白樺高原エリアにある蓼科牧場。
冬にスキー場として利用されている山のふもと~中腹にかけて、牛・馬・ミニブタ・ヤギ・ウサギなどが飼育されている蓼科ふれあい牧場と蓼科第二牧場があり、蓼科牧場から標高1,830mの自然園までゴンドラで結ばれています。
動物の可愛らしさと、周囲の山々が綺麗に紅葉しているので、大人も子どもも楽しめます。
10月の平日に行ってきた際の混雑や料金や感想、周辺の食事やお土産やおすすめスポットについてまとめてみました。
蓼科牧場の紅葉時期の混雑は?
2017年の10月上旬、平日にマイカーで行きました。
シーズン的に紅葉のピーク時でしたが、行ったのが水曜日だったので、混雑はしていませんでした。
犬を連れた利用者の方がチラホラいたくらいです。
バスツアーの団体などもいませんでした。
さっと駐車場に停めて、ふれあい牧場もゴンドラも並ばずスムーズに利用できました。
待ち時間はゼロでした。
滞在時間は、ふれあい牧場に1時間、ゴンドラと山頂に1時間で、トータル2時間くらいです。
子どもがいたのでふれあい牧場に1時間いましたが、大人だけだったら30分くらいで見て回れるくらいのスペースです。
大人だけだったら1時間半くらいで十分だと思います。
ファミリーでもやっぱり2時間くらいです。
3時間はもたないかと思います。
トイレはゴンドラ乗り場と山頂にそれぞれありました。
どちらも綺麗に掃除されていますし、新しい感じで、不潔な印象はありませんでした。
ふれあい牧場内にはトイレがありません。
ゴンドラに乗っているのはせいぜい10分くらいなので、トイレの心配はないと思います。
白樺高原エリアの紅葉の見頃は?
白樺高原エリアの紅葉など、季節の最新情報は、白樺高原国際スキー場のフェイスブックにて更新されております。
右側のスクロールバーか、スマホでご覧の場合は、画面の中をスクロールすると、過去の投稿も見ることができます。
蓼科ふれあい牧場と白樺高原のゴンドラの料金は?
蓼科ふれあい牧場への入場料は不要。
必要なのは白樺高原のゴンドラの利用料金だけです。
大人530円、小人340円。
往復券があり、大人920円、こども610円と若干お安くなります。
チケット売り場で係員の人にお金を払ってチケットを買い、乗り場へ行きます。
蓼科牧場へ紅葉時期に行った感想
牧場のすぐとなりにはゴンドラリフトがあります。
6人乗りのゴンドラで、山頂までは5分~10分くらい。
子連れだとハイキングに行くのも大変ですが、ゴンドラに乗ればすぐに眺めのいい場所まで運んでくれます。
山頂からは蓼科高原の見事な紅葉風景が見渡せます。
周辺の女神湖や白樺湖が見下ろせますし、遠くにはアルプス山脈も見えて、最高の眺めです。
きれいなトイレ(多目的トイレ含む)がありますし、自販機や、ちょっとした遊歩道、ドッグランまで完備しています。
きれいに整備された場所なのでガッツリした装備がなくても気軽に登山気分を味わえてよかったです。
標高の高いところなので厚着で行くのがおすすめです。
ふれあい牧場では動き回って暑くなることもあるので、着脱しやすい服装だといいと思います。
長袖シャツ、パーカー、さらにウインドブレーカーやジャケットなど、重ね着していくと安心です。
しゃがんだり山道を登ったりするので、動きやすい服装で行ってください。
ヒールの高い靴だとカカトが地面に埋まります。スニーカーがベストです。
蓼科牧場周辺の食事やお土産は?
屋台は出ていませんでした。
お食事や、お土産、飲み物やアイスを求めたい場合は、ゴンドラ乗り場すぐとなりにある池の平高原ホテルのレストランと売店があります。
少し物足りないのであれば車を20分くらい走らせてビーナスラインに行くと、大きいお土産屋さんやレストランがあります。
蓼科牧場周辺のおすすめスポットは?
ビーナスラインからの眺めはものすごくいいです。
ただ、こちらはだいぶ混みます。
山道を走るので車酔いする人がいる場合にはおすすめしません。
ファミリーなら池の平ファミリーランドも近いのでいいと思います。
こちらも車で20分くらいで行けます。
低年齢でも楽しめるアトラクションがたくさんあるファミリー向け遊園地です。
売店やおみやげショップ、レストランもあるので、しっかり食事を取りたいならこっちに行くのもいいんじゃないでしょうか。
平日フリーパスというのがあるので、平日に行くと空いている上に安く済んでお得です。
こちらは白樺湖のほとりにあるので、子どもがアトラクションを楽しんでいる間、大人はきれいな湖と紅葉を楽しめるスポットです。
蓼科ふれあい牧場と周辺の地図を載せておきます。
参考になれば幸いです。
さいごに&関連記事リンク集
ゴンドラからの眺めは清々しくてよかったですよ。
長野の紅葉といえば、軽井沢タリアセンも紅葉以外にも、時期的に一緒になるハロウィンの装飾や湖や橋など、全体が写真映えするスポットなのでおすすめです。
軽井沢タリアセンの紅葉時期の混雑や近くのレストランにつきましては以下のリンクの記事でご紹介しております。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。