日々の生活の中で気になった事や、実践してみた事を、 私なりの視点で分かりやすく書くことを心がけております。 あなたにとっての心地よい生活にお役に立てれば幸いです。

好きなことに囲まれてスッキリ暮らすアイディア

レジャー

羊山公園へGWに芝桜を眺めに見ごろと駐車場の混雑と食べ物のおすすめは?

投稿日:2019年2月11日 更新日:

埼玉県秩父市にある羊山公園の芝桜は4月の中旬からGW頃が見頃で、この時期に合わせて芝桜まつりが開催されております。

GWに行ってきた時の芝桜の咲き具合と園内と駐車場の混雑状況、屋台と周辺の食べ物のおすすめについてまとめてみました。

スポンサーリンク

羊山公園の芝桜をGWに見に行った時の見ごろは?

毎年、春になるとインスタグラムで「芝桜見てきた!」と載せてる写真をたくさん見かけ、とっても綺麗で興味をもったので行ってみました。

会場に入る前にチケットを買う予定でしたが、私が行った2018年は例年より見頃が過ぎるのが早かったため、5月1日から芝桜の丘の入園料が無料になっていました。

さらに、まつりの最終日の5月6日に行ったゆえに、見頃は完全に過ぎているのではと心配でしたが…

いざ会場に着いてみると見頃は過ぎてましたが、一目見て綺麗!と思えるほど立派に咲いていました。
辺り一面の芝桜が本当に圧巻で、視線を落として見る桜は珍しく新鮮なお花見が出来ました。

お花の色もピンク色のグラデーションが美しく、思わず「綺麗!」と声に出ちゃったほどです。
インスタなどSNS愛用者の方はもちろん、そうでなくてもとってもおススメです。

見渡す限りの芝桜の周りには、芝桜を座って眺められるベンチが置いてあったり屋台が出ていたりと、お祭りの雰囲気もあってワクワクしました。

人出はGWと芝桜まつりの最終日だからでしょうか?
そこそこあったものの、通路が人でごった返して歩きにくいとか、立ち止まって写真を撮るのもはばかられるような混雑ではなかったです。

観光客層で一番多くみかけたのはカップルの方でした。

その他には制服姿の学生さんや外国人もたくさんいらっしゃって、本格的に三脚を立てて写真を撮ってるおじさま方も結構見受けられました。

芝桜はやはりインスタ映えするようで、学生さんは花見というより写真がメイン!といった感じでしたが、そういう楽しみ方もありますよね。

実際にわたしも、遠目や芝桜に寄った写真などたくさん撮って楽しみました。

芝桜の丘の滞在時間は30分から45分ほど。
時間的には十分で、暑くも寒くもなく快適に過ごすことができました。

ちなみに、レジャーシートなどを敷いて食べたり飲んだりしながらゆっくりお花見するというよりも、歩きながら楽しむタイプのお花見です。

注意点としては、羊山公園まで距離のある駐車場に案内されることがあったりと結構歩きますので、女性の方はヒールや歩きづらい靴は避けるのが無難かなと思います。

また、トイレの数もあまり多くないので小さなお子様連れの方はちょっと大変かもしれません。

スポンサーリンク

羊山公園へGWに行った際の駐車場の混雑は?

友達3人と一台の車で乗り合わせて会場に向かいました。

渋滞はそれほどではなかったものの、到着が昼過ぎだったので羊山公園内の駐車場には入れず、ちょっと離れた駐車場に誘導されました。

この駐車場、上り坂がかなり多くて15分〜20分位は歩いたと思います。
会場まで歩いてる人は結構多く、ヒールを履いてる女性は大変そうでした。

羊山公園内の駐車場は、芝桜の開花時期になると約300台程収容できる臨時駐車場があると聞いていたので、

「ちょっと遅くても大丈夫では?」

と思いましたが…

油断せずに午前中の早い時間に到着するようにすれば良かったです。

ちなみに羊山公園内の駐車場料金は自動車500円、バイク200円でした。

羊山公園の芝桜まつり時期の屋台と食べ物のおすすめは?

芝桜の丘を出て、羊山公園内をちょっと歩いてると屋台が30店舗ほど並んでるエリアがあります。

秩父名物のみそポテトやじゃがバター、かき氷やお肉の串焼き等がありました。

座って食べられるように簡易的な机と椅子もたくさん用意されていたので、そこでちょっと軽食と休憩を1時間程しました。

初めてみそポテトを食べたら、じゃがいものホクホクとした食感と甘めの味噌ダレのコンビがとっても美味しくてビックリしました。

みそポテト、オススメです!

羊山公園周辺の食べ物のおすすめは?

せっかく秩父まで来たのならちょっと足を伸ばして阿左美冷蔵に行くのがおすすめです。

阿左美冷蔵は、ふわっふわのかき氷で有名なお店なのですが夏になると長蛇の列で3.4時間待ちはザラです。
私も夏に行った時は、猛暑の中、外で長時間待つのが辛かったものの…

この季節ならあまり並ばずに食べることができます。

氷がとにかくふわふわで、今まで食べたことのないかき氷が味わえます。

そしてなんと不思議なことにどんなにかき込んでも、頭がキーンってしないんです。
この不思議なかき氷も、秩父に来たからには是非味わっていただきたいです。

スポンサーリンク

さいごに

駐車場からかなり歩いたのは想定外でしたが、それでも芝桜のピンク色のコントラストは美しく、今度はもう少し早い時期と時間に行ってみたいと思いました。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

あわせて読まれている記事と広告

-レジャー
-

Copyright© 好きなことに囲まれてスッキリ暮らすアイディア , 2019 All Rights Reserved.