好きなことに囲まれてスッキリ暮らすアイディア

日々の生活の中で気になった事や、実践してみた事を、 私なりの視点で分かりやすく書くことを心がけております。 あなたにとっての心地よい生活にお役に立てれば幸いです。

リゾートみのり料金と指定席券の購入と予約方法と運転日と編成は?

      2017/04/05


リゾートみのりは、仙台駅から山形県の新庄駅までを走るリゾート列車です。

東北本線で小牛田を経由し、鳴子温泉を始めとした数多くの温泉と、芭蕉や政宗公ゆかりのスポットが点在することから、奥の細道湯けむりラインの愛称で親しまれている陸羽東線を経由します。

リゾートみのりの料金と指定席券の購入や予約方法、運転日や編成についてまとめてみました。

なお、リゾートみのりの乗車記は、以下の記事と巻末のリンク集で紹介しております。

リゾートみのり乗車記車内と車窓と混雑と車内販売は?

スポンサーリンク

リゾートみのりの料金と指定席券の購入方法は?

リゾートみのりは全車指定席。
指定席券の料金は、大人520円、こども260円。

その他に行き先までの乗車券が必要です。
また、リゾートみのりは青春18きっぷで乗車することが出来ます。

指定席券は、ご乗車する日の1ヶ月前の午前10時より、JRの主な駅のみどりの窓口、びゅうプラザ、主な旅行会社、指定券売機で購入することが出来ます。

当日に乗車することを決めたのと、その後に乗車するポケモンウィズユートレインの指定席券も取りたかったので、仙台駅のみどりの窓口で指定券を購入しました。

一瞬間に合うのか?と思う程の行列の長さでしたが、流れはよく、3人で並んで座れる席を発券前に探して、提示してもらえたのは良かったです。

リゾートみのりの指定席券の予約方法は?

指定席券の予約はえきねっとより可能です。
※お申込み時点で、えきねっとに会員登録したクレジットカードが必要です。

予約後、JR東日本の駅のみどりの窓口、びゅうプラザ、旅行センターや指定席券売機で発券します。

その際に、予約時のクレジットカード、クレジットカードの暗証番号、予約番号が必要です。
※指定券売機はクレジットカードを入れると予約内容が出てきますが、窓口受取の場合はあった方がいいです。

えきねっとの予約方法につきましては以下の記事で紹介しております。
えきねっとのメリット予約と確認方法受取可能な期間時間や必要なものは?

 

スポンサーリンク

リゾートみのりの運転日と編成は?

2017年1月から3月は毎週土曜、日曜、祝日。
1号車と3号車の2両編成で、前方と後方に展望スペースがありました。

2017年4月から9月までは毎週土曜、日曜、祝日の他に金曜日もあり、イベントスペースとモニタTVがついた2号車との、3両編成で運行されます。

スポンサーリンク

さいごに&関連記事リンク集

特急ですと、距離に応じて特急料金が上がっていきますが、リゾートみのりは快速ですので、距離に関係なく大人520円、子どもは半額の260円というのが嬉しい所。

リゾートみのりの乗車記は以下の記事で紹介しております。

リゾートみのり乗車記車内と車窓と混雑と車内販売は?

素敵な旅を^^
最後まで読んでいただいてありがとうございます。

こちらの記事もあわせて読みたい

 - レジャー , ,