日々の生活の中で気になった事や、実践してみた事を、 私なりの視点で分かりやすく書くことを心がけております。 あなたにとっての心地よい生活にお役に立てれば幸いです。

好きなことに囲まれてスッキリ暮らすアイディア

レジャー

夙川公園の桜の開花状況と混雑と周辺のカフェとランチのおすすめは?お花見現地レポ

投稿日:

夙川公園(夙川河川敷緑地)の桜は、川の両岸に約3kmに渡る桜並木を始めとして桜の植樹エリアが広いのが特徴的です。

また、敷地内でも咲き方に少し差があるため、比較的長期間桜が楽しめます。

毎年恒例で阪急夙川近隣のお花見に行く私が、桜の開花や混雑状況。
夙川公園と周辺のカフェとランチのおすすめスポットをまとめてみました。

スポンサーリンク

夙川公園の桜の開花状況は?

5分咲きであるとの口コミは分かっていましたが、休日でしっかりお花見ができる日が限られていましたので、2019年3月31日の午後14時~16時に参りました。

桜の花は口コミ通りで、平均して5分咲きでところどころそれ以上でしっかり咲いているものもありました。

4月8日にツイッターに投稿された夙川公園の桜の開花状況です。
今年は3月の下旬から4月の上旬にかけて寒い日が続いたこともあり、桜の花のもちが良いようです。

散り始めで桜の花びらがひらひらと舞い落ちる今頃も素敵ですよ。

夙川公園桜の花見時期の混雑状況は?

3月末の日曜日ではありましたが、日中は終始曇りでかなりの寒気に見舞われた為か、盛況感は例年と比較してもかなり少ない状況でした。

14時~15時30分の雨が降っていない時間帯は家族連れの方がレジャーシートを敷いてお花見を楽しんでいましたが、15時30分頃から強いゲリラ豪雨となりました。

雨が降り出してからは当たり前ですが周囲全体が撤退となりました。

夙川公園お花見のおすすめポイントは?

毎年恒例で阪急夙川近隣のお花見に行くのですが、かなりおすすめのスポットです。
お花見が好きというのがシンプルな理由ですが、特に夙川近隣は特徴的なので毎年1回行く事にしています。

川の両岸の桜が見事で、川を渡れる石の橋もあるので、川の中から桜を眺めたり撮影できたりもできます。

JR「さくら夙川」駅近くも夙川の河川敷は続いていて、桜並木はありますが、よりたくさんの桜があるのは阪急夙川駅の北、阪急「苦楽園口」駅まで続く河川敷です。

阪急夙川駅から苦楽園口駅まで北上しながら桜並木を眺めて歩くのが夙川公園のオススメの楽しみ方です。

この間はちょうど1kmくらいの距離で、普通に歩けば10分程度の距離です。

こちらは阪急夙川駅北側の河川敷より100m間にある桜の写真です。

その途中でブルーシートを敷いて用意してきたお弁当やお酒を楽しむとかなり幸せな気分になれます。

また、夙川公園にはいろいろな橋がかかっているので、それぞれの橋からの景観も特徴があっておすすめです。

阪急苦楽園口の駅を出てすぐの苦楽園橋では、普段は横からの桜並木を上から見下ろすことができます。
また北側を見ると、甲山と桜と川と青空のコラボが広がり壮観な風景です。

そして、夙川公園には1,600本以上もの桜が植えられています。
主にソメイヨシノですが、他にもヤマザクラやオオシマザクラ、カンザンなども植えられています。

特に夙川公園内に植えられている西宮市オリジナルの品種の桜は必見!

夙川舞桜(シュクガワマイザクラ)と西宮権現平桜(ニシノミヤゴンゲンタイラサクラ)という品種がJRさくら夙川駅そばに植えられています。

どちらも形や色合いがソメイヨシノとは違った美しさがあります。

スポンサーリンク

夙川公園近隣のカフェやランチスポットは?

お花見の傍らに寄りたい近隣のカフェやランチスポットを少しご紹介します。

蕎麦好きの私としては、本格的な手打ち蕎麦と料理が食べられる『馳走侘助』がまずお勧めです。
土山人系列のお店なので、やはりすだち蕎麦も美味しい。

私は、地元に帰省した際にここの蕎麦屋さんに立ち寄ったのですが、非常に満足しました。

「関西の蕎麦は美味しくないだろう」と舐めた気持ちで来店したのですが、非常に美味しくて申し訳なくなりました。
とてもおすすめです。

常に落ちついた雰囲気ですので、ゆったりと食事を楽しめると思います。
ぜひぜひ、お花見の際は訪れてみてください。

また、洋風の外観のカフェでコスパのいいランチが食べられる『CAFE ATIK』もいいです。

ランチのハンバーグステーキは1,010円でサラダやバケットもついてきます。

さらにおすすめは、地元"西宮マダム"に大人気のパン屋の『コンセントマーケット』
クロワッサンをぜひ食べてください。

お持ち帰りもできるので、コーヒーとクロワッサン片手にお洒落なお花見もよいかと思います。

レトロで昔っぽい雰囲気で、落ち着いた外観。
お昼にここでランチしたらほっこりして、午後を楽しむためのエネルギーになると思います。

スポンサーリンク

さいごに

夙川公園は桜だけなく、おしゃれなお店やカフェ、おいしいスイーツのお店などもたくさんあり、いろいろ寄り道しながら散策するのが楽しいです。

素敵な1日を。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。

あわせて読まれている記事と広告

-レジャー
-

Copyright© 好きなことに囲まれてスッキリ暮らすアイディア , 2019 All Rights Reserved.