好きなことに囲まれてスッキリ暮らすアイディア

日々の生活の中で気になった事や、実践してみた事を、 私なりの視点で分かりやすく書くことを心がけております。 あなたにとっての心地よい生活にお役に立てれば幸いです。

塔のへつり会津大内宿東京方面のアクセス電車の場合塔のへつり駅から画像で紹介

      2017/05/02

塔のへつり(とうのへつり)は、福島県南会津郡下郷町にある、河食地形の奇形を呈する好例として、国の天然記念物に指定されている景勝地です。

塔のへつりへ電車で向かう方向けに、会津方面と大内宿と東京方面からのアクセスと塔のへつり駅から塔のへつり入口までを画像を交えながらまとめてみました。

スポンサーリンク

塔のへつり会津若松からのアクセス電車の場合は?

最寄り駅は、会津鉄道 塔のへつり駅になります。

会津若松駅から塔のへつり駅までは会津鉄道で38分から43分かかります。

電車の本数は6時台から22時台まで1時間あたり1本から2本あります。
塔のへつり駅から塔のへつりまでは徒歩で5分位です。

塔のへつり東京方面のアクセス電車の場合は?

最寄り駅は、会津鉄道 塔のへつり駅になります。

東京方面からですと新幹線?と思いがちですが、乗換駅の郡山と会津若松での乗り換え時間が意外と掛かる割に、お値段も張りますのでおすすめしません。

おすすめなのは、浅草駅から東武鉄道が乗換えが少なく、料金も安めでよいです。

例を挙げると、

浅草8時00分発 スペーシアきぬ103号で鬼怒川温泉へ 9時59分着

鬼怒川温泉10時1分発 東武快速AIZUマウントエクスプレス1号で塔のへつり駅へ 11時22分着

所要時間3時間27分、乗車時間3時間25分

料金は乗車券3770円プラス、特別料金はスペーシアの1340円のみの5110円になります(ICカード)
※土休日は100円プラスになります。
また、別途、午後割・夜割があります。

東京駅からは

東京駅7時40分発 日暮里で乗り換えて北千住へ 8時2分着

北千住8時10分発 スペーシアきぬ103号で
鬼怒川温泉へ 9時59分着

鬼怒川温泉10時1分発 東武快速AIZUマウントエクスプレス1号で
湯野上温泉へ 11時22分着

所要時間3時間42分、乗車時間3時間26分

料金は乗車券3796円プラス、特別料金はスペーシアの1340円のみの5136円になります(ICカード)
※土休日は100円プラスになります。
また、別途、午後割・夜割があります。

また、AIZUマウントエクスプレスは快速で特別料金が掛かりません。

東武鉄道にリバティ会津が増発されます

さらに、2017年4月21日から、東武鉄道に新型特急リバティが導入されます。

そして、浅草から会津田島までを乗り換え無しで結ぶ、リバティ会津が1日8本増発されます。


例を上げると

浅草駅 6時30分発 東武特急リバティ会津101号で
会津田島駅へ  9時45分着

会津田島駅 9時52分発 会津鉄道リレー101号で
塔のへつり駅へ 10時18分着

所要時間3時間43分、乗車時間3時間41分

と、更に利便性が良くなります。

塔のへつりから大内宿まで電車のアクセスは?

最寄り駅は、塔のへつり駅から会津若松方面へ向かう隣駅の、湯野上温泉駅になります。

塔のへつり駅から湯野上温泉駅の所要時間は5分ですが、電車の時間が1時間に1~2本になりますのでご注意ください。

湯野上温泉駅からは、バス、もしくはタクシーになります。
下のリンクの記事か、巻末のリンク集にてご紹介しております。

大内宿へ東京や会津若松から電車のアクセス湯野上温泉駅からバスやタクシーは?
   

スポンサーリンク

塔のへつり駅から塔のへつり入口へ

塔のへつり駅のホームの看板です。
奇岩がへびのようにも見えて焦りました。
2_IMG_2718

塔のへつり駅は、東北地方のなかで特徴ある駅で、東北の駅百選のに選ばれたとのこと。
塔のへつり駅ホーム

塔のへつり駅を出て、道なりに歩くと
塔のへつり駅

茅葺きの門構えがありました。
2_IMG_2728

会津若松駅から塔のへつり駅へ向かう、車窓から見る景色も清々しかったですが
2_IMG_2705

塔のへつり駅に降りて線路を見ると…

森の中に来た!
というリフレッシュ感満載な風景。
塔のへつり駅わき踏切

舗装された道なのでベビーカーや三輪車も走りやすいですね。
塔のへつり舗装された道

この道沿いに、塔のへつり駅から歩いて5分位で、塔のへつりの入り口へ付きました。

到着が8時前ということもあり、まだ人もお店の開店もまばら。

緑の濃さと、ひらけた感じが心地よく。
塔のへつり

この後、湯野上温泉駅から猿游号に乗って、大内宿と、帰路はお座トロ展望列車に乗るために、塔のへつり駅出発は8時52分と、一時間ほどの滞在時間(汗)

どの程度楽しめるのでしょうか?

塔のへつりの旅行記につきましては巻末のリンク集にてご紹介しております。

塔のへつり駅にコインロッカーとトイレは?

塔のへつりの駅舎は無人駅で、コインロッカーとトイレと自動販売機がありました。
2_IMG_2724

ただ、夏の時期だからか?虫が結構居たため、トイレ利用はちょっと憚られました。

といっても、塔のへつりの入口に公衆トイレがあり、比較的キレイでホッっとしました。
塔のへつり入り口公衆トイレ

塔のへつり入り口公衆トイレ

スポンサーリンク

さいごに&関連記事リンク集

木々の緑と、開けた感じが心地よかった塔のへつりでした。

塔のへつりの旅行記につきましては下のリンクの記事でご紹介しております。

塔のへつりの散策へ吊り橋と虚空蔵菩薩とへつりガーデンと所要時間は?

塔のへつりのお土産へつりガーデンの黒糖栗まんじゅうを食べた感想駐車場無料

塔のへつりから会津鉄道を使い、湯野上温泉駅を経由して大内宿で向かう際の行き方につきましては、下のリンクの記事でご紹介しております。

大内宿へ東京や会津若松から電車のアクセス湯野上温泉駅からバスやタクシーは?

塔のへつりへ車で向かう方のアクセスや駐車場は下のリンクの記事で紹介しております。

塔のへつり会津大内宿東京方面のアクセス車の場合と駐車場の時間料金は?

周辺の旅情報は『楽天たびノート』にも書かれています。
詳細な地図や周辺の宿情報はこちらをクリック【楽天たびノート】

素敵な一日を♪
最後まで読んでいただいてありがとうございます^^

こちらの記事もあわせて読みたい

 - レジャー ,