日々の生活の中で気になった事や、実践してみた事を、 私なりの視点で分かりやすく書くことを心がけております。 あなたにとっての心地よい生活にお役に立てれば幸いです。

好きなことに囲まれてスッキリ暮らすアイディア

季節のこと

喪中のお悔やみの文例はがきとLINEと直接別に癒やされた言葉をご紹介

投稿日:

親しい方のご親族のご逝去の報に接し、定型文化した文例もあるものの、少しでもお力添えになれば…を添え書きとして伝えたい。

と悩む事もありますよね。

喪中だった方にアンケート形式で、嬉しい、ありがたい、癒やされたお悔やみの言葉を伺いましたので、頂いた方法と関係性別に、文例としてまとめてみました。

悩まれている方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

喪中のお悔やみの文例はがきや封書

友人・女性から女性へ

大学からの友人
たまに会う

心穏やかに新年を迎えられますように。
来年はたくさん遊ぼうね。

高校時代からの友人で、国際結婚をして海外にすんでいて、3年にいちどくらいしか会えないが、とても親しい友人
何年も会ってない(いずれは会いたい)

(父の喪中葉書の返書としてのエアメイル)
遅くなってごめん。
おいちゃんによく作って貰ったうどんを思い出しながら、今日は過ごしました。
こないだ貰ったヘチマも大切に使ってるよ。
帰国したら、呑みにいこう。よく頑張った。

高校時代の友達
何年も会ってない(いずれは会いたい)

久しぶりに今度お食事でも行きませんか?
何か私にできることがあればいつでも相談に乗るので、元気を出してくださいね。

大学時代の友人で、友人にも同年代の子供が2人います
何年も会ってない(いずれは会いたい)

私の祖父と夫の祖母が年末1ヵ月の間に続けて亡くなり、喪中の葉書を出しました。

年が明けて

「小さい子供2人を連れて帰省し、葬儀に参列するのは大変だったでしょう。お疲れ様でした。落ち着いた頃にまた連絡するね。」

という寒中見舞いの葉書が届きました。

祖父母が亡くなった事に対する弔いの言葉はたくさんいただきましたが、遺族や私の大変さを労ってくれたのは少数でした。

メールでも良かったのに、手書きでメッセージをくれたその優しさに涙が出るくらい嬉しかったです。

友人・男性から女性へ

遠くに住んでいる友人から
何年も会ってない(多分会わないだろう)

いつでも相談に乗るよー!!

職場関係・女性から女性へ

仕事場の上司から
何年も会ってない(いずれは会いたい)

ご訃報に接し、謹んでお悔やみ申し上げます。
心ばかりではございますが、故人のお好きだったお花をお供えください。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。

元同僚から
たまに会う

いろいろ大変でしたが、少しずつ立ち直ってくださいね。
また、今度お茶でもしましょうね。

親戚・女性から女性へ

親戚のおばさんです。
何年も会ってない(いずれは会いたい)

いかがお過ごしでしょうか。
お身体に気を付けてくださいね。
そのうち遊びに行きます。

喪中のお悔やみの文例LINEやメールやSNSのDM

はがきや封書とほぼ同じ割合で、LINEやメール、SNSのダイレクトメッセージでお悔やみのメッセージを頂いておりました。

友人・女性から女性へ

中学時代からの友人から
何年も会ってない(いずれは会いたい)

大変な時に連絡してくれたんだね。
また落ち着いたらご飯でも食べに行こう。

仲の良い女性の友人から
よく会う

力になれることがあれば、いつでも力になるからなんでも話してね。

高校生時代からの友人から
何年も会ってない(いずれは会いたい)

大丈夫か?落ち込むなよ!お父さんが天国で幸せに暮らす事を祈ってるよ!

もう10年以上会っていなかったし年賀状のやり取りだけでした。
メッセージをもらった時は、あーずっと繋がっているんだなあと嬉しく思いました。

小さい頃からの幼なじみから
たまに会う

おばあさまの事を、想っています。
おばあさまに会えない事はとても寂しいです。

おばあさまとの思い出にはいつも、○○さんの優しい笑顔があって、おばあさまは○○さんがお孫さんで、きっと幸せだったはずです。

おばあさまはずっと、私の心にも居ると感じているから○○さんの心にも居ます。

友人・女性から男性へ

古くから付き合いのある年上の友人から
たまに会う

喪中のお葉書頂戴いたしました。
今もなお悲しみの中にいらっしゃるかと存じます。
深い悲しみなので、簡単に癒えるものではないかと思われます。
あなたの悲しみを少しでも癒せればと考えております。
私で何かお役に立てることがあれば是非相談してください。
今後も何卒宜しくお願い申し上げます。
スポンサーリンク

職場関係・女性から女性へ

会社の同僚から
いつも会う

今まで大変だったね。
お疲れ様でした!
今までの苦労した分は絶対空から支えてくれるだろうから、また新たな幸せを見つけて下さい。

以前職場が一緒だった人
たまに会う

故人(義父の名前)様との楽しかった、素敵な思い出がたくさんあることと思います。

喪中のお悔やみ直接面と向かって

直接お会いした際に、労る言葉をもらうこともありますよね。

親戚・男性から女性へ

亡くなったのが義父、その方は義母の弟さん
たまに会う

姉貴を嫁にほしいと挨拶にきた(故人の名前)さんは、本当に最初から最後まで真面目な方でした。

父方の姉の夫
たまに会う

祖父がガンで亡くなった際、自身もガンの治療中の親戚がなんでも頼ってくれ、と言ってくれたこと。

親戚・女性から女性へ

母親側の親族
何年も会ってない(いずれは会いたい)

いつもOOちゃんの事気にしてた。

「お盆には帰るのか?」「正月には帰るのか?」「体調崩してないか?」

会えば口喧嘩ばかりの父娘だったので、何だかんだ心配させてたんだ、と思いました。

隣人・女性から女性へ

女性(女性) 隣人 たまに会う

何かあればすぐに戻ってこれるお孫さん持てて本当に幸せだったと思うよ。
スポンサーリンク

さいごに&関連記事リンク集

それぞれの個人的なエピソードがあるからこそのメッセージ、心に沁みました。

はがきでお悔やみのメッセージを送る際のはがきや切手、書き方の流れにつきましては以下のリンクの記事でご紹介しております。

素敵な1日を。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。

あわせて読まれている記事と広告

-季節のこと
-,

Copyright© 好きなことに囲まれてスッキリ暮らすアイディア , 2018 All Rights Reserved.