おでかけ

権現堂公園へ幸手駅からバスとタクシーと徒歩の行き方レンタサイクルの場所と料金は?

2018年2月24日

埼玉県幸手市の県営権現堂公園(幸手権現堂桜堤)は、3月下旬開催の桜まつりの時期を始めとして、6月中旬開催のあじさい祭り、9月中旬開催の曼珠沙華まつり、2月上旬開催の水仙まつりと四季を通してお花見を楽しむことができます。

権現堂公園(幸手権現堂桜堤)最寄り駅の幸手駅から

  • バス
  • タクシー
  • 徒歩
  • レンタサイクル

のアクセス。

幸手駅と権現堂公園間を徒歩とレンタサイクルで出向いた様子についてまとめてみました。

スポンサーリンク

権現堂公園へ幸手駅からの行き方は?

電車の最寄り駅は、東武日光線の幸手駅です。

橋上駅舎の幸手駅の改札は一つ。
東口と西口を結ぶ自由通路があり、権現堂公園は東口方面です。

2019年3月17日に新駅舎の供用開始。
内装は秩父杉材使用の幸手宿の面影を感じる内装です。

桜の開花時期だからでしょうか?

桜と菜の花の看板下のテーブルに、幸手駅から権現堂桜堤までの地図

バスのりばとバスの時間のチラシ、パンフレットが置かれていました。

2017年桜まつりの頃の幸手駅改札周辺の様子です。

「幸手桜まつり」のかわいらしい看板に和みました。

浅草・北千住方面より幸手駅までの時間と行き方

浅草駅から約60分、北千住駅から約45分かかります。

東京方面からですと、北千住から東武スカイツリーライン(伊勢崎線)に乗り換える方が多いと思います。

乗換0回で幸手まで行けるのは、東武日光線「南栗橋行」の急行・区間急行・区間準急です。

東武伊勢崎線の「久喜行」または「館林行」の急行・区間急行に乗られた場合は、東武動物公園駅で南栗橋行の電車にのりかえてください。

大宮方面より幸手駅までの時間と行き方

大宮駅から約45分かかります。

東武アーバンパークライン(野田線)に乗り、春日部駅で「南栗橋行」または「新栃木行」の急行、または区間急行の電車にのりかえます。

桜まつり期間の臨時列車について

また、桜まつりの開催に合わせて、土・日には、特急列車の一部が幸手駅に臨時停車します。

特急スペーシアが臨時停車する様子の動画です。
多くの方が幸手駅で降車しました。

参考になれば幸いです。

※約6分 音声あり

幸手駅から権現堂公園のバスの時間と料金は?

幸手駅から五霞町役場行バスで権現堂下車すぐ 片道180円
PASMOやSuicaが使えます。

平常時:1時間に0~2本
そのまま道なりに行き、タクシー乗り場を過ぎるとバス停があります。

権現堂バス停で降りるとすぐそばにP3駐車場があります。

撮影時は満開を過ぎた4月10日の午前中。

駐車場に停車している車は3割程度でした。

この先から桜と菜の花のコラボのお花見を楽しむことができます。

桜まつり期間の臨時バスについて

また、桜まつりの時期は8時から16時台に、1時間あたり1~3本の臨時バスが追加されます。

幸手駅から権現堂間の路線バス・臨時バス時刻

 

2017年桜まつり時期の路線バスの様子

改札を出ると、幸手駅から権現堂への路線バスの時刻表とバス停のご案内がありました。
※この日は桜まつりの日程が急きょ繰り下げられた月曜日のため、臨時バスは終了していました。

幸手駅前の観光案内所には、幸手権現堂桜堤までの地図と、幸手桜まつりのパンフレットがありました。
目印になるスポットや、おすすめ徒歩経路が書かれておりますので、もらっておくと良いでしょう。

スポンサーリンク

幸手駅から権現堂公園へタクシーの乗車時間と料金は?

幸手駅前にタクシー乗り場があります。

私が出向いた時は平日でしたが、電車の到着時間に合わせて乗られる方が多く、あっという間にタクシーが居なくなってしまいました。

幸手駅から権現堂公園まで乗車時間約10分、運賃1,610~1,630円

タクシーサイトの検索結果より

乗車地と降車地、深夜料金と高速料金の有無を指定して、タクシー料金の計算と、地域で呼べるタクシー会社の電話番号も出てきます。

タクシーサイト

また、桜まつりの時期は、権現堂桜堤のP2駐車場の所にタクシー乗り場が設置されておりました。

幸手駅から権現堂公園へ徒歩の距離と時間は?

幸手駅から権現堂公園桜堤まで約2㎞、約30~40分。

「権現堂桜堤方面」という看板が所々にあり、お花見の時期には同方向に向かう方々がおりますので、比較的迷わずに行けると思います。

幸手駅から権現堂桜まつり会場までの徒歩ルートの動画がありました。
参考になれば幸いです。

※約7分 BGMあり

権現堂バス停から幸手駅まで歩いてみました

帰りもバスに乗ろうかと思いましたが、平日の13時頃にかかわらず、道路が渋滞していて時間が読めなかったので、歩いてみました。

最初から歩いて帰るつもりなら、権現堂バス停からそのまま桜並木を歩いた反対側からも幸手駅には帰ることができます。

こちら側も歩いて幸手駅方面に向かう方と、幸手駅への案内の看板が所々にあったゆえに、地図を片手に迷わず行くことができました。

県道65号線に入り、コンビニのローソンが見えてきました。
コンビニを見かけるとちょっとホッとします。

右手に「旅館あさよろず」が見えました。
その先に「右折すると幸手駅」の看板がでてきました。

この看板から400m位で幸手駅東口へ到着です。

幸手駅東口

ルート線は幸手駅から権現堂公園までを載せておきますが、地図で見るように広いため、最初に目指す場所によって異なります。

徒歩の方はもちろん、各種交通機関でみえられる方の位置関係を見るのに参考になれば幸いです。

幸手駅周辺のレンタサイクルの場所と料金は?

幸手駅東口改札を出て、ロータリーを挟んだ向かい側の「井草自転車預り所」にレンタサイクルの取り扱いがあります。

「自転車」の看板が数カ所出ているのでわかりやすいと思います。

井草自転車預かり所の入口です。

「レンタサイクル取扱店」の看板もありました。

レンタル料金の支払は対面の窓口でした。

領収書、規約、幸手駅から権現堂桜堤までの地図をいただきました。

 

レンタサイクルです。

小さめの車輪なのは小柄な方でも対応できるようにでしょうか?

前カゴの容量もあります。

この日は平日の午後でしたが、バス停には長蛇の列。

権現堂桜堤まで、ゆっくり目に自転車をこいで20分程でした。

権現堂公園駐輪場

取扱店井草自転車預り所
幸手市中1-14-8
TEL.0480-43-1985
料金1台400円(1回)
貸出し時間8時から17時
定休日なし

幸手市観光協会・レンタサイクル

スポンサーリンク

さいごに&関連記事リンク集

混雑は避けたい所ですが、お休みやイベントは土日が多いので、花の見頃の時期にはある程度は覚悟が必要かもしれません。
ゆとりを持ったスケジュールで行かれるのがおすすめです。

幸手権現堂桜堤のお花見のもう一つの楽しみ、シートを引いてゆったり飲み食いしながらのお花見。

お弁当や飲食物を購入できたり食べられる場所については下のリンクからどうぞ。

権現堂公園の桜の見頃時期と見所と混雑と夜桜ライトアップの時間
については下のリンクの記事でご紹介しております。

すてきな1日を。

最後まで読んでいただいてありがとうございましたm(__)m

-おでかけ
-