好きなことに囲まれてスッキリ暮らすアイディア

日々の生活の中で気になった事や、実践してみた事を、 私なりの視点で分かりやすく書くことを心がけております。 あなたにとっての心地よい生活にお役に立てれば幸いです。

地下謎への招待状答えのヒントと謎解きグッズの外観渋谷駅購入ネタバレなし

      2016/10/12

地下謎への招待状は、改札通過から東京メトロ全線が24時間有効になる24時間券が付いた謎解きキットを購入することで、東京メトロと東京中に隠された謎解きをしてゲームクリアを目指します。
2016年で3年目になり、10月1日から2017年1月31日まで開催されます。

2016年の地下謎への答えのヒントの手がかりや、謎解きキットの内容の外観、購入した際の様子をネタバレにならない程度にまとめてみました。

スポンサーリンク

地下謎への招待状答えのヒントの手がかりは?

2016年は謎解きキットを事前に購入しました。
自宅に持ち帰ったら、息子が謎解きキットを見るなり引っ張り出して早速問題解き。

ちょっと躓いたところがあり、そのままにして居たら、夫が帰宅後、A.B.Cの問題を7~8分位で解いたと。

ちなみに、答えのヒントは謎解きガイドブックの中に書いてあるパスワードを公式サイトのヒント欄に入力すると、問題毎に見ることが出来ます。

夫にそれ使った?と聞いてみたら「そんなのあったの?」と。

その後、息子は夫がヒントを出したら、10分位で解くことができました。

私は…もう少しかかりました(汗)
ヒント教えて!といっても二人に勿体つけられつつ、やっとヒントをもらって15分位。

昨年は上野駅で謎解きキットを購入して、その場でどこに行けば??
あー乗換あるんだ~ちょっと遠いね。だったので、今年は予め最初に目指す駅が分かった分、若干心の余裕はあるかな。と。

そういう意味では、先に購入するのもありかな。と感じましたが、どちらにしても、その先の謎解きは駅に着いてからのお楽しみという事で。

あと、私もうっかりしていたのですが、謎解きキットを購入するのと同時に、子どもや、謎解きキットを使わない人の24時間券を一緒に買っておくべきでした。

一旦改札を出て購入するようです(汗)

スポンサーリンク

地下謎への招待状謎解きグッズの外観は?

謎解きキットは、手持ち部分を切り離せばB5サイズのクリアファイルとして使えるファイルバックのなかに、
chikanazo-nazotokikit2

  • 地下謎への招待状ガイドブック
  • 電車カード
  • 東京メトロのマップ
  • 24時間乗車券
  • ペグシル

が入っていました。

裏面には24時間券が入るポケットがあるのは助かります。
chikanazo-nazotokikit2jpg

また、検索で「謎解きキットの大きさ」と時々見えられるので、ファイルバックのサイズを測ってみましたら、横幅33cm、高さ25.5cmでした。
ちなみに、2015年のファイルバックの大きさと同じでした。
chikanazo-nazotokikit5

謎解きキットを渋谷駅で購入した様子は?

謎解きキットは渋谷駅で購入しました。渋谷駅周辺は2016年10月現在工事中。
渋谷ヒカリエから銀座線の看板に沿って行ったら、これが銀座線への近道だったのでしょうが、仮設のかなり急な階段を上って到着した改札は浅草側。

この改札から、謎解きキットが売っている定期券売り場に行くのには、ホーム沿いを渋谷側に向かって右の改札を抜けて左側。と伺い、向かってみると…

改札から出た所に地下謎へのポスターが壁面に1カ所、その手前の机に2か所。
定期券売り場の前に謎解きキット臨時売り場が設けられていました。
chikanazo-nazotokikit-shibuyaeki2

準備の良さに驚き、「常設ですか?」と聞いてみたら、臨時売り場は土日のみ開設されているとの事。
私の後にもカップルの方が購入されていたりと、人気の程がうかがい知れます。

購入時に「謎解きキットの内容は最後まで全部持ち歩いてください」

とのアドバイスが。

謎解きガイドブックにもその事は書いてありますが、去年、ペグシルは手持ちの筆記具があるのでいらないのでは?と一瞬思ったら、後ほど必要になったので、このように念押しして言ってくれるのは注意喚起になってよいですね。

地下謎をクリアしてからの感想は後に続きます。

スポンサーリンク

さいごに&関連記事リンク集

ツイッターでもすでに地下謎にトライした方の感想で盛り上がってますね。

地下謎については、2016年の開催期間や感想や謎解きキットを購入できる駅の案内、2015年に挑戦した感想、その時感じた楽しめるポイントなどは、下記の記事にてご紹介しております。

1・地下謎への招待状答えのヒントと謎解きグッズの外観渋谷駅購入ネタバレなし←今読まれている記事はココです。

2・地下謎への招待状2016感想ネタバレなし混雑や初心者子連れでも楽しめる?

3・地下謎への招待状より楽しめるポイント5点!ネタバレなし

4・地下謎への招待状2015感想ネタバレなし謎解きキットの購入場所は?

素敵な一日を。
最後まで読んでいただいてありがとうございますm(__)m

関連記事

 - イベント, ,