好きなことに囲まれてスッキリ暮らすアイディア

日々の生活の中で気になった事や、実践してみた事を、 私なりの視点で分かりやすく書くことを心がけております。 あなたにとっての心地よい生活にお役に立てれば幸いです。

明治神宮で御朱印と御朱印帳を頂ける場所時間料金アクセス駐車場は?

      2017/07/15

明治神宮は、東京都渋谷区にある、明治天皇・昭憲皇太后を祀る神社です。

厳かで緑豊かな内苑を中心に、数々のスポーツ施設を持つ外苑と、結婚式やセレモニーやパーティ会場の明治記念館からなっており、御苑の中には、パワースポットとして名高い清正井(きよまさのいど)、夫婦楠、宝物殿の亀石など、様々な見どころがあり、初詣には300万人以上と日本一の参拝者数を誇ります。

参拝後に御朱印を頂いてきました。
御朱印を頂ける場所や料金や時間や交通アクセスについてまとめてみました。

スポンサーリンク

明治神宮の御朱印の場所と時間と料金は?

御社殿の右手、神楽殿の中で頂くことが出来ます。
初詣期間も御朱印を頂けるのか伺った所、場所が変わるかもしれませんが頂けるとの事です。

平日の12時頃といっても混雑しているのかな?と思いきや、先に待ってる方がいらっしゃらなかったので、その場で書いていただけました。

meijijinguu17

時間は社務所と同一の午前9時から午後5時まで。
開門時間からではありませんのでご注意ください。

また、11月から2月までは閉門が早くなっておりますので、閉門前まで受付を済ませてください。

明治神宮の開閉門時間を記載しておきます。
なお、12月31日は終夜参拝できます。

開門時間閉門時間
1月6時40分16時20分
2月6時20分16時50分
3月5時40分17時20分
4月5時10分17時50分
5月5時00分18時10分
6月5時00分18時30分
7月5時00分18時20分
8月5時00分18時00分
9月5時20分17時20分
10月5時40分16時40分
11月6時10分16時10分
12月6時40分16時00分

初穂料は500円
meijijinguu23

御朱印帳は御朱印込みで1,000円になります。
御朱印帳もそれほどお高くない上に御朱印込の初穂料は嬉しい所ですね。

ポストカードと、毎月1日発行のまごころというパンフレットを頂きました。
青空に映える、御社殿と夫婦楠の厳かな佇まいが素敵ですね。
meijijinguu24

スポンサーリンク

明治神宮へのアクセスや駐車場は?

電車で一番近い最寄り駅は、原宿、もしくは明治神宮駅になります。
但し、徒歩1分と言われておるのは、明治神宮の入り口であり、約73万平方メートルに及ぶ広大な神域ゆえに、御社殿までは1km近くあります。

明治神宮への最寄り駅は6駅あり、ご参拝口は3ヵ所あります。
今回は原宿口(南口)から向かいましたので、画像とともにまとめてみました。

明治神宮原宿口からのアクセスは?

JR原宿駅原宿口から左手に出ます。
meijijinguu29

すぐそばに、明治神宮前(原宿駅)2番出口があります。
meijijinguu30

大きな交差点があり、右手の広い橋を渡り、明治神宮の入り口に入ると右手に大きな鳥居があります。
meijijinguu02

南参道です。
参道の広さに圧倒!
meijijinguu03

途中にトイレや休憩所、レストランと軽食がいただけるお食事処とお土産処があります。
meijijinguu04

meijijinguu27

meijijinguu26

meijijinguu28

初詣などの混雑時には、南参道の右手の通路に出ることが出来る、原宿駅臨時改札口が開放されます。
※外回り線のみになります。
meijijinguu22

そして、暫く進むと左手に大鳥居があります。

南参道と北参道の出会い口にあたり、高さ12m、幅17.1m、柱の太さ直径1.2m、重さ13t。
木造の明神鳥居としては日本一の大きさを誇っています。
meijijinguu05

ここから暫く歩くと左手に手水舎があります。
meijijinguu06

この門をくぐると御社殿があります。meijijinguu08

門をくぐった所右手に、お守りなどがうけられる参拝記念品所がありました。
神楽殿の向かい側にもあり、ここでおみくじも引けました。
meijijinguu09御朱印を頂ける神楽殿は右手の絵馬の手前あたりから向かうことが出来ます。

meijijinguu10神楽殿の向かい側にある記念品授与所です。

奥の鳥居をくぐると、南参道、北参道、宝物殿のそれぞれの道に繋がります。
meijijinguu16

明治神宮へ電車のアクセス

原宿口(南口)
JR山手線「原宿」駅
東京メトロ千代田線・ 副都心線「明治神宮前<原宿>」駅

代々木口(北口)
JR山手線「代々木」駅
都営地下鉄大江戸線「代々木」駅

東京メトロ副都心線「北参道」駅

参宮橋口(西口)
小田急線「参宮橋」駅

ご自宅の最寄り駅から便利な駅を使われると良いでしょう。

明治神宮へ車のアクセス

原宿口・代々木口から境内に入ることができます。
首都高速4号新宿線代々木ICより約5分です。

明治神宮の駐車場は?

境内に無料の駐車場はありますが、初詣など混雑時には交通規制が入ることもあり、利用できませんので、どうしてもお車での場合は、近隣の駅に車を停めて、そこから電車で向かうのが良いでしょう。

また、確実にお車を停めたい方には、akippa(あきっぱ)という、全国の月極や個人の駐車場を予約できるシステムがあり、明治神宮前周辺にも数件あります。
下のakippaのバナーよりどうぞ。

明治神宮の基本情報

全体に対するお問い合わせは明治神宮社務所になります。
〒151-8557
東京都渋谷区代々木神園町1-1

電話:03-3379-5511(代表)
FAX:03-3379-5519

スポンサーリンク

さいごに&関連記事リンク集

広大な敷地と様々な見どころのある明治神宮。

御社殿までは小田急線参宮橋駅が最寄り駅になる西口が一番近い感じがありますが、それでも10分は見たほうが…なので、できる事ならお時間に余裕をもっていかれるのが良いでしょう。

明治神宮につきましては以下のリンクの記事でご紹介しております。

東京都の神社や寺で頂いた御朱印につきましては以下のリンクのまとめ記事からどうぞ。

明治神宮周辺の観光や宿情報、地図はこちらをクリック【楽天たびノート】

素敵な一日を(^^)
最後まで読んでいただいてありがとうございました。

こちらの記事もあわせて読みたい

 - レジャー ,