渋谷で開催されている青の洞窟のイルミネーションに、2018年の12月の日曜日に彼氏とふたりで見に行ってきました。
その時の感想と混み具合と食事とデートスポットのおすすめについてまとめてみました。
青の洞窟へ行ってきた感想
たまたま乗り換えで渋谷に寄ることになったので、有名だし行ってみようということで訪れました。
スクランブル交差点から始まる大混雑と公園通りは、青の洞窟というタイトルに対してそこまで綺麗だとは思えなかったので、途中で心が折れてしまい引き返そうか迷いましたが…
メインと思われるけやき並木は本当に綺麗で、ここまで足を運んで良かったと思えるイルミネーションでした。
青一色に染まる木々を見ていると少々目がチカチカするくらいでしたが圧巻の一言です。
原宿から歩いてけやき並木を見るだけでも十分かなという気もします。
また犬連れの方も多くいらっしゃり驚きました。
渋谷や原宿といったデートスポットからも近く歩いて立ち寄れるので、ぜひ夜ご飯までの時間つぶしや帰るまでの余韻に浸るのにもぴったりな場所だと思います。
ただ、ずっと屋外を歩くことになるのでとにかく防寒対策だけは万全にして行かれた方が良いと思います。
女性でハイヒールが好きな方は歩き慣れた靴なら大丈夫かもしれませんが、全体を見て回ろうとすると結構距離があるので気をつけた方が良いと思います。
また、撮影する時に気がついたことですが、けやき並木の所でみんな立ち止まって写真を撮っていましたが、あまりの青さに人も青く写ってしまうので、写真を撮るなら少し離れたところで撮った方が綺麗に写りました。
青の洞窟へ日曜日行った際の混み具合は?
交通手段はJRで渋谷駅まで向かい電車を降りました。
スクランブル交差点の辺りから開催場所の公園通り方面へ歩いていくと、すぐ青いイルミネーションがポールに光っているのが見えるので、道に迷うことなくスムーズに進んでいけました。
日曜日の夕方五時ごろに向かったのですが、スクランブル交差点からもうすでに満員電車並みの人でごった返していました。
こんなに人がいるのかと驚いたほどで、そこから代々木公園方面へと続く道をみんなでぞろぞろ大移動といった雰囲気です。
早く歩こうと思っても全然人を追い越せないといった状況でしたので、土日に来られる方は時間に余裕をもってお出かけされることをおすすめします。
ただ人はどんどん流れていくので全く進めなくて立ち止まってしまうといったことはなかったです。
メインの洞窟っぽくなっているけやき並木のところの手前の信号辺りでは、警備員の誘導に従って横断し、人が溜まっている状態でした。
入場料はかからなかったのでいつでも気軽に足を運べます。
トイレはありましたが長蛇の列で綺麗とは言えないので済ませておくのがベストです。
青の洞窟周辺の食事ができる所は?
けやき並木の先に青の洞窟のパスタが食べられるブルーパークスという売店がありました。
メニューはボロネーゼとドリンクのセットなどがあり、他にも青の洞窟にちなんだブルーカラーの飲み物などオシャレな雰囲気でした。
自分達が訪れた時には、他にもお祭りのようなご飯物やチョコバナナ、いちご大福といったスイーツの他にホットココアなどドリンクまでさまざまな種類の屋台と、ホットチョコレートのワゴン車などもありたくさん出ていて賑わっていました。
青の洞窟周辺のデートスポットのおすすめは?
近くのデートスポットでオススメなのは渋谷モディです。
こちらは渋谷から公園通りを歩いていくと、ちょうど青いイルミネーションで一際目立っているのですぐわかると思います。
ショッピングやレストラン、カラオケなどもあるのでゆっくり時間を過ごせます。
上の階にあるCheese Dish Factoryというレストランはチーズのメニューがたくさんあるので、チーズ好きの方にはとてもオススメです。
店内もオシャレなインテリアで女子会やカップルの方が利用されていて雰囲気もとても良かったです。
店内に入るとチーズの香りが漂っていてとても食欲をそそられます。
またモディ内にあるカラオケのレインボーという所もとてもオシャレな内装で、カラオケの概念を覆されます。
さいごに&関連記事リンク集
混雑はしていますが、原宿、渋谷に出向いた際に気軽に立ち寄れるので、クリスマスに向かう時の賑やか感を味わうのにはいいと思います。
また、昼間は代々木公園で紅葉などを楽しんでから、夜は青の洞窟へ向かうという過ごし方もありです。
その時の様子は下記のリンクの記事でご紹介しております。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。