日々の生活の中で気になった事や、実践してみた事を、 私なりの視点で分かりやすく書くことを心がけております。 あなたにとっての心地よい生活にお役に立てれば幸いです。

好きなことに囲まれてスッキリ暮らすアイディア

イベント

宮ヶ瀬クリスマスみんなのつどい休日の渋滞と駐車場の混雑と感想は?

投稿日:2018年10月30日 更新日:

宮ヶ瀬クリスマスみんなのつどいは、高さ30mを超える自然のもみの木のライトアップと、水の郷の樹木にも約61万個のイルミネーションが飾られる人気のイベントです。

12月の休日に行った際の車の渋滞と駐車場の混雑と感想をまとめてみました。

スポンサーリンク

宮ヶ瀬クリスマスみんなのつどい休日の渋滞と駐車場の混雑は?

12月の第二日曜日に行きました。

バスも通ってはいますが、本厚木駅からのみの1時間1本程度なので車で行かれると良いと思います。

相模原市在住のため、高速道路は一切使わないで、一般道だけで相模原インター方面に向かい、そこから宮ヶ瀬方面まで向かいました。

相模原から宮ヶ瀬湖まで向かって行ったのですが、相模原インターが出来ているのを知らず、カーナビに表示された道と少々ズレが出てしまったため、5分くらい迷子になってしまうというアクシデントがあったものの、何とか宮ヶ瀬湖に到着することはできました。

相模原インターから宮ヶ瀬まで車で25分くらいかかりました。

会場付近の道は一本道しかなく、ほぼ皆は相模原方面から宮ヶ瀬に行ったようで、帰りは、宮ヶ瀬から相模原方面にまで30分くらい渋滞になっていました。

宮ヶ瀬クリスマスみんなのつどい駐車場の混雑と料金は?

夕方4時半に到着した時点で、無料駐車場は満車になってしまいましたが、有料駐車場の方はまだ空いていました。

有料駐車場は1,000円で時間制限はなかったです。(2017年)

午後6時には駐車場に入るまでの車の列が出来ていたので、有料駐車場もその時点で満車になってしまったのだと考えられます。

スポンサーリンク

宮ヶ瀬クリスマスみんなのつどいの感想は?

イルミネーション会場は駐車場からレストランなどの並ぶ通りを歩き10分くらいでした。

大きな階段を降りて広場に向かうのでベビーカーや足に不安のある方は少し離れたところにエレベーターがあるので、そちらを利用されると良いです。

また、クリスマスツリーのある広場には売店はなく、階段の上に売店などがあるので、予め用意していくとよいでしょう。

広々とした広場に天然の木の大きなクリスマスツリーがありライトアップをします。
クリスマスツリー付近を走る汽車と一緒に写真を撮るのも、宮ヶ瀬イルミネーションならではの光景ゆえにおすすめです。

また、広場に向かう大きな階段やダムを渡る吊り橋などにもイルミネーションが施されます。

そして、ダムにかかる大きなクリスマスリースも見所の1つです。

あとは、小さい子供と一緒だったので行かなかったものの、イルミネーションで飾りつけされた吊り橋を渡ることもできるようです。

料金は300円でした。

週末で花火が上がったのもとても綺麗で、澄みきった冬の空気の中であがる花火は色鮮やかです。

夜になると気温がぐっと下がり、ひざ掛けや温かい飲み物がとても重宝しました。

イルミネーション会場も日曜日だということもあって結構人出はありましたが、かといって混み合って見にくいなどと気になることは一切ありませんでした。

スポンサーリンク

さいごに&関連記事リンク集

気持ちがシャンとして普段とは違うクリスマスイルミネーションを楽しめる自然に囲まれた素敵な場所でした。

宮ヶ瀬クリスマスみんなのつどいの期間と点灯時間と料金見どころと場所とアクセスにつきましては以下のリンクの記事よりどうぞ。

食事ができる所と屋台の種類と美味しかった食べ物

素敵な1日を。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。

あわせて読まれている記事と広告

-イベント
-

Copyright© 好きなことに囲まれてスッキリ暮らすアイディア , 2018 All Rights Reserved.