好きなことに囲まれてスッキリ暮らすアイディア

日々の生活の中で気になった事や、実践してみた事を、 私なりの視点で分かりやすく書くことを心がけております。 あなたにとっての心地よい生活にお役に立てれば幸いです。

ヨーグルティアSで甘酒米麹と水だけのレシピ時間と温度と通販は?

   

現代では「飲む点滴」「飲む美容液」と呼ばれている甘酒。

発酵食品に適した25℃から65℃を、30分と1~48時間タイマーで保つことができる、ヨーグルティアSを購入して、米麹と水だけで甘酒を作ってみました。

レシピと設定温度とかかる時間といつも使っている米麹の通販についてまとめてみました。

スポンサーリンク

ヨーグルティアSで甘酒米麹と水だけのレシピ

ヨーグルティアSで甘酒が出来上がるまでの時間と温度は?

ヨーグルティアSで保温する際の設定温度は60℃。
保温時間は6時間で完成します。

おかゆを炊く手間がないない分、所要時間としては短くなります。

材料

・60℃のお湯 800ml
・乾燥麹 200g

麹は白雪印こうじを使っています。

200g×4袋入。ほくべいのアマゾン店、もしくは楽天市場で取り扱っております。
巻末にリンクを張っておきますね。

作り方

1・60℃のお湯を用意します。
今回は500ccのお湯を沸騰させて、300ccの水を足してみました。

2・乾燥麹は、固まっているものをお使いでしたらもみほぐしておき、お湯に混ぜます。

白雪印麹は最初からパラパラしているので、この手間がいらず、そのままお湯に混ぜました。

混ぜた段階では約54℃でした。

3・ヨーグルティアSの内容器の内ふたと、ハンドルふたをセットして本体に入れます。

内ふたがあるから…

と、ハンドルふたをセットし忘れると、取り出す際にかなり苦戦しますのでご注意ください。

4・ヨーグルティアSの温度を60℃、6時間にセットして、そのまま待ちます。

これまで作っていた甘酒より最初の水分が多いせいでしょうか?

4時間後でも甘みは出ていましたが、更に2時間(6時間)置いた方がより甘みが出ている感じがありました。
おかゆ入りの甘酒より、つぶつぶ感があり、口当たりはサラッとしていますが、甘みは十分出ています。

スポンサーリンク

このまま粒感がある状態でも美味しいかったですが、

分離しやすいので、バーミックスで滑らかにしてみました。

あっという間にとろっとした感じになり、より飲みやすくなりました。

甘酒と名前がついていますが、米麹で作った甘酒はノンアルコールなので、お酒の弱い人&お子さんにもおすすめです。

腹持ちは、おかゆが入っている方が良い感じはありますが、おかゆを炊く手間と時間がかからないのは手軽に作れるという意味ではメリットです。

最初こそ、少し薄いかな?と思いましたが、暖かくなってくると、この位の濃度も、暑くなる時期に冷やし甘酒でも頂くのには飲みやすい感じがしました。

独特の匂いが苦手や、バリエーションを付ける場合は、牛乳、豆乳割りも美味しいですよ。

ちなみに、ヨーグルティアSの容器は、冷蔵庫の棚に合わせた高さで、保存がしやすいです、
また、後ほど温めて飲む際の注意点ですが、麹菌が生きる、60度以下にして飲んでくださいね。

ヨーグルティアSで作った甘酒の保存方法や、ヨーグルティアSで甘酒を作るメリットは、巻末のリンク集でご紹介しております。

甘酒の麹は通販でも購入できます

ちなみに、甘酒の麹はスーパーで購入でき、みやこ麹の200g入をよく見かけます。
こちらで紹介している白雪印の麹は200g当たりですと、Amazonの場合、みやここうじよりお安いです。

通販となると、到着までの日数が気になる所ですが、注文時間によりますが、翌日までに発送されることが多く、到着も早いです。
4袋入セット、ゆうメールで届きました。

ゆうメールは基本ポストに投函ですが、ポストに入らない大きさという事で、我が家の場合、いつも玄関先まで配達していただいてます。

Amazonと楽天のページはそれぞれ下のリンクからどうぞ。

Amazon
白雪印 こうじ(乾燥) 200g×4 国内産米使用

楽天
こうじ 200g×4個 (元詰800g) 白雪印 乾燥米こうじ 【国産米使用】 【倉繁醸造所】 【米麹】 【米糀】 【乾燥こうじ】 【メール便送料無料】

   

スポンサーリンク

さいごに&関連記事リンク集

発酵食品の温度調整をタイマーでお任せして、失敗なく作りたい方にはヨーグルティアSはおすすめですが、自宅に一般的にある道具でも甘酒を作ることができます。

様々な道具と材料での甘酒を作ってみた記事は、以下のリンクで紹介しております。

ヨーグルティアSで作る方法

1・ヨーグルティアSで米麹とおかゆ使用の甘酒のレシピ時間と保存と設定温度は?

炊飯器で作る方法

1・甘酒の作り方米麹と炊飯器で簡単効能とダイエット目的の飲み方

2・甘酒の作り方米麹と水だけ炊飯器で簡単米麹とおかゆの甘酒と味の比較

3・玄米と米麹の甘酒の作り方炊飯器で簡単白米と米麹甘酒と味の比較

保温ポットで作る方法

1・甘酒の作り方米麹ともち米と水と保温ポットで簡単白米との違いや保存方法は?

素敵な1日を^^
最後まで読んでいただいてありがとうございます。

こちらの記事もあわせて読みたい

 - 簡単レシピ