おでかけ

今戸神社へのアクセス浅草駅から近い出口や徒歩の行き方は?

2017年3月20日

今戸神社は浅草駅より徒歩15分ですが、浅草駅だけでも東京メトロ銀座線、都営地下鉄浅草駅、東武スカイツリーライン、つくばエクスプレスと4駅あり、地下からの出口も複数あるので、初めての方は迷ってしまう事も。

各浅草駅からの近い出口や徒歩の行き方をまとめてみました。

スポンサーリンク

今戸神社へのアクセス浅草駅から近い出口は?

東京メトロ銀座線浅草駅

東京メトロ銀座線は渋谷駅から浅草駅までを結ぶ路線で、浅草駅は終点になります。

表参道、赤坂見附、銀座、日本橋、神田、上野などの、乗換によく使われる駅を経由しますので、浅草へのアクセスが便利な路線です。

出口は、7番・8番が近いです。
7番出口は東武伊勢崎線浅草駅と直結する松屋浅草デパート内になります。

7番出口の階段を登ると、右手の出口から見えるのが、今戸神社へ向かう江戸通りになりますので、左折して進んでください。

8番出口は松屋浅草デパートの前の屋外になります。

松屋浅草を挟んで右手の江戸通りを進みます。

都営地下鉄浅草線浅草駅

浅草線は西馬込と東京スカイツリーの最寄り駅である押上駅を結ぶ路線で、浅草駅は押上駅の2つ手前の駅です。

京急線と京成線が乗り入れており、乗換なしで、羽田空港国際線ターミナル駅や三崎港駅に向かう列車もあります。

ただし、銀座線に比べて、階段の昇り降りが多いのと、今戸神社までは、銀座線の浅草駅より、2~3分多くかかります。

出口は、A5が近いです。

A5出口を出ると、左手に松屋浅草デパートが見えますので、そちらを目指して進んでください。

東武伊勢崎線浅草駅(東武スカイツリーライン)

東武伊勢崎線は、群馬県伊勢崎市の伊勢崎駅から浅草線を結ぶ路線です。

東京スカイツリーが開業した際に、浅草駅から東武動物公園駅間と、押上駅から曳舟駅間には、東武スカイツリーラインという愛称がつけられました。
群馬、埼玉、東京の一部方面からのアクセスには便利です。

出口は北改札口が近いです。

進行方向から後ろの車両に乗るとよいですよ。

改札を出て右手に江戸通りがありますので、左折して今戸神社へ向かってください。

ちなみにバスで向かわれる方は正面改札口から出られたほうが早いです。

つくばエクスプレス浅草駅

出口は国際通りAが近いです。

つくばエクスプレスは、秋葉原から茨城県つくば市のつくば駅までを結ぶ路線です。
浅草駅は、秋葉原駅の2つ手前になります。

こちらの駅のみ、浅草寺の西側にあるため、目的地が今戸神社だけの場合でしたら、上に挙げた三路線の浅草駅より遠く、道も少々分かりにくいので、徒歩の行き方としては割愛します。

スポンサーリンク

浅草駅から今戸神社まで徒歩の行き方は?

松屋浅草デパートの建物の右手に沿って走る江戸通りを進みます。

東武伊勢崎線の方は、改札が松屋浅草内になりますので、徒歩で向かわれる場合は、こちらから見て建物の奥側の北口から出ます。
右手に見える交差点が下の写真の場所になります。

東武鉄道のガードをまっすぐ抜けます。

ちなみに、次の交差点、東参道のあたりから、建物の合間の右手にスカイツリーを間近に眺めることができます。

少し歩くと、言問橋西という五叉路の大きい交差点に出ます。

ここは、ほぼ直進方向の都道314号線を行きます。

※下の写真からは右手の道になります。

また、言問橋西交差点右手に見えるスカイツリーもナカナカの迫力です。

信号を渡った所に聖天町交番があり、今戸神社と、待乳山聖天の案内図が貼られています。

この道から2つめの信号の右手に、台東区リバーサイドスポーツセンターがあります。

そこの前の信号を左斜めに入ります。

バス停を超え、少し行くと左側に「今戸神社」があります。

浅草駅から今戸神社までの徒歩の行き方と、最寄りバス停の地図を載せておきます。

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

さいごに&関連記事リンク集

近道として、江戸通りからのご案内をしましたが、一本右側に入ると遊歩道があり、隅田川とスカイツリーを眺めながら今戸神社へ向かうこともできますので、お時間に余裕があれば、そちらから向かうのも良いでしょう。

今戸神社へは徒歩15分とはいえ、歩くのが大変な方はバスで行くこともできます。
以下の記事にてご紹介しております。

素敵な一日を。
最後まで読んでいただいてありがとうございますm(__)m

-おでかけ
-,