日々の生活の中で気になった事や、実践してみた事を、 私なりの視点で分かりやすく書くことを心がけております。 あなたにとっての心地よい生活にお役に立てれば幸いです。

好きなことに囲まれてスッキリ暮らすアイディア

レジャー

フジサン特急の指定席予約と購入方法インターネット予約や支払い受け取りは?

投稿日:2017年8月13日 更新日:


フジサン特急は富士急行の大月駅から河口湖までを結ぶ特急列車です。

3両編成で、2号車、3号車の自由席は乗車券と区間によって、200円もしくは400円の特急料金。

1号車の展望車両は、指定席となり、乗車券+特急券+別途200円の指定席券が必要となります。

指定席券はインターネット予約もできますが、戸惑った部分も。

フジサン特急の指定席の予約と購入と支払と受取方法についてまとめてみました。

スポンサーリンク

フジサン特急の指定席予約と購入方法は?

フジサン特急の指定席券の予約と購入方法は

(1)富士急コールセンターにて予約後、当日改札窓口にて購入。

(0555‐73‐8181、時間7:30~20:00)

(2)富士急行のwebページからインターネットにて予約後、当日改札窓口にて購入。

(3)旅行代理店にて購入。
※旅行代理店によっては取り扱っていないところもあります。

(4)席が空いている場合は、当日窓口でも購入できます。

ちなみに、指定席券は窓口購入になりますが、自由席で良ければ、特急券は券売機で購入できます。

フジサン特急のインターネット予約方法と最後に戸惑った所

富士急行のトップページから、「富士急行線運行状況」の下の「フジサン特急」→「フジサン特急予約はこちら」

もしくは、トップページの中程、右側にも「インターネット予約」の画面がありますので、その下の「ご予約はこちら」

をクリックすると、

「STEP1 ご予約日指定検索」の画面が出てきます。

乗車日・電車選択・乗車駅・降車駅を選択後、

「空席を調べる」をクリック。

「STEP2 ご利用便選択」
で、乗車日毎の便名、出発時間、到着時間、空席数、対面席の状況が出てきます。
乗車する便を「選択」してクリック。

ネット予約は、座席一覧を見ながら選ぶことが出来ます。

赤がすでに予約されている座席、青が空席です。

なお、座席を選択しても、お客様情報の入力がないと先に進めません。

代表者お名前、代表者フリガナ、電話、Email、ご乗車人数は、大人、子ども毎に入力して、「個人情報のお取り扱いについて」を読んだ上で「同意する」を選択して、

「STEP4 入力内容を確認」をクリック。


出典:富士急行

申込内容を確認して、間違いなければ、「STEP5 予約確定」をクリックして予約確定になります。

ところが、料金を見ると、運賃と特急料金も含まれた額になっています。


出典:富士急行

乗車券と特急券を一緒に購入したい方ならこれで良いのですが、私たちは、セット券で予め富士急行の特急券も乗れる乗車券を持っていたので、ここで予約確定のボタンを押して良いのか?

と悩んで、コールセンターに電話をして聞いてみたら、

「この電話でこのまま予約できます」

とのことでしたので、電話予約することになりました。

その際にも、料金が運賃と特急券も入った額で案内されたので、

「乗車券と特急券はセット券で持っています」

の旨を伝えましたら、

「それなら窓口で仰ってください」

とのこと。

この時は、コールセンターで、座席の場所と予約番号を伺っての予約となりました。

後日、コールセンターに確認した所、システム上総額がでますが、JRの企画乗車券や、Suicaなど交通券ICカードで富士急行に乗車する際には、そのままインターネット予約されても大丈夫です。
乗車の際に、窓口で必要な分のみ(例:特急券と指定席券)購入でき、その後改札で乗車券と特急券を見せてくださいとのことです。

スポンサーリンク

フジサン特急指定席予約の際の支払いは?

このように、コールセンター及び、インターネット予約の場合は、予約の際にクレジットカードなどの支払いは発生せず、当日改札窓口での支払いになります。

ただし、イベント開催時など人出の多い時期には、画像向かって左側の改札窓口もかなり混雑していて、せっかく予約番号を取っていても乗車に間に合うのか?と焦ることも。

私達も、やきもきしつつ、そのまま改札窓口に並んでいたら、駅員さんの

「指定券の予約をされている方は車内で精算します」

のアナウンスがあり、富士急行線の乗車券も持っていたので、改札で乗車券を提示して、そのままフジサン特急の指定席に乗ることができました。

その後、車内の検札の際に、富士急行の乗車券と、予約番号を写メったものを見せて、指定席券の精算をしました。

車内精算した際に発行された着席整理券です。
フジサン特急200円と乗車日、指定列車は空欄で、指定車両が1号車となっていました。

フジサン特急予約した指定席券の受け取りは?

コールセンター及び、インターネット予約の時は、予約番号を控えて、当日乗車の際に、改札窓口で支払と受取になります。

コールセンター予約の場合は、念の為、座る場所がわかるように、指定席の座席番号も控えておいたほうが良いでしょう。

事前に指定席券まで購入して手元に受け取っておきたい場合には、旅行代理店の購入一択になります。

スポンサーリンク

さいごに&関連記事リンク集

インターネット予約の際の料金を見た時には、指定席の料金だけと思ったのに!

さらに、乗車の際の改札に至る前の長蛇の列にダブルで引きつりましたが、無事指定席に乗ることが出来ました。

初めてフジサン特急に乗る方の参考になれば幸いです。

この時は、富士急ハイランドに行くのに乗車しました。
富士急ハイランドにつきましては安く行く方法や、絶叫苦手でも乗っても大丈夫だったアトラクションの感想や、おすすめのお土産、周辺の観光スポットについて書いております。

以下の富士急ハイランドまとめ記事からご覧になることができます。

素敵な一日を。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。

こちらの記事もあわせて読みたい

-レジャー
-

Copyright© 好きなことに囲まれてスッキリ暮らすアイディア , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.