日々の生活の中で気になった事や、実践してみた事を、 私なりの視点で分かりやすく書くことを心がけております。 あなたにとっての心地よい生活にお役に立てれば幸いです。

好きなことに囲まれてスッキリ暮らすアイディア

レジャー

元渕江公園の桜の花見レポ昼間と夜桜ライトアップの混雑状況と出店も

投稿日:2019年3月21日 更新日:

足立区保木間にある元渕江公園。

竹ノ塚駅から徒歩20分かバスで行くこともでき、桜の花見の時期には広場を囲むような桜並木が美しく、夜間には夜桜ライトアップも開催されます。

桜の咲き始め、満開の平日、散り始めの休日と夜間ライトアップの時間帯にお花見に行ってきました。
その時々の混雑状況や公園内の出店についてまとめてみました。

スポンサーリンク

元渕江公園の桜の花見レポ開花状況や昼間の様子は?

桜の開花状況は、TVやニュースでよく話題になる上野恩賜公園の桜の開花予想とほぼ同じ感じがします。

20日に、足立区生物園のTwitterで「元渕江公園の桜が開花し始めました」というのを聞き、見に行ってきました。

桜の花が咲いているところまでは見つけられなかったものの、

桜のつぼみは更に膨らみ、ピンク色の花びらが見えてきた桜の花も増えてきました。

20日、翌日の21日とも気温が上がってきたので、21日に再度元渕江公園へ行ってみました。

開花した花は探さないとわからないほどまばらだったものの、一つの木に数輪ほど咲き始めており、見つけるたびに思わずニンマリしちゃいました。

24日の日曜日の元渕江公園の桜の様子です。

お花見客はまばらでしたが、

桜の花は、木によって1分~2分咲きな感じでした。

桜の開花から満開までは約1週間と言われていますので、お花見の見頃としては28日の木曜日あたりから週末あたりですね。

2019年3月30日土曜日お昼ごろの元渕江公園の桜の様子です。

前日の金曜日から冬に戻ったような寒さと曇り空。
土曜日ですがお花見客もまばらでした。

それもあってか?桜の木の下の方はほぼ満開ですが、

桜の上の方はつぼみも多かったです。

翌日の日曜日の天気予報は「晴時々曇」

気温が下がると桜の花が長持ちすると言われてますので、お花見はもう少し楽しめそうですね。

足立区生物園のツイッターで、日々の生物園の様子や元渕江公園の桜の開花情報をツイートしてます。

右側のスクロールバーか、スマホでご覧の場合は、ツイッターの画面の中をスクロールすると、過去のツイートも見ることができます。

前の年の満開の時期に元渕江公園へお花見に行った時の花見客の様子です。

桜の木々は、竹ノ塚駅側の入口から少し入った左手にある生き物原っぱと憩いの広場のあたりと、

そこから奥に入った草地広場と遊歩道を囲むようにある桜の木々のあたりにシートやポップアップテントを広げてお花見を楽しまれている方が多いです。

下の写真は3月26日月曜日の夕方の様子です。
ほぼ満開で、日も伸びてきているゆえに花見客がゆったり満喫している様子が垣間見られます。

ちなみにバーベキューは禁止で、普段は公園内にゴミ箱がありませんが、2019年の桜のお花見時期は各所に、ペットボトル、ビン、カン、一般ごみに分別されたゴミ箱がありました。

スポンサーリンク

元渕江公園の夜桜ライトアップの期間とお花見レポ

2017年から、元渕江公園の草地広場の桜のライトアップが開催されております。

2019年の期間は、「さくらフェスタ」が開催される3月21日(木曜日)から4月7日(日曜日)、時間は午後6時から9時までです。

2018年3月31日の土曜日の桜のライトアップの様子です。

若干葉桜になっていたものの、桜の木毎に根元から照らされるライトに浮かび上がった桜の花々は見応えがあって幻想的でした。

シートを広げてお花見をしている人はそれほど居らず、一本の桜の木をほぼ独占できる状態って穴場感ありますね。

しかもこの日はそれほど寒くなかったので、絶好の夜桜鑑賞日和でした。

また、桜を眺められる場所にベンチも若干ありますので、レジャーシートを持たずふらっとお花見もしやすいです。

土曜、日曜日は、ケータリングの出店も複数はいります。
写真のお店はケバブとトルコアイス。

夜は冷え込むときもあるので、できたての食べ物がいただけるのはいいですね。

元渕江公園の桜のお花見時期の混雑は?

休日の昼間は下の写真のように桜の木々のあたりを中心に多少混み合いますが、広場を花見客のレジャーシートで埋め尽くされるほどの混雑ではありません。

お子さんと広場や、滑り台、ブランコ、ジャングルジム、うんてい、鉄棒、砂場などがある遊具広場で遊びながら、桜の木の下でのんびりお花見することができますよ。

元渕江公園の桜のお花見の時期の出店は?

また、桜のお花見の時期の土曜、日曜日には、午前10時から午後8時まで、ケータリング車による飲食販売もあります。

2019年3月24日の日曜日昼間に行った時は3種類のケータリング車が出ておりました。

上の写真、一番奥にある車の可愛らしいPopに目が止まりました。

左手の、スティックに刺さったカラフルな食べ物はケーキポップ。
1本300円。
まんまるのケーキをカラフルチョコレートでコーティングしているとのこと。

ケーキポップの説明のチラシに原材料も書かれていたのが好印象。

のどが渇いていたのと見た目の可愛らしさに惹かれて、フルーツサイダーを2つ買ってみました。


プラス100円でおかわりすることができ、お店の方いわく

「3杯目くらいまでフルーツの味が出ますよ」

とのこと。

サイダーにラズベリーとブルーベリーとオレンジが入っており、最初はサイダーの透明な色から時間が経つにしたがってラズベリーのピンク色になってきて、桜のお花見の雰囲気にあう感じでした。

お土産に持ち帰り、2杯目以降は三ツ矢サイダーを足してみました。

味はフルーツよりサイダーのほうが勝っている感じはありましたが、フルーツのピンク色は3杯目までよく出ていました。

そして芸が細かい!と思ったのが、ハート型のストロー。

他にもフランクフルト、スープパスタ、かき氷、ソフトドリンクもあり、ちょっと小腹がすいた時に良さげです。

スポンサーリンク

さいごに&関連記事リンク集

竹ノ塚駅から徒歩でバス通りを真っ直ぐ行けば到着するのと、周辺に飲食店やスーパーが複数ある利便性の良さ。
夜桜ライトアップも昼間とはまた違った趣きがありますよ。

元渕江公園への電車と車のアクセス、駐車場や駐輪場につきましては以下のリンクの記事でご紹介しております。

素敵な1日を。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。

あわせて読まれている記事と広告

-レジャー
-

Copyright© 好きなことに囲まれてスッキリ暮らすアイディア , 2019 All Rights Reserved.