好きなことに囲まれてスッキリ暮らすアイディア

日々の生活の中で気になった事や、実践してみた事を、 私なりの視点で分かりやすく書くことを心がけております。 あなたにとっての心地よい生活にお役に立てれば幸いです。

塔のへつり会津大内宿東京方面のアクセス車の場合と駐車場の時間料金は?

   

塔のへつり(とうのへつり)は、福島県南会津郡下郷町にある、河食地形の奇形を呈する好例として、国の天然記念物に指定されている景勝地です。

塔のへつりへ車で向かう方向けに、会津方面と大内宿と東京方面からのアクセスと駐車場についてまとめてみました。

スポンサーリンク

塔のへつり会津方面からのアクセス車の場合は?

出発地はそれぞれになると思いますが、
目安として、会津若松駅から塔のへつりまでは、国道118号線経由で、
距離30.5km、50分位かかります。

塔のへつり大内宿へのアクセス車の場合は?

塔のへつりから大内宿へ向かう方も多いかと思います。

国道121号線と県道329号線経由で、距離10,4km、約20分

塔のへつり東京方面からのアクセス車の場合は?

出発地はそれぞれになると思いますが、
目安として、東京駅から塔のへつりまでは、

東京駅から大内宿

・東北自動車道の場合
首都高速環状線から東北自動車道白河IC下車。

国道289号線経由 距離239km 約3時間10分

・常磐自動車道の場合
首都高速環状線から、首都高速6号向島線、首都高速6号三郷線を経て、友部JCTから北関東自動車道の宇都宮上三川IC、
石橋宇都宮バイパス/国道4号線から、東北自動車道宇都宮ICへ、
白河IC下車。

国道289号線経由 距離278km 約3時間45分


   

スポンサーリンク

塔のへつりの駐車場と時間と料金は?

塔のへつり駅から道なりにぶつかった、舗装された道を右手に向かった道中、駐車場を発見。

お車の場合ですと国道121号線を曲がり、会津鉄道の踏切を越えて少し走った右手位が目安です。

駅の駐車場ではなく、民間の駐車場ですが、普通車200円と良心的な価格。

そして、見た感じですが、営業時間は書かれておらず、入口にロープやゲートなどがある訳でもなく、駐車場代がかかるのは日中の係の人がいるときだけと、結構おおらか?
と感じました。

塔のへつり木かげの駐車場

会津塔のへつり駐車場
木かげという言葉が惹かれます。

121号線から塔のへつりへ向かう途中にある会津塔のへつり駐車場の位置関係が分かるように地図を作ってみました。参考になれば幸いです。

また、塔のへつりにより近い、へつりガーデンにも大型バスも停められる無料の駐車場がありますので、お食事やお土産にへつりガーデンを利用するのならこちらも良いかと思います。

スポンサーリンク

さいごに&関連記事リンク集

木々の緑と、開けた感じが心地よかった塔のへつりでした。

塔のへつりの旅行記につきましては下のリンクの記事でご紹介しております。

塔のへつりの散策へ吊り橋と虚空蔵菩薩とへつりガーデンと所要時間は?

塔のへつりのお土産へつりガーデンの黒糖栗まんじゅうを食べた感想駐車場無料

塔のへつりへ電車で向かう方のアクセスや塔のへつり駅からの様子は下のリンクの記事で紹介しております。

塔のへつり会津大内宿東京方面のアクセス電車の場合塔のへつり駅から画像で紹介

周辺の旅情報は『楽天たびノート』にも書かれています。
詳細な地図や周辺の宿情報はこちらをクリック【楽天たびノート】

素敵な一日を♪
最後まで読んでいただいてありがとうございます^^

こちらの記事もあわせて読みたい

 - レジャー ,