レジャー

今戸神社で御朱印を時間や御朱印帳の種類や限定ハート柄や値段は?

2017年2月18日


縁結びのご利益と招き猫の発祥地の一つとして有名な浅草の今戸神社。

ご祭神は應神天皇(おうじんてんのう)、福禄寿(ふくろくじゅ)、日本の神話初めての夫婦神、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)伊弉冉尊(いざなみのみこと)が祭られております。

参拝と御朱印を頂いてきました。
時間や種類や御朱印帳や値段についてまとめてみました。

スポンサーリンク

今戸神社の御朱印の受付時間は?


午前9時から午後4時。本堂右手にある社務所でいただけます。

2022年1月現在、コロナウイルス感染拡大防止の為、御朱印は書き置きのみの対応となっております。

※浅草名所七福神の色紙、福絵は除く。

以下は手持ちの御朱印帳に書いて頂けた頃の情報となります。

2017年の2月の金曜日午前中に頂いたご朱印はその場で手持ちの御朱印帳に書いて頂きました。
その後、金曜日の午後に伺った時には書置きのご朱印になっておりました。

社務所に掲示されていた今戸神社と福禄寿の御朱印の見本と、文面には

「混雑を避けるために…」

の旨書かれていたので、その時の状況によって対応しているのかもしれません。

拝殿の左手、社務所に向かう一角です。

一見招き猫に見えましたら、猫のジョウロでした。
沢山の植物とともに思わず癒されます。

社務所の前にはイスとテーブルが置かれているのが、ほっと一息つきやすくていいなと思いました。
また、鳥居側の歩道沿いの河津桜が丁度満開で、桜と一緒に写真を撮られている方も見受けられました。


今戸神社の御朱印と種類と値段は?

御朱印の初穂料は 300円。
今戸神社の筆文字に、招き猫と福禄神と干支の酉の可愛らしい朱印に思わず顔がほころびます。

御朱印は他に、浅草名所七福神もうでの福禄神と、東京下町八社福参りの朱印も頂くことが出来ます。
各300円。

スポンサーリンク

今戸神社の御朱印帳と種類と値段は?

御朱印帳は、1500円。
サイズは縦16cm、横11.3cm、厚み1.5cm。
ジャバラタイプの御朱印帳で、ページ数は表面25ページでした。

表面は拝殿の招き猫。裏面は福禄寿。
御朱印帳やお守りや絵馬やおみくじのデザインは神主の市野智絵さんによるものです。

色は紺と水色、限定のピンクのハート柄の3種類がありました。

また、見本の御朱印帳の撮影とブログに掲載してよいかを伺いましたら、快く承諾していただいたのに加えて

「値段の紙が付いていると見にくいので」

とご丁寧に御朱印帳を貸していただけました。
ありがとうございました。

今戸神社ピンクのハート柄の限定御朱印帳購入しました

このハートの御朱印帳が気になり、後日、参拝の折りに求めてきました。

ピンクのチェック柄の手提げ袋に思わずほっこり。

この日はご朱印が書置きと掲示されていたので、念のため伺ってみたら、「御朱印帳購入の際には直接書きます」の旨。

今戸神社と福禄寿の朱印を頂いてきました。

御朱印帳の見開きにはナギちゃんとナミちゃんのイラスト印。

ご朱印に加えて、
「自然界の神様ありがとうございます」
と書かれている半紙が添えられておりました。

スポンサーリンク

さいごに&浅草周辺と寺社参りリンク集

御朱印と御朱印帳の他にも、お守りやおみくじなどの授与品が豊富で、丸い形をしている絵馬は円(えん)=縁(えん)、角がない=角が立たないという所から人気があります。

今戸神社の参拝やお守りや絵馬の授与時間や値段や書き方や招き猫の販売につきましては、以下の記事でご紹介しております。

東京都の神社と寺で御朱印を頂いた際の記事を書いております。

ちなみに、浅草エリアにつきましては、浅草寺、浅草神社、浅草鷲神社の御朱印の記事もあります。

下のリンクのまとめ記事からどうぞ。

また、こちらの記事が、きらッコノートの

「清らかな気持ちになったら御朱印を♪介護士さんが出かけたくなる御朱印レポート記事特集」

で紹介されました。

きらッコノートは、介護関連の職業についている方、または介護関連の仕事を志す方のための情報サイトです。

お出かけ記事のジャンルもあり、一緒に掲載されていた御朱印記事を始めとして、丁寧にわかりやすく紹介されてましたよ。

素敵な一日を(^^)
最後まで読んでいただいてありがとうございました。

あわせて読まれている記事と広告

-レジャー
-, ,

© 2022 好きなことに囲まれてスッキリ暮らすアイディア