日々の生活の中で気になった事や、実践してみた事を、 私なりの視点で分かりやすく書くことを心がけております。 あなたにとっての心地よい生活にお役に立てれば幸いです。

好きなことに囲まれてスッキリ暮らすアイディア

レジャー

根岸森林公園桜の花見レポ混雑状況と屋台と周辺の食事のおすすめは?

投稿日:

横浜市中区根岸台にある根岸森林公園。

なだらかな自然の丘陵を生かした芝生広場の周りに咲く桜は見ごたえがあります。

根岸森林公園の近くに住んでいる私が、桜の花見の時期の混雑状況と屋台と周辺の食事のおすすめについてまとめてみました。

スポンサーリンク

根岸森林公園桜の花見時期の混雑は?現地レポ

2019年3月25日に家族で横浜にある根岸森林公園に遊びに行きました。

お花見の時期、特に満開の休日は人で大混雑していますが、

この日は平日で、五分咲きだったからか?
空いていました。

根岸森林公園は芝生広場が気持ちよく、公園のまわりに植えられた桜が満開になるとそれは美しいです。

横浜では山下公園が有名ですが、根岸森林公園も美しさでいったら負けていません。

山下公園は花壇の花やバラが見ものですが、桜はないので、お花見をするなら根岸森林公園をおすすめします。

晴れた日に芝生の上に寝ころびながら楽しむ桜、良いですよ。

また、広い公園内はピクニックや、ボールやフリスビー遊びを楽しむ人で溢れており、一キロほどある公園外周の散策も気持ちがいいです。
ランニングコースとしても人気です。

日中は晴れていたら薄い上着があれば十分ですが、曇っていたら肌寒いです。

この日は少し寒かったので、散策したあと、公園内にあるカフェで少しゆっくりして1時間ほど滞在して帰りました。

散策の場合は、舗装されたロードなので恰好は気にしなくても大丈夫です。
数時間ピクニックをする方は、芝が洋服につくので洗える素材の服と、防寒対策をしていくことをおすすめします。

トイレは公園内にあり、清掃されていて清潔です。

スポンサーリンク

根岸森林公園内で食事はできる?

公園内には自販機はありますが、満開の混雑時には飲みたいドリンクが売り切れになる場合があります。
根岸公園の周辺にはコンビニはないため、心配な方は水筒を持っていった方が良いです。

また、10席位の小さなカフェがあり、軽食をとれます。

根岸森林公園の桜の花見時期に屋台はでる?

根岸森林公園の桜まつり期間内の土曜と日曜日には、崎陽軒のシウマイ弁当を始めとした弁当やキッチンカーもでているので、ふらっと立ち寄っても食べるものはあります。

根岸森林公園周辺の食事のおすすめは?

周辺でおすすめなのは、横浜駅からバスで来る途中にある山元町商店街の「おかめ」です。

ラーメンやかつ丼、定食などのメニューが並ぶ町のお食事処で、感じの良い老夫婦が切り盛りされています。

特に名高いのは豆大福。
メディアでとりあげられるほど人気があり、一つ100円とお手頃価格ながらボリューミーでお豆がごろごろしています。

桜を見ながらいただく豆大福は絶品です。

お花見のあとにおすすめなのは、松任谷由実さんの「海を見ていた午後」の舞台になったカフェ&レストラン「ドルフィン」です。

オムライス1,500円、ポークカレー1,500円、ビーフカレー1,700円が人気ですが、ユーミンファンにおすすめなのソーダ水800円です。

テーブルに運ばれると店内に流れている音楽が「海を見ていた午後」に切り替わる粋な演出で楽しませてくれます。

残念ながら、現在はマンションなどが建ち、ユーミンが歌った『ソーダ水の中を 貨物船がとおる』景色は見れなくなってしまいましたが、それでも落ち着いた雰囲気に、ゆったりと流れる音楽でほっと一息つけるレストランです。

お花見のあとに足を伸ばしてみてはいかがでしょう。

根岸森林公園の電車のアクセスは?

電車での最寄り駅は京浜東北線の山手駅で徒歩15分。
横浜駅東口から公園前までのバスも出ています。
(東口から市営バス103系統「滝の上」「旭台」下車)。

根岸森林公園の駐車場と営業時間は?

駐車場は第一駐車場100台、第二駐車場100台 合計200台あります。

駐車料金は有料で、

土・日・祝:2時間まで400円 以降100円/30分
平日:2時間まで300円 以降50円/20分

24時間営業です。

スポンサーリンク

さいごに

ふれあい広場の方にある旧一等馬見所をバックにした桜も見ごたえがありますよ。

素敵な1日を。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。

あわせて読まれている記事と広告

-レジャー
-

Copyright© 好きなことに囲まれてスッキリ暮らすアイディア , 2019 All Rights Reserved.