平等院鳳凰堂の紅葉の時期、11月中旬から12月上旬の土日祝日に秋の夜間特別拝観が開催されます。
紅葉と鳳凰堂がライトアップされ、幻想的で素敵でした。
11月の下旬に行ってきた際の混雑状況と食事、周辺の紅葉のおすすめスポットについて感想を含めつつまとめてみました。
平等院鳳凰堂秋の特別拝観ライトアップの混雑は?
11月26日夜、夜6時半から8時半頃までのライトアップでした。
私は7時から1時間ほどの滞在でした。
JR奈良線宇治駅徒歩10分で行ける距離でしたが道中も多くの人で賑わい、歩くペースが遅れ、実際は15分以上かかってたかと思います。
入場料は大人600円です。
割引情報は特に入ってきておりませんでした。
初のライトアップと聞いておりましたので覚悟はしておりましたが、予想をはるかに上回る混雑でした。
空いている時間帯はないと言っても過言ではございません。
ここまで人気のある紅葉も珍しいかと思います。
空いている時間帯を強いて申し上げるのでしたら、ライトアップの始まる6時半近くと閉まってしまう8時半頃でしょう。
とにかく早めに並んで6時半に入るか、受付が8時までですので、皆が寒くて帰る閉まる時間ギリギリのラインを攻めるかのどちらかでしょう。
紅葉も見頃でそれぞれライトアップされておりました。
紅葉と平等院鳳凰堂、両者のライトアップを一度に楽しめる、素敵なイベントです。
夜からライトアップということで、気温が少し低いことと、初の試みであったこともあり非常に沢山の人が来ており、大変混雑しておりました。
加えて、夜であり辺りが暗いことから、道に迷い、寒さもあり少々辛かったです。
防寒対策としっかりと順路の把握はした方が良いと思いました。
また、夜遅かったため、スマートフォンでの撮影だけでは満足いかない場合があります。
境内は三脚、一脚、その他類似品の使用は禁止されておるものの、水面に映る紅葉や平等院は、一眼レフなどで撮影しておきたいところです。
京都の紅葉は非常に綺麗で有名かと思いますが、平等院鳳凰堂は広い敷地あたりいっぱいに紅葉があり、若者から大人まで楽しめる空間であること間違いなしです。
かなり並ぶ覚悟が必要ですが、人生に一度は見ておくべき風景です。
是非是非足を踏み入れてほしいです。
また、お手洗いですが、個数が多くないこともあり、なかなか回転率が悪く、女性に至っては15分は並んでおりました。
平等院鳳凰堂の食事や屋台は?
平等院境内、平等院ミュージアム鳳翔館の向かいに、日本茶専門店の茶房藤花がありました。
建物の中で飲食できるため、凍える夜には有難い場所でした。
席はなかなか空かず、待ち時間はありましたが、味も申し分なかったです。
ちなみに、境内には他に屋台や出店はありませんでした。
平等院鳳凰堂周辺観光おすすめ紅葉スポットは?
周辺の観光、紅葉スポットは京都ですので沢山ございます。
挙げればきりがないので2つに絞りますと、1つは清水寺、もう1つは瑠璃光院です。
どちらも紅葉の名所としても大変有名です。
清水寺は言わずもがな、清水の舞台のこと。
大きな寺で、観光スポットとしては非常に有名かと思います。
自然も豊かであり、紅葉だけでなく水辺もあり素敵です。
周りの街並みも古き良き日本家屋や商店が立ち並んでます。
瑠璃光院はあまり聞き馴染みがないかもしれませんが、紅葉の名所として有名です。
入るのに入場制限もあり、拝観料が2,000円と若干お高めですが、それだけ投資しても良いと思えるほど素敵です。
さいごに&関連記事リンク集
寒いので防寒対策はしっかりとされて、素敵なライトアップを堪能されてくださいね。
平等院鳳凰堂に行く際に気になる、アクセスや見所、紅葉ライトアップ特別拝観に行った時の混雑や周辺観光などにつきましては、以下のリンクのまとめ記事よりどうぞ。
素敵な1日を。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。