日々の生活の中で気になった事や、実践してみた事を、 私なりの視点で分かりやすく書くことを心がけております。 あなたにとっての心地よい生活にお役に立てれば幸いです。

好きなことに囲まれてスッキリ暮らすアイディア

レジャー

平河天満宮のアクセスと周辺駐車場とお札お守り絵馬の種類と初穂料は?

投稿日:

平河天満宮は、御祭神は菅原道真公、誉田別命、徳川家康公を相殿として祀っており、学問、医学、芸能、商売繁盛等の祈願者が多くみえられる、東京都千代田区にある神社です。

また、通常御朱印の他に、毎月一日、二十五日、牛の日のお稲荷さんの御朱印、宵宮祭、例大祭などの特別日限定御朱印が人気です。

平河天満宮への電車のアクセスと駐車場とお札やお守りや絵馬の種類と初穂料についてまとめてみました。

スポンサーリンク

平河天満宮へのアクセスは?

平河天満宮より徒歩10分圏内の駅は、3駅、5路線あり、電車でのアクセスが便利です。

  • 東京メトロ半蔵門線「半蔵門」駅下車 1番出口 徒歩3分
  • 東京メトロ有楽町線「麹町」駅下車 1番出口 徒歩5分
  • JR中央 総武線・東京メトロ南北線・丸ノ内線
    「四ツ谷」駅下車 麹町口 徒歩10分

この中で、最寄り駅の中で駅から一番近い、東京メトロ半蔵門線の半蔵門駅から向かいました。

平河天満宮へ半蔵門線半蔵門駅からのアクセスは?

平河天満宮から一番近いのは1番出口。
渋谷方面からは後寄り、押上方面からは前寄りが出口に近いです。

ただし、1番出口は途中から階段になりますので、地上出口までエレベーターのほうが良い方は、車両の真ん中あたりに乗り、エレベーターを二度乗り継いで出口まで行くのがよいでしょう。

改札口から、階段を登った出口のほぼ正面には、千代田区総合防災案内板の地図があります。

1番出口から右に曲がると直ぐ、信号機がある交差点がありますので、そこを右に曲がります。

次の交差点を左に曲がると、平河天満宮の看板が見えてきます。

平河天満宮と最寄り駅の一番近い出口との位置関係を地図にまとめてみました。
参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

平河天満宮周辺の駐車場は?

平河天満宮には駐車場がありません。
お車の際は周辺にコインパーキングが若干あります。

駐車料金の目安は昼間30分500円位になります。

平河天満宮周辺の駐車場を地図にまとめてみました。
参考になれば幸いです。

平河天満宮のお札やお守りや絵馬の種類と初穂料は?

お守りや絵馬や神札は、御朱印と同じ社務所で授与しております。


神札各800円・神宮大麻・平河天満宮神札・平河天満宮神社神札・荒神様
商売繁盛木札3,000円
2,000円
祈願絵馬各500円・合格
・心願成就
御礼絵馬1,000円
お守り各700円・開運 厄除け 病気平癒
・交通安全 旅行安全
・まねき・こども・仕事・腕輪・合格・学業成就・縁結び
合格手形500円
縁結び雛守り500円
交通安全車用御守500円
交通安全ステッカー300円
撫で牛根付300円
菅公ストラップ300円
十二支1,500円
願掛け撫で牛1,500円
招き猫各色700円
500円
熊手500円
合格祈願と心願成就の絵馬

御礼絵馬です

また、境内には撫で牛と呼ばれている石牛が置かれており、石牛を撫でると学芸が上達するという言い伝えがあります。

スポンサーリンク

さいごに&関連記事リンク集

この日は祭日ということもあってか?半蔵門駅からの道中は人通りもあまりなく一瞬戸惑いましたが、参考になれば幸いです。

平河天満宮の御朱印や、寺社参りにつきましては以下のリンクからどうぞ。

平河天満宮の御朱印と御朱印帳の料金と限定御朱印の待ち時間は?

御朱印や寺社参りはこちらをクリック

素敵な1日を^_^
最後まで読んでいただいてありがとうございます。

こちらの記事もあわせて読みたい

-レジャー
-

Copyright© 好きなことに囲まれてスッキリ暮らすアイディア , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.