おでかけ

足立区花畑大鷲神社で御朱印を時間と御朱印帳の料金と酉の市限定御朱印は?

2017年7月16日


大鷲神社は足立区花畑にある、地元・花畑地区の産土神とされる神社で、酉の市発祥の神社ともいわれております。

御祭神は日本武尊。

先日、参拝と御朱印を頂いてきました。

御朱印を頂ける時間や、御朱印と御朱印帳の料金、酉の市の御朱印についてまとめてみました。

スポンサーリンク

足立区花畑大鷲神社の御朱印の受付時間は?

午前9時から午後4時まで。
拝殿左手にある社務所でいただけます。

2021年の酉の市は朝5時から24時まで。

花畑大鷲神社2021年酉の市日時

コロナ禍以前は酉の市の日は24時間あいておりました。

足立区花畑大鷲神社の御朱印の料金と種類は?

御朱印の初穂料は 300円。
奉拝花畑大鷲神社の一種類になります。

また、御朱印帳の持ち合わせがない場合には、半紙で御朱印をいただくこともできます。


スポンサーリンク

足立区花畑大鷲神社の御朱印帳の料金は?

オリジナルの御朱印帳があり、料金は御朱印込みで1,500円になります。

サイズは縦16cm、横11.3cm、厚み1.5cm。
ジャバラタイプの御朱印帳で、ページ数は表面23ページでした。

オリジナルの御朱印帳、手持ちの御朱印帳ともに、その場で書いて頂けます。

なお、2017年6月の下旬頃から、御朱印帳のデザインが若干変更になりました。

勇ましい鷲の姿が織り込まれた、シルバーグレーの地色と御朱印帳と金文字で書かれている部分は変更がありませんが、扇が、これまでの一列から、全体になり、かつ、砂地柄に。
裏面の金文字の大鷲神社が、真ん中から、左側に変更になりました。

足立区花畑大鷲神社の酉の市の限定御朱印は?

特に酉の市限定とは謳っておりませんが、酉の市の日の御朱印には、一の酉の日には初酉と記載されました。

達筆さに私もですが、初めて御朱印を見た夫も驚き、縁起良さげな響きに思わずニンマリしてしまいました。

また、平成三十年の三の酉の日に訪れた時は、いつの頃からか?開運熊手の朱印もプラスされておりました。

2020年大鷲神社の酉の市の限定御朱印は?

一の酉の当日に伺いました。
書き置きのみとなっており、袋に入った御朱印をいただきました。

日付は「初酉」と書かれており、初穂料は300円でした。

大鷲神社酉の市限定御朱印

2021年大鷲神社の酉の市の限定御朱印は?

一の酉の夜に伺い、御朱印帳に書いていただけました。

日付は「初酉」と書かれており、初穂料は300円でした。

スポンサーリンク

さいごに&関連記事リンク集

夏の暑い時期でしたが、境内は木々の緑が多く、気持ち良い風も吹き、いくらか涼しく参拝ができました。

大鷲神社のアクセスにつきましては、以下のリンクの記事でもご紹介しております。

東京都の神社や寺で頂いた御朱印につきましては以下のリンクのまとめ記事からどうぞ。

素敵な1日を^_^
最後まで読んでいただいてありがとうございます。

-おでかけ
-,