好きなことに囲まれてスッキリ暮らすアイディア

日々の生活の中で気になった事や、実践してみた事を、 私なりの視点で分かりやすく書くことを心がけております。 あなたにとっての心地よい生活にお役に立てれば幸いです。

仙台の牛タンおすすめ喜助エスパル店で食べた感想味付けや店舗や子連れは?

   

仙台を訪れた時に食べてみたい名産の一つ、牛タン。
時間や土地勘がない場合には、駅ビルの中で食べられると便利ですよね。

仙台駅の3階には、「牛タン通り」があり、利休、喜助、伊達の牛タン本舗、たんや善次郎という、牛タンの名店4店舗がありますが、ランチや夕ご飯時には1時間待ちの行列もあったり。

そんな時に穴場なのが、仙台駅直結の駅ビル、エスパルのB1階。
こちらにも、喜助と伊達の牛たん本舗と青葉亭があります。

味の牛タン喜助エスパル店で食べた時の感想をまとめてみました。

スポンサーリンク

仙台牛タンおすすめ喜助エスパル店で食べた感想

月曜日の午後5時過ぎ頃に訪問。

エスパルのB1階は、レストラン街と、仙台みやげ館とKICHEN食品館があり、JR仙台駅南口改札と、地下鉄仙台駅方面通路と直結しているので便利です。

牛タン喜助エスパル店は、駅に繋がる通路からレストラン街の一番奥になります。

実は前日の日曜日の18時頃に、仙台駅3階の牛タン通りに出向きましたが、どのお店も長蛇の列。

そして、日曜日は駅から離れた牛タン店はお休みの所もあるので、夜でも月曜日なら?というリベンジ。

外には行列ができてなくてホッ!

店内はカウンター席と座敷席があり、空いていたのでそのまま通されました。

少し空いてきた頃を見計らって、お店の方に

「ブログで紹介したいので、店内の写真を撮らせてもらってもいいですか?」

と伺いましたら、快く承諾いただいた上に

「焼いている写真も撮られますか?」

とこちらが恐縮してしまう程の思いがけない申し出。

丁度、焼いているタイミングではなく、それは叶いませんでしたが、ありがたかったです。

18時前に店を後にした時には、平日にもかかわらず、すでに行列が。

人気ぶりが伺われます。

牛タン喜助の味付けとメニューは?

メニューを開くと、喜助のこだわりのお話と、仙台名物牛たんは定食が定番!と見開き一ページにアピールが。

味付けは3種類あり、

  • 1枚づつ赤穂の焼き塩などを手ふりし、牛たん本来の味が楽しめるしお味
  • ワインと味噌が隠し味のたれ味
  • 仙台味噌と白味噌をブレンドしたみそ味

定番としてのおすすめメニューは、牛たん、おしんこ、味噌南蛮、むぎめし、テールスープが付いた、牛たん炭火焼定食。

その下に、しお味とたれ味が半分ずつの分量でいただける、牛たん炭火焼きミックス定食がありましたので、こちらと、追加で山芋とろろを注文しました。

それぞれ、1人前と、1.5人前がありました。

また、限定特切り厚焼定食は、しお味1人前のみ。
その他の定食系は

1日10食限定の牛たんすき煮セットと、たっぷり牛たんシチューセット。
たっぷり牛たんシチューセット。
14時までのメニューには、レディースセット。

また、おつまみにもなるメニューは、平日限定晩酌セット、厚切りゆでたん、牛たん厚焼き玉子、牛たんスモーク、牛たんソーセージ盛り合わせなどがありました。

注文から10分も経たない位で、3人分が揃いました。
喜助の名前が入った、白くて丸いお皿には、牛タンとおしんこと味噌南蛮。

あれ?

1人前は2切れづつと書かれていましたが4切れづつ。

更に一切れを小さめにされているようで、牛タンの間に切り込みが入っていました。

2017年4月2日のピラミットダービーで、喜助の仙台中央店が紹介されており、その中で榊原郁恵さんが、牛たんをご飯に巻いて食べていましたが、するっと巻ける位の厚み。

噛むとジューシーな肉汁が口いっぱいに広がる風味が美味しく、柔らかいので食べやすいです。

しお味は肉の風味を活かして、塩味も適度で。
は想定内でしたが、たれ味が、一般的な焼肉のタレの濃さかと思いきや、比較的さっぱり目なのに驚き。

麦飯は、そのままですと、若干固めでしたが、これはとろろを掛けて食べるのがより美味しい。という硬さでしょうか?

とろろのだしは、特に醤油をかけなくても美味しくいただけました。

おしんこは添え物程度?と思いきや、フライに添えられる山盛りキャベツの如くのボリューム。

私にはちょっと塩味が濃いような…

味噌南蛮はかなりピリリとしていて、これだけでもご飯が進みそうな。

テールスープはさっぱり風味で、牛たんの箸休めにぴったり。

サイコロ大の牛テール肉がとろけるほどに柔らかく食べやすかったです。

スポンサーリンク

牛タン喜助仙台市内の店舗は?

仙台市内ですと、エスパル店の他には、仙台中央店、駅前店、定禅寺店、JR仙台駅店、一番町本店、泉中央駅店があります。

また、エスパル店にはレジの脇にお土産用の牛タンもありましたが、牛タン喜助のお土産専門店は、仙台三越店、仙台駅2階構内の、おみやげ処せんだい店があり、いずれの店舗も駅から近いです。

牛たん喜助の仙台市内の店舗とお土産専門店の地図を作ってみました。

参考になれば幸いです。

仙台牛タンおすすめ喜助エスパル店子連れでも大丈夫?

私達の前には、カウンターにはお一人で見えられている方、掘りごたつ風の小上がりの座敷には、年配の女性とご夫婦、3~4歳位のお子さんのご家族連れ風なグループと、仕事帰りにイッパイ風の男性客2組が見えられてました。

牛タンは、一切れが小さめで間に切り込みが入っていて、タレもどちらかといえばあっさりした味なので、普通にお肉を食べられる位のお子さんなら大丈夫では?と思います。

味の牛タン喜助エスパル店の基本情報

仙台市青葉区中央1-1-1 エスパル仙台店B1F
TEL.FAX.022-268-2560

営業時間:11:00から23:00まで
定休日:不定休、日曜営業

スポンサーリンク

さいごに&関連記事リンク集

隠れ家のようなお店も気になりますが、駅から近いという利便性と、安定の美味しさ。というのは大きいですね。

仙台周辺を訪れた際の記事を書いております。
下のリンクからどうぞ。

リゾートみのり乗車記車内と車窓と混雑と車内販売は?

リゾートみのり料金と指定席券の購入と予約方法と運転日と編成は?

素敵な一日を(^^)
最後まで読んでいただいてありがとうございます。

関連記事

 - 飲食レビュー