おでかけ

東武動物公園きっぷとライドパスの購入方法割引額クレジットカードは使える?

2016年11月17日

tobudoubutukouen07
東武動物公園は埼玉県宮代町にあり、動物園と遊園地を一緒に楽しめる他に、キャラクターショーやプールやイルミネーションなど、様々な楽しみ方があります。
料金の割引はありますが、格安な方法は会員特典で事前に申し込んだりしないといけない事も。

電車で行く場合、当日購入もでき、割引金額も高めゆえにおすすめが東武動物公園きっぷ。
購入方法や割引額やライドパスやクレジットカードなどについてまとめてみました。

スポンサーリンク

東武動物公園きっぷの購入方法と割引額は?

東武動物公園きっぷとは、東武動物公園に電車で来園される方向けに入場料を割安に提供するチケットです。

東武動物公園きっぷの内容は

・東武鉄道の往復乗車券

・東武動物公園駅からのバス往復乗車券

・入園料

がセットとなっており、更に通常乗り物券3枚(300円)必要な園内バス「アニ丸ぶーぶー」も乗り放題になります。

東武動物公園駅から東武動物公園までは徒歩10分と言われていますが、東ゲートの遊園地側になり、動物園までは約1㎞、東武スーパープールのある西ゲートまでは片道約2㎞あります。

東武動物公園は、入園券があれば、遊園地のアトラクション利用の際は別途料金がかかりますが、1つのパークの中に動物園と遊園地とプールがあり、エリア内を自由に行き来できますので、動物園だけやプールだけの方にも良いかと思います。

また、電車で東武スーパープールを利用する方向けには、別途夏季限定のスーパープールきっぷが発売されます。

購入方法として、発売箇所、購入期間、有効期限を以下の表にまとめてみました。

発売箇所・東武本線各駅
(押上・東武動物公園・相老・赤城・新藤原の各駅および駅員無配置駅を除く)
※窓口のみで券売機では購入できません。

・東武トップツアーズ各支店

・浅草駅旅行センター
購入期間利用開始日から1ヶ月前から当日
有効期限利用開始日から10日以内

駅で購入してそのまま出向けるのはかなりポイント高いです。

また、どの位割引になるか?を、
東武線はもとより、複数の路線が乗り入れる北千住からとして比較してみますと、

それぞれ購入した場合

往復乗車料金470円×2=960円
入場料1,700円
東武動物公園駅からのバス往復170円×2=340円

合計3000円かかる所、東武動物公園きっぷですと2,340円と660円の割引となります。

子ども(小学生)の設定もあります。
また、東武動物公園は3歳から有料になりますが、3歳以上未就学児のお子様には幼児割引入園券が500円になります。

ちなみに、我が家は駅で購入しましたら、きっぷの袋に、入園券を持たれている方へ、乗り物が乗り放題になるライドパスの500円割引券が付いてましたので、この部分でも更にお得に購入することが出来ました。

この時は一人分毎に袋に入っていましたが、ライドパス500円引券は、1枚につき5人まで割引がききますので、かなり助かります。

tobudoubutukouen01

東武動物公園のHPには鉄道セット券と記載されております。各駅からの東武動物公園きっぷ料金表につきましては以下のリンクからご覧ください。

東武動物公園の鉄道セット券

東武動物公園駅のバス乗り場は?

東武動物公園駅から東口へ向かい、階段を降りるとバス乗り場があります。
東武動物公園東ゲートまでのバスの時刻表です。

一番多く運行されているのが、東武動物公園へ向かう、土日休日の10時台の10分おきです。

tobudoubutukouen03

その他の時間帯になると減ってくるのと、徒歩10分ですので、歩いて向かわれる方もかなり多いですが、その後何気にかなり歩きますので、ここで体力温存できるのはありがたいです。

tobudoubutukouen02

東武動物公園からの帰路のバスは?

こちらは帰路にあたる、東ゲートから東武動物公園駅行きのバスの時刻表です。
この日はイルミネーション期間以外の夜間営業の適用日でしたが、帰路のバスは夜間営業には適用されていなかったのでご注意ください。

tobudoubutukouen04

東ゲートから入場後、遊園地で遊んでからその足で動物園へ行き、帰りに西停留所から園内バスを利用しました。
園内バスは夜間営業時間内も運行されていました。
tobudoubutukouen08

バスの外観、車内共に動物のイラストがふんだんに使われていましたよ。
tobudoubutukouen09

スポンサーリンク

東武動物公園ライドパスの購入方法と割引は?

入園口とチケットを購入する列は別になり、予めチケットを持たれている方は、入園口よりそのまま入場できます。

チケットを持たれていない方は、チケット売場で購入してから入園口へ。になりますので、動物園やプールをメインなど、入園券のみ利用の場合はこの時間を短縮できます。
tobudoubutukouen06

乗り物乗り放題になるライドパスを購入する場合には、チケット売場で入園券を提示します。
この時にライドパス割引券を提示する事で、500円割引が適用になり、もらったリストバンドを入場口で係員さんに付けてもらいました。

tobudoubutukouen12

東武動物公園きっぷの購入にクレジットカードは利用できる?

まず、東武動物公園きっぷを購入する場合には、駅ではクレジットカードは利用できませんが、東武トップツアーズでは利用できます。

但し、駅で購入した際に付いてきた

「ライドパス500円割引券」

に関しましては、私が問い合わせた東武トップツアーズの店舗では割引券は付けていないと伺いましたので、ご利用予定の店舗に事前に問い合わせてみるのをお勧めします。

鉄道きっぷには入園券が付いておりますので、動物園のみ利用する場合には、このまま入園できます。

遊園地の乗り物に乗りたい場合には、乗り物乗り放題券のライドパスか、乗り物券を別途購入することになります。
この際には、東ゲート、もしくは西ゲートのチケット売場にてクレジットカードをご利用いただけます。
駅で購入した際に頂いたライドパス500円割引はクレジットカードでも適用されました。

※園内にものりもの券の自動販売機はありますが、こちらでは現金のみになりますので、チケット売場で購入でしたら、乗り物券をクレジットカードで購入する事が出来ます。

東武動物公園でクレジットカードを利用できる場所と種類は?

東武動物公園のチケット購入の際には、東ゲート、西ゲートのチケット売場にて、クレジットカードを利用いただけます。

チケット購入の他に東武動物公園内でクレジットカードを利用できる場所は

・レストラン(G'sレストラン、中央レストラン)
・ショップ(スワン・サバンナ・フラワーポット・森の店・カーニバル・リトルキャビン)

利用できるクレジットカードの種類は

UC/VISA/MASTER/JCB/AMERICAN EXPRESS/東武カード/DinersClub/DISCOVER/ 銀聯カード

になります。

スポンサーリンク

さいごに&関連記事リンク集

簡単な方法は割引金額も低い場合が多いですが、電車の場合は断然おすすめな東武動物公園きっぷ。

東武動物公園につきましては以下の記事でご紹介しております。
東武動物公園レジーナに乗った感想怖さと痛さと混雑は?

東武動物公園周辺の宿泊や観光はこちらをクリック【楽天たびノート】

素敵な一日を。
最後まで読んでいただいてありがとうございますm(__)m

-おでかけ
-