「ぶどう狩りへ行ってみたい!」
自家用車でなくても、バスツアーという手があります。
小学生の息子と二人で勝沼のぶどう狩りへ一古園に行ってきました。
そして、ぶどうといえば巨峰!
10月の下旬で巨峰が摘めたのかと一古園のぶどう狩りの感想についてまとめてみました。
勝沼ぶどう狩り一古園へバスツアーで行ってきました
最初の立ち寄り先の昇仙峡からバスで1時間位で、勝沼ぶどう郷一古園へ到着。
途中の道沿いには、いかにも農家さんから一般の家?にまで、色とりどりの実を付けたぶどうが鈴なりでした。
勝沼ならではの光景なのでしょうね。
参加したのは10月の下旬。
行きのバスで、添乗員さんが
「巨峰が摘めます」
と仰っていたものの、
「時期的に巨峰は終了で、他の品種で…」
のやり取りを伺ってましたが…
一古園へ到着した際に
「今日は何が食べ放題か聞いてますか?」
の農園のお兄さんの問いに、皆が口を揃えての
「巨峰!!」
に押され、歩いて4~5分の巨峰畑へ。
えっ!これで渋られてたんですか?
というほどの、見渡す限りの巨峰たち。
勝沼ぶどう狩り一古園で巨峰が摘める時期は?
「例年、10月の下旬は巨峰は終了なものの、この年は気温が高い時期が長かったのでここまで持っている」
との事でした。
ちなみに、バスツアーで勝沼ぶどう狩りが含まれている場合は、クラブツーリズムを始めとして、一古園さんに行かれる場合が多いです。
一古園さんのホームページによると、巨峰は8月の中旬から10月の上旬とされてますので、巨峰目当てで行かれる場合は、時期を考慮されたほうが良いですね。
ぶどう狩り食べ放題の勝沼一古園の感想は?
一古園さんは食べ放題ですが、一房摘み取ったら食べきってから次のぶどうを狩ります。
また、一粒だけ取って食べるのもNGです。
バスツアーの案内に書かれていた時間は30分、HPの個人宛の案内は45分でした。
ぶどう園の中が広いということもあってか、人が混み合ってる感じではなくゆったりとぶどう狩りができました。
また、時期的に10月の下旬でぶどう狩りとしては終盤でしたが、寒くもなく蚊などの心配もなく過ごしやすかったです。
そして、せっかくのぶどう狩り。
「ここで如何に美味しい甘いぶどうを見分けて食べることが出来るか?」
が、ぶどう狩りの楽しみとして、重要になってきます(笑)
息子、どこに行ってもそうなのですが、この手の案内は最前列を取り、係の方に話しかける。
添乗員さんと係員さんの輪にするりと入ったおかげで、ぶどう狩りでの美味しい巨峰の選び方などの裏話が聞けました。
ぶどう狩りでの美味しい巨峰の選び方は以下のリンク、もしくは巻末のリンク集から読むことができます。
さいごに&関連記事リンク集
10月下旬でも巨峰が食べられたのはレアケースとのことなので、巨峰狙いの場合は少し早めから動いたほうがよいと思います。
ぶどう園の方から、美味しい巨峰の選び方について教えてもらいました。
以下のリンクの記事から読むことができます。
素敵な一日を。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。