日々の生活の中で気になった事や、実践してみた事を、 私なりの視点で分かりやすく書くことを心がけております。 あなたにとっての心地よい生活にお役に立てれば幸いです。

好きなことに囲まれてスッキリ暮らすアイディア

レジャー

弘前城菊と紅葉まつりの感想混雑や渋滞屋台や食事や名物やお土産は?

投稿日:

弘前城は2600本の桜があり、さくらまつりが有名ですが、桜や1000本のカエデが彩る紅葉も見事です。

10月の下旬から11月の上旬まで、弘前城菊ともみじまつりが開催されており、11月3日の祝日に小さい子どもを連れて行ってきました。

弘前城菊と紅葉まつりの感想や休日の混雑や渋滞、屋台や食事や名物やお土産についてまとめてみました。

スポンサーリンク

弘前城菊と紅葉まつりに行ってきた感想

弘前城は桜も有名ですが、紅葉もまた全国的に有名なのでとても楽しみにしながら行きました。

私達が行った11月3日は、まさに紅葉真っ盛りで、もみじ、いちょうがちょうどいい具合に色付いており、お堀に映る紅葉がとても美しかったです。

また、紅葉以外に菊祭りも同時開催されていて、普段はあまり見かけないような大きな菊が飾ってありとても楽しめました。

そして高い場所からの眺めは最高でした!

前方に岩木山、下にはお堀全面に蓮が生えており、何枚も写真を撮りました。

ただ、とてもいいお天気だったのはよかったのですが気温が高く、歩いて回っていると予想外に汗だくになりました。

下の子供がまだ小さかったので水分補給や着替えなどでちょっと大変でした。

そして坂道が多いので大人でも疲れます。

小さな子供連れで行くにはベビーカー必須だと思います。

あと少し残念だったのは、改修工事のために城内の一角が工事現場になっており、気にしない方はいいですが少し景観を損ねているような気がしました。

今年の弘前城菊と紅葉まつりの案内ポスターをツイッターで見つけました。
紅葉時期の弘前城の様子を垣間見れましたら幸いです。

弘前城菊と紅葉まつり休日の混雑や渋滞は?

青森県在住なので、現地までは自宅から車で移動、高速道路を使い片道2時間半くらいかかりました。

紅葉を見るだけなら入場料はかかりませんが、中で開催されている別のイベントに入るには別個でお金がかかりました。

私達が行った時は混雑というほどではないにしろ、たくさんの人が見に来ていました。
やはり紅葉よりも桜祭りのほうが混雑するようです。

高速道路だったので渋滞はありませんでした。

現地に着くと駐車場を探すのにちょっと大変かもしれません。
コインパーキングに止めることになると思います。

滞在時間は、現地には半日ほどおりました。

大人だけならもう少し長い時間過ごせるかもしれません。
中でお祭りの出店やお蕎麦やさんなどもあったので食事もとれます。

トイレはもちろんありますが、公衆トイレなので小さな子供にはちょっと使いづらいトイレです。
特にオムツ交換など出来る大きなトイレが少なかったように思います。

スポンサーリンク

弘前城菊と紅葉まつりの屋台や食事や名物は?

普通のお祭りに出店しているような屋台がズラッとならんでいました。
たこ焼き、お好み焼き、やきとり、わたあめ、くじ引きなど…子供が喜ぶようなものがたくさんあります。

公園のような場所もあり、小さな子供がたくさん遊んでいました。
特設の遊び場みたいな場所もありました。

我が家は出店でたこ焼きとやきとり、わたあめ、それから弘前の名物のバナナ最中を買いました。

今まで知らなかったのですが、弘前名物のバナナ最中はその店によって味が違うらしく、三店ほど買い回って食べ比べしてみました。

確かに形や味がちょっとずつ違いましたが、どれも美味しかったです。
お土産に買っていけば喜ばれると思います。

中にお蕎麦やさんがありましたが、お昼時だったということもあり外から見ても混雑していたので入るのはやめました。

でもとてもいい匂いがしていたので、大人だけなら少し待って入ってみてもいいかと思います。

弘前城のお土産は?

弘前城の中でしたら、武徳殿休憩所に民芸品の津軽塗やこぎん刺し、特産物のりんごを使ったお菓子などがありました。

また、帰り道、東北自動車道に乗る前に、道の駅ひろさきサンフェスタいしかわがあります。

地元の名産品や果物や野菜やスイーツ、飲食コーナーもありますので、そこでもお土産を買うのに寄ってみてもいいと思います。

スポンサーリンク

さいごに

混雑しているといっても桜まつりの頃よりは空いていて、かつ見事な紅葉でしたので、一見の価値はありますよ。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

あわせて読まれている記事と広告

-レジャー
-

Copyright© 好きなことに囲まれてスッキリ暮らすアイディア , 2018 All Rights Reserved.