日々の生活の中で気になった事や、実践してみた事を、 私なりの視点で分かりやすく書くことを心がけております。 あなたにとっての心地よい生活にお役に立てれば幸いです。

好きなことに囲まれてスッキリ暮らすアイディア

イベント

浅草酉の市鷲神社長國寺へのアクセス電車バス車駐車場の穴場は?

投稿日:2016年11月8日 更新日:

asakusatorinoiti1
酉の市の人出では70万人~80万人と日本一を誇る、浅草酉の市。
花畑の大鷲神社とともに、江戸時代から続く酉の市となり、隣合わせた神様の鷲神社のおとりさまと、仏様の長國寺のおとりさま両方にご利益をお願いできます。

地の利の良さも相成って人気の浅草酉の市への電車やバスや車でのアクセス。また、駐車場やパークアンドライドにおすすめの最寄り駅についてまとめてみました。

スポンサーリンク

浅草酉の市鷲神社と長國寺へのアクセスは?

電車

浅草酉の市(鷲神社と長國寺)への最寄り駅
地下鉄日比谷線 入谷駅北口3番出口より徒歩約7分
地下鉄日比谷線 三ノ輪駅1b出口より徒歩約9分
TXつくばエクスプレス 浅草駅より徒歩約8分
東武線・メトロ浅草線/銀座線 浅草駅より約15分

このように様々な行き方がありますが、今回は東京メトロ三ノ輪駅より。

中目黒方面から見えられる方は、一つ手前の入谷駅の方が徒歩約7分と近いですが、浅草駅方面から見えられる方で更に混雑が予想されます。

北千住方面から見えられる方は進行方向前方の車両に乗りますと、出口が前方に見えますので、そちらから出るのが近いです。
asakusa-ootorijinjya-access01

三ノ輪駅改札を出た所の地図です。
酉の市の日には看板が出るとは思いますが、普段は鷲神社の記載がありませんので、1b出口、樋口一葉記念館方面へ出ます。
asakusa-ootorijinjya-access02

地上に出て右手の地図看板です。
国際通り左手、浅草方面へ真っすぐ進みます。
asakusa-ootorijinjya-access03

asakusa-ootorijinjya-access04

大きな道路沿いで暫くは目印がないので初めての方は不安かもしれませんが、酉の市の際には三ノ輪駅から国際通り沿いに暫く歩くと、屋台が出始め、入谷駅の手前の言問通りにぶつかる辺りまで続きます。

なお、帰路の地下鉄の入口は、行きとは道路を挟んで歩道橋を渡った反対側になりますのでご注意ください。
asakusa-ootorijinjya-access05

バス

地下鉄銀座線 田原町駅より徒歩約15分 台東区循環バス「南めぐりん」運行
JR鴬谷駅南口より徒歩約20分  台東区循環バス「北めぐりん」運行
JR日暮里駅東口より錦糸町駅行き都バス千束下車徒歩2分
JR総武線錦糸町駅北口より日暮里駅行き乗車、千束下車徒歩2分

スポンサーリンク

首都高速1号上野線入谷出口から車ですぐ

浅草酉の市会場
住所(鷲神社):東京都台東区千束3丁目18番7号
電話番号:03-3876-0010

駐車場

酉の市当日には駐車場の準備はございません。
また、浅草酉の市当日は、国際通りは車の通行禁止にはなりませんが、周囲の道路に交通規制がかかりますので、公共交通機関を使われるのをお勧めします。

といってもどうしてもお車でというご事情もあると思いますので、その際には、入谷駅や浅草寄りに、駐車台数10台以下の駐車場が点在しております。
駐車場の地図を載せましたので参考になれば幸いです。


ただし、普段から混雑がちのエリアな上に、酉の市の日には更なる混雑が予想されます。

パークアンドライドにおすすめの最寄り駅と駐車場は?

そこでお勧めしたいのは、最寄り駅、もしくは比較的混雑を避けられる駅周辺に車を停めて電車や徒歩で向かう「パークアンドライド」

例えば、浅草酉の市会場の最寄り駅の一つである、東京メトロ三ノ輪駅の隣駅、乗車時間2分で到着する、南千住駅から徒歩5分位のロイヤルホームセンター南千住の駐車場、タイムズロイヤルホームセンター南千住は、駐車場だけの利用でもOKで、収容台数が322台。
全日30分200円、最大料金が24時間800円になります。

最寄りインターは、首都高速6号向島線向島出口から約2㎞、渋滞なしで8分位です。

また、お買い物金額や回転寿司の銚子丸利用により、一定時間無料になりますので、酉の市の行き帰りにお買い物やお食事されるのも良いかと思います。

ロイヤルホームセンター南千住駐車場ご利用の皆様へ
住所:東京都荒川区南千住4-1

つくばエクスプレス浅草駅へ向かう場合は、乗車10分で到着する六町駅周辺には意外と駐車場が多く、最大料金も駅前で600円~700円位とリーズナブル、かつ、首都高速道路6号三郷線の加平出入口から約1㎞、渋滞なしで5分です。
rokuchoekimae-parking

地図左上の四角い部分をクリックすると、駐車場名などのスポットが出てきます。
スポット名をクリックすると地図上の場所に飛びますので、位置関係がよりわかりやすいですよ。

スポンサーリンク

さいごに&関連記事リンク集

酉の市の情緒を満喫するのに一番おススメの時間帯は、提灯がともり、熊手の飾り物がキラキラと反射する夜ですが、かなり混雑が見込まれます。
比較的すいているのは午前中の早い時間ですので、ご都合に合わせて楽しまれてくださいね。

浅草酉の市に行ってきた感想と混雑と限定御朱印につきましては以下の記事にてご紹介しております。

酉の市での熊手の買い方、価格の相場、飾る方角、返し方、アクセス、混雑状況、屋台、限定御朱印などにつきましては、以下のリンクのまとめ記事より興味のある記事を見ることができます。

素敵な一日を(^^
最後まで読んでいただいてありがとうござますm(__)m

こちらの記事もあわせて読みたい

-イベント
-, ,

Copyright© 好きなことに囲まれてスッキリ暮らすアイディア , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.