夏から秋にかけて、ぶどう狩りなどのフルーツ狩りが楽しめる時期になってきますよね。
小学生の息子と勝沼ぶどう狩りへバスツアーで参加しました。
その際にぶどう園の方から伺った、ぶどう狩りの際の美味しいぶどうの見分け方と、持ち帰り方についてまとめてみました。
ぶどう狩りで美味しい甘いぶどうの見分け方は?
1・まず、ぶどうの粒の色の違いを見ます。
巨峰の場合は、粒が黒いほど甘味がのってます。
しゃがむとよりわかりやすいです。
「そうなんですか~?」
と、慌ててしゃがんで撮ってみたら…
色の違いがあるのが分かりますね。
2・そして、茎の色を見ます。
緑の茎がおススメ。
茶色いのはすでに完熟していて、樹に甘味が戻りつつあります。
それでも、広いぶどう園の中では、
「これだ!」
と思うぶどうを見つけらないことも。
その時は、ぶどう園の方に聞きましょう(笑)
私たちは聞いてみた所、あまり人が居なくて躊躇してしまうような奥の方を案内してもらい、大粒で美味しい巨峰を食べることができました。
ぶどう狩りのぶどうの持ち帰りは?
勝沼の一古園のお持ち帰りは本来、巨峰1kg1,500円ですが、バスツアーの方に限り
「ブドウ園の中のぶどう選び放題、4房2,000円」
※5房以上は、一房500円プラス
ボリュームと値段にちょっと躊躇しましたが、こんな時しか機会はないでしょうから購入することに。
農園のお兄さんが、おいしそうな巨峰を見繕って切ってくれたので、お兄さん、次々と呼ばれ大人気。
30分と言っても、皆さん、40分以上は居たような。
※HPの個人宛の案内は「45分」でした。
ぶどう狩りの際には、細長いプラスチックの籠を渡されます。
その後、使った籠ごとそのまま包装してもらい、帰路へ。
結局私たちは、ぶどうの食べ放題としては、1房づつでお腹いっぱい。
そして、バスに戻った後、恒例の
「何房食べましたか?」
添乗員さん仲間曰く、
「巨峰4房は聞いた事ないので、これはぜひ教えて」
とさらに続いたら…
4列のバスが満席でしたので、40人位居たのでしょうか?
・1房が6割~7割位で一番多く
・2房もかなりいらっしゃいました。
・何と、3房が3人いらっしゃいました!
ここまで来ると、『味わって食べる』というのはどうなのでしょうか(笑)?
そして、お買い上げの方達は、バスの上部の棚に横置き。
「ぶどうを入れるかごの大きさがちょうどいい!」
「これって考えられてる?」
と何も気にせず載せちゃいましたが…
家に帰って開けたら、半分以上の粒が落ちてる(-_-;)
結局このようにして食べるので、いいと言えばいいのですが(笑)
よく考えてみると、ぶどう園から移動時間が8時間ありましたからムリもないのですが…
おすそ分けする予定があるのでしたら、バスツアーの場合は、事前にブドウ園名を聞いて持ち帰りについてのお問合わせをして、場合によっては自分で梱包できるような準備をしたりと、対策を考えた方がいいですね。
また、ぶどうの直送もできますので、箱代や宅配便の費用が上乗せになっても発送をお願いするのを検討されるのもありかと思います。
そういう意味では、
「店頭の粒が落ちてない状態ってすごい!」
と、改めて感じました。
下の写真は、粒が殆ど落ちずに持ち運びできた巨峰です。
お味は、さすが農園のお兄さんの見立て!
甘味が濃くてジューシーな味でした。
さいごに&関連記事リンク集
勝沼のぶどう狩りは車で行くほうが便利ですが、バスツアーも勝沼周辺の観光地を効率良く回ることができ、しかもリーズナブルなので使い勝手が良いと思います。
バスツアーは、出発場所まで行くのに朝早かったり距離がある場合もありますが、クラブツーリズムなら、出発場所が多いので、ご自宅から近い所から行くことが出来るかも?
ちなみに、勝沼のぶどう狩りは、ご紹介した一古園が多いです。
バスツアーの詳細は下のリンクからどうぞ
また、一古園は、ぶどう棚の下で、ほうとうや、手ぶらで楽しめるバーベキューセットもあり、個人で伺っても十分楽しめると思います。
ぶどう狩りの持ち物や靴や服装については以下の記事でご紹介しております。
ぶどう狩りにおすすめの服装や靴や持ち物であると便利なものは?
素敵な1日を(^^)
最後まで読んでいただいてありがとうございます。