日々の生活の中で気になった事や、実践してみた事を、 私なりの視点で分かりやすく書くことを心がけております。 あなたにとっての心地よい生活にお役に立てれば幸いです。

好きなことに囲まれてスッキリ暮らすアイディア

レジャー

浅草寺の初詣駐車場と混雑と屋台と食べ物とお土産のおすすめは?

投稿日:

東京都台東区浅草にある浅草寺。
年間を通して多くの参拝客がみえられ、初詣時期の参拝数は例年290万人と言われております。

1月2日に子連れで初詣に行った際に停めた駐車場と混雑状況、屋台と食べ物とお土産のおすすめについてまとめてみました。

スポンサーリンク

浅草寺の初詣駐車場はどこに停められた?

北千住駅徒歩10分くらいの場所に駐車し、電車で浅草駅まで行きました。

後に浅草寺近くの公営駐車場付近を通りましたが、渋滞で駐車できそうもありませんでした。
徒歩20分くらいのコインパーキングは空車でした。

臨時の駐車場はありませんでした。

自宅から北千住駅までの首都高速道路はあまり渋滞していませんでした。

浅草寺の初詣の混雑は?

参拝までの混雑状況は、参拝までの時間に1時間半程かかる大混雑でした。

うちには小さな子どもがいる為、ベビーカーを使用しましたが、人が多くてとにかく進まない中、何とか階段直前まできた本堂左側にベビーカー、車椅子優先のエレベーターがあり助かりました。

もっと早く知っていれば、あまり並ばず入れたようでした。

浅草寺のHPには書いてあり、私達の聞き漏れがあったかもしれませんが、並んでいる途中にアナウンスがあれば更にありがたかったな。
と正直思いました。

お守りやおみくじ売り場も各所にあり、見る所毎に並んでいました。

御朱印は、本堂から西側の影向堂で頂くことになっており、沢山の方が並んでいました。

境内にトイレはありました。
近くにお店もたくさんあるため、思った程混雑はしていませんでしたが並びます。

空いている時間はないと思います。
なんせ眠らない街、東京ですから常に同じような初詣渋滞の覚悟は必要です。

スポンサーリンク

浅草寺の初詣の屋台と食べ物のおすすめは?

仲見世も屋台も地元にないものたくさん出ていて、浅草寺周辺にしかないお土産も行く楽しみです。

屋台は、定番かき氷や焼きそばから、海鮮焼きや、かにかま焼き、ケバブなど様々あり、各々行列ができていました。

周辺のお店もチェーン店から有名店まで大混雑で、昼食にありつくまで2時間近くかかりました。

美味しかった食べ物は、もんじゃ焼き。
またお蕎麦も美味しかったです。

お土産は毎回仲見世の雷おこしと、おいもやさん興伸の大学芋を毎回買って帰ります。

並んでいるのを見て、行ってみたいお店は、フルーツパーラーと麦とろ屋さんです。

周辺おススメスポットは、徒歩圏内ですと花やしき。

電車に乗って、スカイツリーや、東京駅地下で買い物したり、銀座に行ったりもできます。

ウィンドウショッピングだけでも楽しくなっていきます。

スポンサーリンク

さいごに&関連記事リンク集

大混雑ではありますが、初詣の賑やかさを好む方にはあえて三が日に行くのもありと個人的には思います。

ちなみに、浅草周辺は、浅草寺については交通アクセス、おみくじ、初詣、羽子板市などの記事と、隣接する浅草神社、浅草から徒歩&バスで行ける今戸神社。
浅草に5店舗あるおいもやさん興伸などについて記事を書いております。

下のリンクからどうぞ

素敵な1日を。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。

あわせて読まれている記事と広告

-レジャー
-,

Copyright© 好きなことに囲まれてスッキリ暮らすアイディア , 2018 All Rights Reserved.