好きなことに囲まれてスッキリ暮らすアイディア

日々の生活の中で気になった事や、実践してみた事を、 私なりの視点で分かりやすく書くことを心がけております。 あなたにとっての心地よい生活にお役に立てれば幸いです。

浅草酉の市の場所日程時間や屋台と名物と熊手の価格とお祓いは?

      2017/01/03

asakusatorinoiti1
浅草の酉の市は花畑の大鷲神社とともに、江戸時代から続く酉の市となり、隣合わせた神様の鷲神社のおとりさまと、仏様の長國寺のおとりさま両方にご利益をお願いでき、地の利の良さも相成って、毎年70万人から80万人と、酉の市の人出では日本一を誇っています。

浅草酉の市の場所や日程や時間、屋台や浅草酉の市ならではの名物や熊手の価格やお祓いについてまとめてみました。

スポンサードリンク

浅草酉の市の場所と日程と時間は?

場所:浅草鷲神社 東京都台東区千束3-18-7
・浅草酉の寺鷲在山長國寺 東京都台東区千束3-19-6

日程:2016年は11月11日(金)と11月23日(水)の2日間。雨天決行です。

時間:深夜0時から24時間開催。

この間でしたらいつでも参拝できます。

酉の日の午前0時に鳴らされる「一番太鼓」を合図に、鷲神社の祝詞(のりと)、長國寺の御開帳の法要とご祈祷から始まり、長國寺では、三本締めの手締めを打った後に、お手綱で開運一番鈴を鳴らし「にぎり福」をいただいた後、おみくじを受けます。

三ノ輪駅側から近いのが長國寺、浅草や入谷側から近いのが鷲神社となり、どちらからお参りしても構いませんが、混雑時には境内への入場制限や、参拝が一方通行になることもありますので、その際には係員さんの誘導に従ってください。

また、長國寺のおみくじは僧侶から直接受けるとは他ではあまり聞かないような。と、長國寺の山門や鷲神社の又木をくぐる際には全員お祓いを受けられるのがありがたい気持ちに。

浅草酉の市の屋台の時間や名物は?

屋台は、東京メトロ三ノ輪駅と入谷駅の前、言門通りと交差する国際通り沿いと、鷲神社と長國寺周辺に、約750店舗出店しております。

営業時間は屋台によって若干異なりますが、宵宮(前夜祭)がある酉の日前日の19:00頃から長國寺境内近くの露店が開き始め、午前中から昼間は閉めている屋台も若干あります。

開店のピークは酉の市当日の夜間、そして、酉の市の日の翌日は午前2時位まで開いている屋台もあります。

焼きそばやたこ焼きや串焼きやおでん、 飴細工やベビーカステラや玄米パンなど、露天おなじみのメニューの他に、


浅草酉の市ならではの名物は、

八頭

古来より、「頭の芋(とうのいも)」と呼ばれている大きな芋。
「子をふやし」「頭になる」という縁起物です。
今では、鷲神社の入り口すぐ右手二件目の「屋号:芋かん」一軒のみになります。

切山椒(きりざんしょ)

上新粉に砂糖と山椒の粉を加えて搗いて薄く延ばして短冊形に切った、江戸時代から伝わる餅菓子です。
こちらも鷲神社の入口に舟和の屋台が一軒のみ構えられており、これを食べると縁起が良くなると言われています。

下町の老舗の出店

また、やげん堀の七味、舟和の和菓子、金太郎飴本舗、雷おこしの常磐堂、べったら漬けが有名な漬物屋の新高屋など、下町の老舗の味が浅草酉の市でも味わえますよ。

スポンサードリンク

浅草酉の市の熊手の価格は?

酉の市の縁起物として、福をかっこむとゲンを担ぐ事で人気の熊手。
熊手屋さんは鷲神社と長國寺の両境内の中に約150店舗並びます。

熊手屋さん毎に縁起物の種類や、キティちゃんやふなっしーなどのキャラクターづくしの熊手や

噂のサンリオ熊手。いくらするんだろ? #浅草酉の市

Kaori Katoさん(@unidenbuhi)が投稿した写真 –

芸能人、歌舞伎役者、相撲部屋、企業などの名前が入った熊手などもあり、見ているだけで楽しめます。

asakusatorinoiti-kumade01

また、鷲神社や長國寺にも熊手を型どったお守りがあります。

浅草酉の市の熊手のお値段は

露天商の熊手は2,000円位から。売れ筋は10,000円から50,000円位

鷲神社の熊手御守は1,500円から3,500円の4種類

長國寺の開運熊手守りは1,000円から2,500円の6種類

ちなみに、露天商の熊手は縁起物、神社やお寺の熊手守りはお札扱いとなります。

熊手の粋な買い方や飾り方や方角や納め方につきましては下記の記事にてご紹介しております。
酉の市熊手の購入方法と値段や手締め飾り方や方角納め方は?

また、酉の市の特別なお祓いを、鷲神社、長國寺ともに行っております。

浅草酉の市ならではのお祓いを受けるには?

鷲神社の宵宮祭と当日祭

宵宮祭の日時
一の酉前日の11月10日(木) 午後11時15分から
二の酉前日の11月22日(水) 午後11時15分から

当日祭の日時
一の酉11月11日(金)午前1時から
二の酉11月23日(水)午前1時から

が行われます。

鷲神社のお祓いは酉の市の間中、24時間行われますが、その中で祭事として行なわれるお祓いが、宵宮祭と当日祭になります。

一般の方も参列ができるゆえに、この時にお祓いを受けたいと見えられる方も多数おられます。

当日の受付も随時行っていますが、酉の市特別御祈願予約受付の中に予約フォームもあります。

・受付時間:御祭儀参加希望の方は15分前までに受付終了
その他の時間帯は受付順に随時斎行。
・初穂料:5,000円から

詳細は浅草鷲神社の「今年の酉の市」から見ることが出来ます。

浅草鷲神社

長國寺の酉の市特別祈願

鷲妙見大菩薩(鷲大明神・おとりさま)開帳している間、特別なご加護をいただくご祈願を、午前2:00~午前9:00を除く終日行っております。

長國寺も、酉の市が始まる深夜午前零時のご開帳法要直後の第一回ご祈願には、多くの参詣者が集まります。

・申し込み:酉の市開催時の本堂入口受付にて
・受付時間:酉の市前日深夜23:30~当日23:20まで
・冥化料:5,000円から

詳細は長國寺の「酉の市」から見ることが出来ます。

浅草酉の寺 鷲在山長國寺

スポンサードリンク

さいごに&関連記事リンク集

酉の市の情緒を満喫するのに一番おススメの時間帯は、提灯がともり、熊手の飾り物がキラキラと反射する夜ですが、かなり混雑が見込まれます。
比較的すいているのは午前中の早い時間ですので、ご都合に合わせて楽しまれてくださいね。

浅草酉の市につきましては下記の記事にてご紹介しております。
1・浅草酉の市の場所日程時間や屋台と名物と熊手の価格とお祓いは?

2・浅草酉の市鷲神社長國寺へのアクセス電車バス車駐車場パークアンドライドは?

3・浅草酉の市行ってきた感想鷲神社と長國寺の混雑と限定御朱印は?

また、酉の市には鷲神社の御朱印も限定のものになります。
10月の平日に参拝して御朱印とお守りをいただいた時の様子は下記の記事でご紹介しております。

浅草鷲神社で御朱印を御朱印帳と料金なでおかめお守りは?

浅草寺などの浅草エリアから歩いて見えられる方も多い浅草の酉の市。
浅草については下記のまとめ記事から各記事へ行くことが出来ます。
浅草記事まとめ浅草寺浅草神社おみくじ御朱印アクセスグルメ花見七夕

浅草の酉の市から流れてくる方も多いという足立区花畑の大鷲神社。
大鷲神社につきましては複数記事を書いております。

大鷲神社足立区酉の市日程混雑や熊手の値段は?子連れに嬉しい公園やおみくじ

素敵な一日を(^^
最後まで読んでいただいてありがとうござますm(__)m

関連記事

 - イベント, , ,