日々の生活の中で気になった事や、実践してみた事を、 私なりの視点で分かりやすく書くことを心がけております。 あなたにとっての心地よい生活にお役に立てれば幸いです。

好きなことに囲まれてスッキリ暮らすアイディア

イベント

信州坂城町ばら祭りの混雑と駐車場と食事処と周辺のおすすめスポットは?現地レポ

投稿日:

長野県上田市の千曲川のほとりにあるさかき千曲川バラ公園にて、信州坂城町ばら祭りが開催されています。
2019年は14回目の開催となり、5月25日~6月9日まで開催されます。

2018年6月に信州坂城町ばら祭りへ行ってきた体験談と混雑状況と駐車場と食事ができる所。
ばら祭りと合わせて寄りたい周辺の観光スポットをまとめてみました。

スポンサーリンク

信州坂城町ばら祭りに行ってきた現地レポ

バラ好きなのに、家からちょっと遠いことから一度も行く機会がなかった坂城町のばら祭り。

「まだ綺麗だったよ」

という友のつぶやきに2018年6月8日(金曜日)突如思い立ち、一人で自家用車を走らせ行ってきました。

初めてなので会場にたどりつけるか心配しましたが、会場近くの看板に助けられて無事到着できました。

堤防道路が途中細くなっているので、ちょっとドキドキしました。

公園に着いたら係りの方の誘導により、河川敷に駐車。
駐車場は駐車協力金ということで1台300円でした。

バラ園の入場料は無料です。

坂城町ばら祭り会場は、河川敷のすぐ横にあります。
河川敷から坂道を昇ったら1分くらいで到着しました。

平日ということもあってか来場者は少なめでした。

会場入り口で案内のチラシをもらって、まずは「ウォーキングステーション」というエリアへ。
イングリッシュガーデン風になっていてつるばらで囲まれている感じで素敵なエリアです。
残念ながら花は終わりに近かったです。

この一角に展望台があります。
展望台からの眺めはとても素晴らしかったです。

千曲川バラ公園は、たくさんの花壇とアーチがありました。
花壇のバラは、コーナー毎に同じバラをたくさん並べて植えてあります。

その分品種数は少なくなりますが、まとまっているのでとてもきれいでした。

アーチは、全体に花が咲いていて見事でした。
アーチの中は日陰になるので、一休みにいいですよ。

大変暑くて日差しが強かったので、帽子だけでなく、日傘も持ってくればよかったと思いました。
とはいえ、近くに川があるせいか、風は涼しかったので助かりました。

つるばらアンジェラのアーチです。

その他にオーナーばら園があります。
さまざまなバラが咲き誇っていて、こちらもきれいでした。

珍しく聞いたことのないような品種のバラもありました。
坂を利用しているので、全体によく日が当たり花付きもいいです。

坂の下からオーナーばら園を見上げても見事な眺めです。

バラの苗も販売していたものの、ばら祭りの終盤だったからかもしれませんが、種類が少なくてちょっと残念でした。

また、「押し花・レカンフラワー・アートプリント体験会」が開催されているようでした。

最後にもう一度気に入ったバラを見てから、帰路に着きました。
1時間余り滞在していたと思います。

平日ということもあってか人影はまばらでしたが、予想よりとても美しいバラ園でした。
昨年はバラの開花が早かったため近くで見ると開花が進んだため残念な姿のバラもありましたが、全体的に見るとバラいっぱいの景色は大変きれいです。

後ろにある山を背景にバラの花色が際立っていました。
千曲川のほとりにあるということも美しさを引き立てていうように思います。

また、坂の斜面に垂らすように仕立てたつるばらも大変美しく、それも見どころの一つです。
オーナーバラ園に咲いていたテラコッタバラです。

スポンサーリンク

信州坂城町ばらまつりの混雑は?

土日はコンサートや講習会なども催されるので混雑します。
ゆっくりバラを鑑賞したいならやはり平日がおすすめです。

また、晴天の日はかなり日差しが強いので、帽子と日傘が必要です。
飲み物の販売もありますが、熱中症対策として飲み物を持参した方が安心です。

信州坂城町ばら祭りの駐車場と駐車料金は?

さかき千曲川バラ公園横の河川敷の臨時駐車場となります。
公園に到着すると係員さんの誘導があるので分かりやすいと思います。

河川敷から坂道を昇ったら1分くらいで、バラまつりの会場の坂城千曲川バラ公園へ到着しました。

駐車場は駐車協力金ということで1台300円でした。
バラ園の入場料は無料です。

信州坂城町ばら祭り内で食事ができる所は?

イベント広場では、軽食や飲み物、雑貨などのテントが並んでいました。

バラのお菓子・バラサイダー・バラソフトなどバラにちなんだものがありました。

暑かったので、バラソフトというソフトクリームを食べました。

テントの中にテーブルと椅子が用意されているので、日陰で座ってゆっくり食べられます。

テントで休んでいた方はほぼバラソフトを食べていたような気がします。
バラソフトはほのかにバラの香りがして美味しかったです。

信州坂城町ばら祭り周辺の観光スポットは?

坂城町はバラ栽培農家の多い町です。
このバラ園の他にもいくつかバラ園があるので、回ってみるのもいいかもしれません。

坂城町で有名なのが「おしぼりうどん」です。
坂城町の特産品である「ねずみ大根」という辛味大根のしぼり汁に味噌やネギ・かつお節などを入れてうどんのつけ汁として食べます。

ばら祭りのチラシの裏に「おしぼりうどん」お店が紹介されていました。

他に、刀女子にも人気なのが「鉄の展示館」です。

坂城町は人間国宝故 宮入行平刀匠をはじめ多くの名匠を育てた名匠の町といわれています。
さまざまな名刀展が開かれ日本刀の名刀が見ることができます。

また、近くに「びんぐし湯さん館」という日帰り温泉があります。

ちなみにばら祭りのチラシの裏に「鉄の展示館」「びんぐし湯さん館」の割引券が付いていました。
大人はともに100円引きとなります。

鉄の展示館
大人500円→400円
中学生以下は無料

びんぐし湯さん館
大人500円→400円
小学生300円→240円

スポンサーリンク

さいごに&関連記事リンク集

規模としてはやや小さなバラ園ですが、よく手入れされていて満足度は高い「信州坂城町ばら祭り」でした。

展望台の上から見たり、坂の下から見上げたりして、バラいっぱいの景色を楽しめるところが一番の魅力だと思います。

今年はもう少し早めの時期に家族と行ってみたいと思います。

長野県のバラまつりといえば、信州なかのバラまつりもあり、ほぼ同時期に開催されます。

実際行ってきた信州バラまつりの様子や魅力と混雑状況などにつきましては、以下のリンクの記事でご紹介しております。

素敵な1日を。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。

あわせて読まれている記事と広告

-イベント
-

Copyright© 好きなことに囲まれてスッキリ暮らすアイディア , 2019 All Rights Reserved.