レジャー

湯島天満宮で御朱印を時間と場所と種類と限定と御朱印帳の値段と大きさは?

2018年9月17日

東京都文京区湯島にある湯島天満宮。
通称、湯島天神。

ご祭神は天之手力雄命(あめのたぢからをのみこと)、菅原道真公(すがわらみちざねこう)
ご利益は、学業、芸事上達、勝運、強運アップ、縁結び。

勝負の神様と学問の神様の両方のご利益が受けられる。
という所から合格を願う御本人や親祖父母から篤い信仰を得ております。

参拝と御朱印と御朱印帳を求めてきました。
御朱印と御朱印帳を頂ける時間と場所と種類と限定御朱印と初穂料(値段)についてまとめてみました。

スポンサーリンク

湯島天満宮の御朱印の時間と場所は?

御朱印の受付時間は、午前8時30分から午後5時30分まで。
授与所の午前8時30分~午後7時30分より終了が2時間早いのでご注意ください。

受付場所は社務所。

本殿に参拝後の流れで見ると、左手に見える参集殿の右隣にあります。

なお、本殿の右側にも授与所があり、御朱印帳の販売はありますが、御朱印の授与はしておりません。

湯島天満宮の御朱印の値段と種類は?

御朱印の初穂料は500円。

種類は一種類。
湯島天満宮の朱印に、奉拝と湯島天満宮と参拝日の墨書きがされております。

湯島天神御朱印

新型コロナウイルス流行後、ご朱印は書置きのみの寺社が増えたものの、御朱印帳に直書きで頂きました。

こちらは平成30年9月に頂いた御朱印です。

湯島天満宮の限定御朱印は?

2021年1月にお参りした際には、新春限定御朱印として、専用和紙に書き置きされた御朱印の授与がありました。

期間は2021年1月末日まで。

限定御朱印についての記載はHPには掲載されておりませんでした。

新春限定御朱印を頂いてきました。

「御朱印」と書かれている白い紙袋に入った、黄色い地色に金箔が散りばめられている専用和紙でのご朱印。

左上の梅と、右下の牛のイラストも趣があっていい感じ。

湯島天神限定御朱印

通常の御朱印と並べてみました。

湯島天満宮の御朱印帳より一回り小さい大きさの用紙ゆえに、御朱印帳に収まりがよかったです。

湯島天満宮限定御朱印

2020年までの限定御朱印

また、2020年までは、1月25日の初天神の縁日には「初天神」

2020年の梅まつり期間(令和2年2月~3月8日)は、ピンクの梅柄の紙に印刷の文字の御朱印になります。
※御朱印帳には書かれないとのことです。

2019年までは、2月の梅まつりの期間は「梅まつり」の赤いスタンプが押印されていました。

湯島天満宮の御朱印を頂いた時の待ち時間は?

湯島天満宮に参拝して御朱印をいただく際に、気になることの一つ、待ち時間。

2021年1月の正月明けと、2018年9月の休日に伺った際の待ち時間をまとめてみました。

2021年1月休日の待ち時間

正月三が日明けの1月4日に参拝した時の様子です。

ご朱印・御札名前入れと、ご祈祷受付の列は別になっておりました。

湯島天神

間隔をあけて並ぶように誘導するシールが貼られていました。

湯島天神御朱印行列

行列しているように見えましたが、並び始めてから受付までは10分ほど。

書置きの限定御朱印ならその場でいただくことができます。

私は御朱印帳に御朱印の直書きをお願いしたので、番号札を頂いて呼ばれるまで待ちます。

番号札も「抗菌済」と、しっかり感染予防対策がされております。

湯島天神御朱印番号札

御朱印が書き上がり、呼ばれるまで15分程でした。

とはいえ、待ち時間の間に授与品を頂いたり、境内を散策しているうちに時間はあっという間に経っていました。

2018年9月休日の待ち時間

2018年の休日16時過ぎに伺った時には、受験のシーズンオフということもあってか?
ごった返すほどの混雑ではなかったものの、御朱印を求める方は切れ間なく居りました。

ご朱印は番号札をいただき、書き上がり次第呼ばれる形で、頂くまでは5分程でした。

スポンサーリンク

湯島天満宮の御朱印帳の種類と初穂料と大きさは?

御朱印帳の種類と初穂料は、

  • オリジナルの梅柄の御朱印帳 1,500円
  • キティちゃんコラボ     2,000円

※どちらもビニールカバー付きです。

と二種類ありました。

どちらにしようかかなり迷いながら、色合いが好みのキティちゃんの御朱印帳を求めてみました。

一ページ目に予め御朱印が記されており、日付をこの場で入れるかの有無を訊かれ、御朱印帳の代金2,000円と、御朱印代として300円(当時:2021年現在は500円)を納めました。

キティちゃんの御朱印帳の大きさは縦16.0cm、横11cm、厚み1.5cm。

ジャバラタイプの御朱印帳で、ページ数は表面22ページでした。

淡い黄色と白とピンクがベースに梅柄がちりばめられている織の御朱印帳。

表紙に御朱印帳の金文字とキティちゃん。
裏表紙に社紋と湯島天満宮の金文字とHello Kittyのピンク色の文字。
で記されております。

柔らかな色合いが優しげで素敵です。

ちなみに、梅柄の御朱印帳は、キティちゃんの御朱印帳より一回り大きかったです。

スポンサーリンク

さいごに&関連記事リンク集

湯島天満宮の最寄り駅は東京メトロ千代田線の湯島駅(3番出口)より徒歩2分を始めとして、銀座線上野広小路駅、丸ノ内線本郷三丁目、大江戸線上野御徒町駅、JR御徒町駅からともに徒歩10分以内と利便性が良い所にあります。

湯島天満宮のななめ右にある茶房松緒へティータイムの時間に行ってみました。
その時の様子は、以下のリンクの記事でご紹介しております

湯島天満宮から徒歩4分ほどの所にあるサカノウエカフェで、ねこが可愛らしくて美味しい苺にゃんトーストと、ねここあを頂いてきました。

その時の様子は以下のリンクの記事でご紹介しております。
銅鳥居方面から一本道で行くことができますよ。

東京都内の神社と寺で頂いた御朱印や御朱印帳につきましては、下のリンクのまとめ記事より読むことが出来ます。

素敵な1日を(*^^*)
最後まで読んでいただいてありがとうございます。

あわせて読まれている記事と広告

-レジャー
-,

© 2021 好きなことに囲まれてスッキリ暮らすアイディア