おでかけ

海の公園潮干狩りの駐車場で近い所の混雑とGW時に満車の時どうした?

2019年3月27日

潮干狩りは車で行くことが多いですが、困ってしまうのは渋滞や駐車場の混雑。

海の公園に潮干狩りへ何度も行っている私が、駐車場で近い所の混雑と、ゴールデンウィークに満車だった時にどうしたかをまとめてみました。

スポンサーリンク

海の公園潮干狩り時期の駐車場で近い所の混雑は?

海の公園駐車場は、潮干狩り時期のみオープンする臨時駐車場を含めて3ヶ所あります。
それぞれ収容台数多めの駐車場なので、平日は満車になることは少ないです。

ただし、休日は並木インターを降りて普段は10分程度の道のりが2時間以上かかるほど混み合います。

海の公園駐車場は4時から開いております。
確実に停めるためには、早朝、かつ干潮の4~5時間前に到着して、潮干狩りのベストな時間まで待機しているのがおすすめです。

ちなみに、臨時駐車場は混雑時左折でないと入れないのでご注意ください。

潮干狩り時期の海の公園の駐車場GW時に満車の時どうした?

GW時期に2度潮干狩りに行ったことがあります。

一度目は海の公園駐車場に停めるのを諦め、二度目は停めることができました。

一度目は朝の7時頃に並木インターに到着したものの、下道に降りてからが大渋滞。

急遽、反対方向の金沢八景駅方面に向かい、タイムズイオン金沢八景店駐車場に停めました。

イオン金沢八景店の駐車場料金は、土日祝日は60分300円で上限なしですが、
買い物1円以上で1時間、1,000円以上で2時間、2,000円以上で3時間、5,000円以上で4時間無料になります。

土日祝日は最大料金がないものの、イオンで一定額の買い物をされると無料になりますので、選択肢の一つに加えるのもありです。

イオン金沢八景店からシーサイドラインの金沢八景駅まで徒歩6分。
二駅目の海の公園南口駅で下車。

海の公園南口駅は海岸の目の前にあり、潮干狩りに適している時間帯に間に合いました。

二度目は、5時頃に並木インターに到着。
この段階で車の動きが流れていたので、そのまま海の公園駐車場へ向かい無事停めることができました。

スポンサーリンク

海の公園駐車場の時間と料金は?

土曜、日曜、休日はかなり混雑するので、公共交通機関のほうがおすすめですが、道具や貝を持って帰ることを考えると車は便利ですね。

駐車場は

・海の公園 柴口駐車場 (E駐車場)が普通車1,064台、バス11台
・海の公園 磯浜駐車場(F駐車場)が普通車362台
・海の公園 臨時駐車場(混雑時のみ)が普通車262台

と3ヶ所あります。

営業時間は4時から22時。

普通車の駐車場料金は1時間310円。
駐車後12時間最大1,550円(12時間以降は1時間310円)

バスの駐車場料金は1時間1,030円
当日最大(0~24時)3,090円

かかります。

スポンサーリンク

さいごに&関連記事リンク集

海の公園へ車で潮干狩りに行く場合にはできるだけ早目の時間に到着して、潮干狩りに適した時間まで待機しているのがおすすめです。

海の公園へ潮干狩りに休日行った時の混雑と穴場と持ち物と周辺のおすすめにつきましては以下のリンクの記事をどうぞ。

潮干狩りの持ち物や服装やあさりとはまぐりの砂抜き、千葉県の潮干狩り場の割引や体験談や温泉食事処のまとめ記事は以下のリンクの記事をどうぞ。

素敵な1日を。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。

-おでかけ
-