好きなことに囲まれてスッキリ暮らすアイディア

日々の生活の中で気になった事や、実践してみた事を、 私なりの視点で分かりやすく書くことを心がけております。 あなたにとっての心地よい生活にお役に立てれば幸いです。

引き戸の隙間風対策すき間テープとモヘアテープで解消してみました

   

hikidosukima7

引き戸を閉めているはずなのに、どこからともなく隙間風が入って寒いという事はありませんか?

お手軽な方法ですが、戸当たりにすき間テープと引き戸の間にモヘアテープを貼ってみたらかなり改善されましたので、画像を交えながらまとめてみました。

スポンサーリンク

引き戸の戸当たりの隙間風対策にすき間テープ

引き戸からの隙間風でまず気になる、引き戸と柱や壁が当たる戸当たり部分。
リビングの扉など、頻繁に開け閉めがある部分は、戸当たり音の解消も兼ねたいところですよね。

戸当たり部分には、頻繁に開け閉めする方には、耐久性が高い固めのゴムっぽいすき間テープ。
hikidosukima8

あまり開け閉めのない方には、柔らかめのスポンジのすき間テープの方を使っています。
hikidosukima9

すき間風を防止する効果は、微妙に不均等なすき間にフィットするスポンジ製の方が高い感じがしますが、デメリットは経年変化でボロボロと崩れていってしまう耐久性。

耐久性は、固めのゴムっぽいすき間テープの方が優れていますが、我が家的には、この不均等なすき間を埋めきれないのが悩ましい所です。

Amazonすき間テープの検索結果はこちらをクリック

スポンサーリンク

引き戸の真ん中の隙間風対策にモヘアテープ

引き戸の隙間風でもう一つ気になるのは、引き戸と引き戸の間のすき間。

戸当たり用のすき間テープでは、厚みや扉の開け閉め部分にかなり摩擦がかかりますので、粘着テープに植毛してあるモヘアテープを使ってみます。

手持ちの網戸用のモヘアテープを取り急ぎ貼ってみました。
パイル幅、テープ幅ともに6㎜でした。
hikidosukima2

ダイオ化成 網戸用 虫よけすき間テープ 6×2.2m グレイ 巾 6mm 網戸とサッシの隙間ガード

テープの色がグレーでしたが、ブラウンの枠に意外とマッチしています。
hikidosukima3

引き戸と引き戸が擦れあう部分です。

引き戸の真ん中のすき間が不均等ですが、モヘアがフィットして塞いでくれました。
その分、引き戸の開閉はきつくなりましたが、これだけでかなり隙間風が改善されました。

hikidosukima4

寒さのあまり、手持ちのすき間モヘアテープを張りましたが、Amazonには扉の色に合うような色や幅も様々なすき間モヘアテープがございます。
扉に直接貼るのは、はがす際に塗装が剥げてしまいそうな場合は、マスキングテープで養生した上にテープを貼ると安心です。

Amazonのすき間モヘアテープの検索結果はこちらをクリック

また、すき間モヘアテープの検索結果には入りませんでしたが、ナイロンパイルのニトムズパイルフィットのレビューも高評価でした。

 

スポンサーリンク

さいごに&関連記事リンク集

戸当たり部分のすき間テープは入居してすぐ位に貼っておりましたが、棚を撤去する様な模様替えをした事で、背中が冷える感じは引き戸の真ん中の隙間風というのに気が付きました。

扉は閉めている筈なのに、どこからともなく冷気が来る…が改善されますように。

窓からの冷気対策については以下の記事でご紹介しております。

窓からの冷気対策に断熱ボード効果網ガラスの熱割れで断熱シート使えない場合にも

素敵な一日を(^^)
最後まで読んでいただいてありがとうございます。

関連記事

 - 暮らしのこと ,