暮らしのこと

Vabooの買取で本16冊を売ってみた集荷と査定結果と入金までの時間は?

2018年8月9日

いつの間にか溜まってしまう本。

状態が良い場合は特に捨てるのも惜しいし、古本屋に出向いて売っても1冊数十円と思うと何だか億劫になり、いつの間にか本棚から溢れ出すほどに。

そんなあなたの本の有効活用にぴったりなのが、商品5点から送料・返送料が無料のVaboo。

先日買取をお願いした時の集荷から査定結果と入金までの時間についてまとめてみました。

スポンサーリンク

Vabooに買取申し込みから集荷の最短は?

Vabooの買取の対象品は、本、CD、DVD、ゲーム。

当日15時までの申し込みなら、最短で当日18時からの集荷が可能です。

ちなみに、当日15時以降の申込みの場合は、最短で翌営業日14時からの集荷が可能となります。

売ることを決めてから、早めに集荷に来てくれるのは助かりますね。

集荷の時間帯は

・午前中
・14~16時
・16~18時
・18~21時

今回は16冊売ることにしました。

ちょうどよい箱がありました。
それでも若干隙間はあったので、チラシで埋めて梱包し、一番上に本人確認書類のコピーを添えました。

ダンボールは自分で用意しますが、伝票はヤマト運輸で印字されてきますので、書く手間がなくて便利でした。

スポンサーリンク

Vabooの査定結果が来るまでの時間は?

申し込み情報の受付確認メールから4日、発送してから3日後に、

お振込のご連絡です。【バリューブックス】

というメールが届きました。

 

商品がVabooに到着後、通常2~4日以内に、査定結果をメールでご連絡します。
の明記通りの日数でした。

えっ?いきなりお振込メール?

の連絡に少し驚きましたが、

「査定完了次第お振込」を選択しましたので、こちらのメールに買取額として、

買取点数 13点 買取金額 『674円』のお振込みを完了させて頂きました。

3冊は買取不可となりましたが、全て発売から1年以上から、10年以上経っていた本もあったような?

それゆえに、直接持ち込む手間や待ち時間や、買取額を提示されたときの微妙な空気を考えると、手間も省けているので、買取額としては妥当かなと思いました。

スポンサーリンク

Vabooの査定結果のメールから入金までの時間は?

メールの時間が15時5分で、入金は明日とのことでした。

書かれている通り、翌日の午前中に振り込まれておりました。

その4日後には

はじめてのご利用ありがとうございました。いかがでしたでしょうか?

というタイトルのお礼メールが届きました。

また、その後たくさんのメールが来るわけでもないのは好印象でした。

また、Vabooの特徴は

・人気商品が高価買取になる査定基準
・発売まで1年以内の商品の買取価格の保証

と、新しく人気のある商品はより優遇されます。

さいごに&関連記事リンク集

本の宅配買取は何度か利用しており、年数は少し経っていて、再読している時間もないけど、コンディションとしては良いので、資源ごみに出すのももったいないような…

であっという間に時間が経ってしまうのを思うと、売るのを決意してからすぐに集荷に来てもらえるサービスはかなりありがたいです。

断捨離しようと思った際に、いろいろ思い悩むことってありますよね。

断捨離を始める前の気持ちの持ちようや、どこから始めるとよいのか?
洋服を断捨離した際の体験談は以下のリンクの記事から読むことができます。

素敵な1日を。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。

-暮らしのこと
-