日々の生活の中で気になった事や、実践してみた事を、 私なりの視点で分かりやすく書くことを心がけております。 あなたにとっての心地よい生活にお役に立てれば幸いです。

好きなことに囲まれてスッキリ暮らすアイディア

レジャー

ぶどう狩りにおすすめの服装や靴や持ち物であると便利なものは?

投稿日:

夏から秋にかけてはぶどう狩りのシーズン。

楽しい時間にするには、服装や靴や持ち物に気を配るのも大切です。

ぶどう狩りにおすすめの服装や靴や持ち物であると便利なものをまとめてみました。

また、同時期かつ屋外で行うフルーツ狩りとして、桃狩り、梨狩り、ブルーベリー狩り、さくらんぼ狩りなどにもご参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

ぶどう狩りにおすすめの服装は?

ぶどうの汁は付くとかなり目立って、しかも落ちにくいので、シミが目立ちにくい色の服を着ていかれるのが良いでしょう。

かといって、まっ黒ずくめにすると、蜂や蚊が寄ってきやすくなるので、カーキや濃いグレーや茶色や紫あたり。

または無地より柄物が無難ですね。

暑い時期ですと、普段は半袖やノースリーブで居たい方も、念のため、薄手のカーディガンやパーカーなど、移動時の暑さ寒さの対策も兼ねることが出来ますので、重ね着で対応するのが良いでしょう。

更にそれでも暑い!
という場合には、持ち運びに嵩張らない。

という部分でも、アームカバーも便利です。

ボトムも女性の方は、スカートですと、座ると裾が付いてしまう恐れと、足さばきと虫刺されと日焼け防止の点でも、足を覆うようなパンツスタイルが安心です。

また、まだまだ日差しが強い時期ですので、帽子をかぶって熱中症対策や、日焼け対策もされるとよいですね。

ぶどう狩りにおすすめの靴は?

服装の項目にある写真のように、土の所が基本で、場所によってはスロープの所もあります。

また、地面が湿気てる事もありますので、ヒールの靴やサンダルは避けて、スニーカーなど歩きやすく、汚れても差し支えない靴が良いです。

スポンサーリンク

ぶどう狩りの持ち物であると便利なものは?

ウエットティッシュ・おしぼり

食べるのに夢中で、手がべたべたになるものの、園内には水道がなかったり、遠いこともありますので、お手拭き、ウエットティッシュなど、手を拭くものがあると良いでしょう。

手がベタベタになるという所から、写真撮影は最初の方が良いですね。

ビニール袋・ファスナー付きの袋

使い終わったウエットティッシュを入れたり、何かと使えるビニール袋やファスナー付きの袋も合わせてお忘れなく。

水道がない、もしくは遠いかも?
という理由から、水分補給や、甘いぶどうの口直しにはもちろん、ぶどうを洗って食べたい方にも使えます。

タオル

大きめ1枚より、小さめのタオル複数のほうが、手を拭いたり汗を拭いたり以外にも様々な用途に使えて便利です。

虫除けグッズ・虫刺されの薬

農園なので、蜂や蚊などの虫がいることも多いです。

虫よけスプレーを始めとした虫除けグッズと、刺されてしまうと痒く、特にお子さんですと、掻き壊してしまうと、後が大変なので、虫刺されの薬もあると安心です。

絆創膏

万が一、怪我をした際に、あると安心です。

日焼け止め

夏の屋外は気をつける方が多いと思いますが、秋や曇りの紫外線も侮れませんので、日焼け止め対策は必要です。

敷物

160cmの私でも、ぶどう園の中を移動する時は、ちょっと中腰ぎみな高さで腰が辛くなりました。

地面には、つぶれてる粒や皮が結構落ちてるので、後のお掃除が大変かも…

ですが、敷物を持参して、座って食べてる人は、楽そうでした。

こちらもぶどう園によっては禁止の所がありますので、ご確認してくださいね。

クーラーボックス

こちらは、ぶどう園内に持ち込むのは、無断で持っていかれるのを防止するために禁止の場合もありますので、要確認ですが…

移動の際に、ぶどうの粒がばらばらになったり、潰れたりするのを防ぐことができますので、園内が禁止でも、車やバスに持ち込まれると便利です。

また、ぶどう狩りのぶどうは常温ですので、冷やして食べたい方は氷を入れていくのも良いでしょう。

スポンサーリンク

さいごに&関連記事リンク集

一番気がかりなのが虫刺されですが、備えあれば憂いなし。という所で、できる限りの事前準備をしておくと安心かと思います。

ぶどう狩りにつきましては、以下の記事でご紹介しております。

勝沼へぶどう狩りへ美味しいぶどうの見分け方や持ち帰り方は?

素敵な1日を(^^)

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

こちらの記事もあわせて読みたい

-レジャー

Copyright© 好きなことに囲まれてスッキリ暮らすアイディア , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.