好きなことに囲まれてスッキリ暮らすアイディア

日々の生活の中で気になった事や、実践してみた事を、 私なりの視点で分かりやすく書くことを心がけております。 あなたにとっての心地よい生活にお役に立てれば幸いです。

甘酒の作り方米麹だけやおかゆを使って炊飯器やヨーグルティアSやポット使用まとめ

   

当ブログで紹介している甘酒の作り方を、材料は米麹だけや、うるち米やもち米や玄米のおかゆをプラスするレシピ。
道具は炊飯器やヨーグルティアSや保温ポットを使った方法毎にまとめてみました。

簡単で美味しい甘酒作りの参考になれば幸いです。

甘酒の作り方米麹と水だけ

炊飯器を使って米麹と水だけで作る方法

はじめて自宅で甘酒を作る際に、比較的お持ち故にとっつきやすい炊飯器。

炊飯器を使って、材料は米麹と水だけの甘酒の作り方と、おかゆを使った甘酒の味の比較をまとめてみました。

ヨーグルティアSを使って米麹と水だけで作る方法

頻繁に作ったり、上にふきんを掛けるものの、開けっ放しに抵抗がある場合におすすめなのが、温度と時間調整が簡単なヨーグルトメーカー。

ヨーグルティアSを使って米麹と水だけの甘酒の作り方と設定温度と使っている麹の通販についてまとめてみました。

甘酒の作り方米麹とおかゆ

米麹と水だけの甘酒より、いっぺんにより沢山作ることができて、腹持ちもより良い、米麹とおかゆで作る方法。

炊飯器とヨーグルティアSと保温ポットを使った方法をまとめてみました。

炊飯器を使って米麹と白米のおかゆで作る方法

おかゆの中で、一番家にあるのが白米。
炊飯器を使って、材料は米麹と白米のおかゆの甘酒の作り方と効能とダイエット目的の飲み方についてまとめてみました。

炊飯器を使って米麹と玄米のおかゆで作る方法

玄米は、精白米よりビタミンやミネラルや食物繊維が多く含まれております。

炊飯器を使って、材料は米麹と玄米のおかゆの甘酒の作り方と白米のおかゆで作った甘酒の味の比較についてまとめてみました。

ヨーグルティアSを使って米麹とおかゆで作る方法

おかゆは炊飯器で炊いておりますが、ヨーグルティアを使うことで、温度調整がほったらかしで済み、かつ、作った容器でそのまま保存できるようになってかなり便利になりました。

材料は米麹と白米のおかゆの甘酒の作り方と保存の様子と設定温度についてまとめてみました。

保温ポットを使って米麹ともち米のおかゆで作る方法

電気代がかからず、スペースも取らないのが魅力の保温ポットで作る方法。

また、数回の飲みきりサイズで作れることも魅力です。

材料は米麹ともち米のおかゆの甘酒の作り方と白米のおかゆの味の違いと保存期限についてまとめてみました。

 

美味しくて美容と健康に良い甘酒生活を♪

 - 簡単レシピ