日々の生活の中で気になった事や、実践してみた事を、 私なりの視点で分かりやすく書くことを心がけております。 あなたにとっての心地よい生活にお役に立てれば幸いです。

好きなことに囲まれてスッキリ暮らすアイディア

レジャー

権現堂公園の桜の見頃時期と見所と混雑と夜桜ライトアップの時間は?

投稿日:2018年2月26日 更新日:

約1kmの桜堤のトンネルと、広大な菜の花のコラボが見応えのある、埼玉県幸手市にある権現堂公園(幸手権現堂桜堤)。

桜まつりの期間中は日没からライトアップもあり、昼間と夜とでは違った風情があったりします。

権現堂公園の桜の見頃時期と見所と混雑状況と夜桜ライトアップの時間についてまとめてみました。
見頃や見所を知っておくとより楽しめますよ。

スポンサーリンク

権現堂公園の桜の見頃時期は?

桜の見頃時期は、例年3月下旬から4月上旬までとなり、幸手桜まつりもこの時期に合わせて開催されます。

2019年の幸手桜まつりは、3/25(月)~4/9(火)まで開催予定です。

桜まつりの日にちが変更になったのは2017年。
この年は、開花宣言より9日後の4月6日に満開になったことで桜まつりも当初の予定より1日後の4月10日までとなり、この週末の4月15日頃まではお花見を楽しめたようです。

幸手市観光協会のHPでは、桜の開花シーズンの少し前から開花情報を更新しております。

2019年は、3月11日(月)、3月18日(月)、3月22日(金)~4月9日(火)までの更新予定。

2018年は、3月12日から更新が始まり、22日から4月10日まで毎日更新されておりました。
また、2017年は、3月13日、21日、23日から4月10日まで毎日更新されておりました。

幸手市観光協会

また、県営権現堂公園のHPでも開花情報が更新されております。

県営権現堂公園

開花状況に関するお電話でのお問い合わせは、
権現堂公園管理事務所 TEL. 0480-44-0873
幸手市観光協会(商工観光課内) TEL. 0480-43-1111

となります。

桜と菜の花のコラボが素晴らしい権現堂公園。
見どころなど、実際見に行った時の写真を交えつつご紹介します。

権現堂公園の桜と菜の花の開花時期の見所は?

権現堂公園の桜のお花見の特徴は、ボリュームのある桜並木と、広々とした菜の花のコラボ。

権現堂バス停側から、P3駐車場に入ったところからも桜並木が見えますが、

更に少し歩くと…
目の前に広がる菜の花と桜並木が圧巻です。

遊歩道はほぼ舗装されているので、土に足を取られるということはないのですが、

見とれててうっかりしてしまうのが、道と土手の段差。

踏み外し、派手に転んで肘を捻挫したのはこの私です^^;

この段階で折ったかも(@_@;)な痛みでしたが、ここで帰るのも癪なので、堪えられる限りは…という感じで3時間ほどお花見を楽しみました。

桜の花がモリモリとして見えるのは、桜の木が場所によっては幾重に重なっているから。

また、菜の花畑の手前から見て様々な色合いの桜があるのは、第12回さくらサミットin幸手記念植樹の際に、全国各地の名が知れた桜の木が植えられているからです。

ソメイヨシノは、福島県富岡町や、新潟県上越市や熊本県球麿郡水上村の他にも、

秋田県仙北市のシダレザクラ。

濃いピンク色の、新潟県新発田市のカンヒザクラなど、日本津々浦々の様々な種類の桜を楽しめるのも見所かと思います。

桜堤側と、外野橋側に分かれる広場です。
思い思いの様子で、お花見を楽しまれている姿が垣間見れるのではと思います。

桜堤側の桜のトンネルをくぐってのお花見も、時には菜の花畑を眺めたりと風情がありますが、

外野橋(そとのはし)を渡った先の行幸湖(みゆきこ)にある、

権現堂大噴水(スカイウォーター120)

噴水の高さが、120フィートの(36.6m)あるのも圧巻ですが、
桜まつりの期間中は、午前10時から午後9時まで毎刻0分と30分に15分間噴水が上がります。

※権現堂大噴水の時間の表は2017年に撮影。
2019年度は変更がありましたら更新します。

また、噴水の手前には展望台もあるので、このように桜並木を遠目から見渡せる眺望の良さが楽しめますよ。

スポンサーリンク

権現堂公園の桜の時期の混雑は?

桜並木が約1kmの長さに渡り、菜の花畑の中にも遊歩道があり、

桜と菜の花の間の土手の幅も広めなので、休日の人出の多い時も比較的ゆったりと花見を楽しむことが出来ますが、

周辺道路は平日も渋滞、休日は大渋滞で混雑しますので、特にお車で近くの駐車場に停めたい方は早めの行動をおすすめします。

写真は4月10日の12時頃のP2駐車場がある県道371号線沿いになります。

月曜日ですが、両方の車線ともノロノロ運転で駐車場への右折がかなりしにくい状態となっておりました。

4月10日のこの日は、午前10時台にはすでに渋滞が凄まじかったようです。

4月5日も水曜日でしたが、朝9時には道路は空いていたものの、11時には大渋滞とのことです。

また、美しい景色を見ると思わず写真に収めたくなりますね。
その場合も、午後からは逆光になるので、午前中の早い時間に行くのがよいです。

権現堂公園の夜桜ライトアップの時間は?

そして、桜まつりの期間中は、日没から22時頃まで桜のライトアップが実施されます。

桜並木とぼんぼりの灯りや、外野橋(そとのはし)を渡っての行幸湖(みゆきこ)にある、権現堂大噴水(スカイウォーター120)も19時からライトアップされます。

権現堂桜堤の夜桜の動画になります。

【夜桜】権現堂桜堤 約5分30秒 BGMあり

噴水のライトアップと、ライトアップとぼんぼりに照らされる桜並木が、日中と夜とではまた異なった趣きがあるのも素敵ですね。

スポンサーリンク

さいごに&関連記事リンク集

日中は道路は大渋滞、かつバスの時間も読めなくなったりで、駅から徒歩の方が早い…というところですが、それを踏まえても見る価値のある素晴らしい桜と菜の花のお花見でしたよ。

権現堂公園のお花見につきましては、電車と幸手駅からのアクセスや、帰り徒歩で幸手駅へ向かった様子、お弁当や飲食物を買ったり食べられる場所についてまとめてみました。
以下のリンクからどうぞ。

素敵な1日を。
最後まで読んでいただいてありがとうございましたm(__)m

あわせて読まれている記事と広告

-レジャー
-

Copyright© 好きなことに囲まれてスッキリ暮らすアイディア , 2019 All Rights Reserved.