好きなことに囲まれてスッキリ暮らすアイディア

日々の生活の中で気になった事や、実践してみた事を、 私なりの視点で分かりやすく書くことを心がけております。 あなたにとっての心地よい生活にお役に立てれば幸いです。

ヨーグルティアSで米麹とおかゆ使用の甘酒のレシピ時間と保存と設定温度は?

      2017/05/20

現代では「飲む点滴」「飲む美容液」と呼ばれている甘酒。

炊飯器の保温機能を使ってましたが、他の発酵食品も作りたい。というのもあり、発酵食品に適した25℃から65℃を、30分と1~48時間タイマーで保つことができる、ヨーグルティアSを購入して甘酒を作ってみました。

レシピと保存方法と設定温度についてまとめてみました。

また、ヨーグルティアSで米麹と水だけで作る甘酒のレシピは
ヨーグルティアSで甘酒米麹と水だけのレシピ時間と温度と通販は?
か、巻末のリンク集をご覧ください。

スポンサーリンク

ヨーグルティアSと米麹とおかゆで作る甘酒のレシピ

ヨーグルティアSで甘酒が出来上がるまでの所要時間は?

おかゆが出来るまでの所要時間は、米を浸水するのが季節によりますが30分から1時間。
炊きあがりは炊飯器にもよりますが1時間位。

ヨーグルティアSで保温する際の設定温度は60℃、時間は6時間で完成します。

合計で7時間半から8時間位かかります。

材料

・米 1合
・水 3合
・乾燥麹 200g

麹は白雪印こうじを使っています。


200g×4袋入。ほくべいのアマゾン店、もしくは楽天市場で取り扱っております。
巻末にリンクを張っておきますね。

ちなみに白雪印こうじの裏面に書かれている材料は、白雪こうじ200gに対してもち米1合をおかゆにして60℃で保温8時間との事。

もち米もさらに甘みが出て美味しいです。

作り方

1・米1合に対して、3合の水でおかゆを炊きます。
今回は炊飯器で炊きました。

1合が、かなり増えますので、初めての方は驚かれるかも?

2・麹菌が死滅しないために、おかゆを60℃くらいに冷まします。

炊飯器からヨーグルティアの容器に移した直後は約80℃ありました。

30分位で、約60℃に下がりました。


3・乾燥麹は、固まっているものをお使いでしたらもみほぐしておき、おかゆに混ぜます。

白雪印麹は最初からパラパラしているので、この手間がいらず、そのままお粥に混ぜました。

混ぜた段階では約54℃でした。

4・ヨーグルティアSの内容器の内ふたと、ハンドルふたをセットして本体に入れます。

内ふたがあるから…

と、ハンドルふたをセットし忘れると、取り出す際にかなり苦戦しますのでご注意ください。

5・ヨーグルティアSの温度を60℃、6時間にセットして、そのまま待ちます。

上にふきんを掛けていた。とはいえ、これまでは、温度の上がり過ぎを防ぐために、炊飯器の蓋を開けて保温していたので、ちょっとホコリが心配でした。

ヨーグルティアSはふたを閉めて保温できるのが安心ですね。

また、時間につきましては、白雪印の麹の袋にも、炊飯器の保温機能で作っていた時も、8時間という認識で居たので、この2時間短縮されても大丈夫というのには、最初こそ半信半疑でしたが…

6時間経った様子です。

つぶつぶの硬かった乾燥麹とおかゆが馴染み、甘酒のいい香りが。

甘みもしっかりと出て、美味しくいただけました(*^^*)

甘酒と名前がついていますが、米麹で作った甘酒はノンアルコールなので、お酒の弱い人&お子さんにもおすすめです。

そのまま飲んでちょうどよい濃さでした。
また、独特の匂いが苦手や、バリエーションを付ける場合は、牛乳、豆乳割りも美味しいですよ。

特に、後ほど温めて飲む際の注意点ですが、麹菌が生きる、60度以下にして飲んでくださいね。

スポンサーリンク

ヨーグルティアで作った甘酒の保存方法は?

ちなみにこの甘酒は、冷蔵で1週間、冷凍で1ヶ月位保存が効きます。

また、冷凍した甘酒はカチカチには凍らず、シャリシャリとして、このまま食べてもアイスみたいで美味くいただけます。

ヨーグルティアSの内容器は冷蔵庫にそのまま保存できますのも便利です。

ちなみにヨーグルティアSの本体セットには、内容器が2つ付きますが、ふたは、写真のふたより、もう少し背が高い取手フタと、写真のハンドルふたと、1つずつになります。

写真のように、冷蔵庫のドアポケットに2つとも収めたい場合には、別売りのハンドルふたを購入されるのがおすすめです。

ヨーグルティアSで作る甘酒は温度を保つのも簡単

この手作りの米麹の甘酒は、とても甘いのに、砂糖が加えられていません。
そして、ヨーグルティアSは、さすが発酵食品作りに特化しているだけあって、使い勝手が良かったです。

・保温の設定温度 25℃から70℃まで1℃単位

・設定時間    30分、1時間から48時間まで1時間単位

を組み合わせることで、甘酒の他に、ヨーグルト、水切りヨーグルト、塩麹、しょうゆ麹、京風白みそ、納豆、天然酵母、コンフィ、チーズ、温泉卵などを作ることができます。

ヨーグルティアSは、Amazonや楽天でも購入できますが、本体と同時購入でしたら、追加オプションの別売品が20%引になり、アンケートハガキに答えることで、保証期間が通常1年から3年に延長される、タニカ電気公式オンラインストアのすばる屋がおすすめです。

また、白雪麹はAmazonと楽天で購入できます。
それぞれのページはそれぞれ下のリンクからどうぞ。

Amazon
白雪印 こうじ(乾燥) 200g×4 国内産米使用

楽天
こうじ 200g×4個 (元詰800g) 白雪印 乾燥米こうじ 【国産米使用】 【倉繁醸造所】 【米麹】 【米糀】 【乾燥こうじ】 【メール便送料無料】

   

スポンサーリンク

さいごに&関連記事リンク集

発酵食品の温度調整をタイマーでお任せして、失敗なく作りたい方にはヨーグルティアSはおすすめですが、自宅に一般的にある道具でも甘酒を作ることができます。

ヨーグルティアSや、様々な道具と材料での甘酒を作ってみた記事は、以下のリンクで紹介しております。

ヨーグルティアSで作る方法
1・ヨーグルティアSで甘酒米麹と水だけのレシピ時間と温度と通販は?

炊飯器で作る方法
1・甘酒の作り方米麹と炊飯器で簡単効能とダイエット目的の飲み方

2・甘酒の作り方米麹と水だけ炊飯器で簡単米麹とおかゆの甘酒と味の比較

3・玄米と米麹の甘酒の作り方炊飯器で簡単白米と米麹甘酒と味の比較

保温ポットで作る方法
1・甘酒の作り方米麹ともち米と水と保温ポットで簡単白米との違いや保存方法は?

素敵な1日を^^
最後まで読んでいただいてありがとうございます。

関連記事

 - 簡単レシピ