日々の生活の中で気になった事や、実践してみた事を、 私なりの視点で分かりやすく書くことを心がけております。 あなたにとっての心地よい生活にお役に立てれば幸いです。

好きなことに囲まれてスッキリ暮らすアイディア

レジャー

靖国神社桜花見頃の屋台の出店場所と時間といつまで?座って飲食できる?

投稿日:2019年4月2日 更新日:

東京都千代田区にある靖国神社は桜の名所としても名高く、2019年は千代田桜まつりに合わせて屋台が出店されます。

靖国神社の桜の開花時期の屋台の出店の場所と時間と種類と座って飲食しやすいかについて、平日のお昼すぎに行ってきた様子とともにまとめてみました。

スポンサーリンク

靖国神社桜花見頃の屋台の出店場所と時間といつまで?

2019年は千代田のさくらまつりに合わせて、3月29日金曜日から4月7日日曜日まで。
外苑の中央広場、大村益次郎銅像周辺に出店されます。

靖国神社の最寄り駅は、九段下駅、市ヶ谷駅、飯田橋駅の3駅からのアクセスが良好ですが、
まずは屋台の賑やかさを味わいたい場合は九段下駅で下車して、

第一鳥居、

もしくは石鳥居側から向かうのが屋台に近くて良いでしょう。

開店はお昼ごろから始まるお店が多く、閉店は靖国神社の決まりで21時半となります。

靖国神社桜花見頃の屋台の軒数と種類は?

屋台の軒数は70軒位。
種類は、たこやき、ジャンボ串焼、やきそば、霧島ハム

 

ビールやラムネなどのソフトドリンク

大だこ焼き、牛ステーキ、シャーピン、広島風お好み焼き

やきとり、ドネルケバブー、

やきとりが一本150円とは、普通に店舗で買うくらいのお値段ですね。

焼きそばは複数店舗でておりました。
和牛串焼、お好み焼き、フルーツあめ

かすてら、じゃがバター、たこ焼き、いか焼き、大盛焼きそば

やきとりも複数店舗でありました。
五平餅、にぎり天、からあげ、大盛焼きそば

たこやき、やきそば、貝串焼

大阪焼、鮎の塩焼き、シャーピン

広島風お好み焼き、ジャンボ串焼き、焼き小籠包

バナナチョコ

おおだこ焼き、フランクフルト、おでん、コーラ・お茶・スーパードライなどの飲み物のお店

さつますてぃっく、肉巻きもちもち棒

もちもちポテト、大だこ入り京たこ焼、じゃがバター

お好み焼き、五目焼きそば

たこやき、いかやき、おやき、甘酒

鶏卵カステラ

食べ物の屋台と通路を挟んで反対側には射的遊技場が三店舗ありました。

このような感じで、屋台でおなじみの食べ物はほぼ出揃っている感じで、焼きそばやたこ焼きなどの価格帯もひとつ500円から600円位が多かったです。

スポンサーリンク

肉巻きもちもち棒と甘酒を食べてみました

その中で行列ができていたのと、九州産黒豚、国産黒和牛巻を始めとした材料のうんちくが良さげだったので、肉巻きもちもち棒と、この日は寒かったので、すぐに温まりそうな甘酒を頼んでみました。

肉巻きもちもち棒は1串600円。

種類が黒豚巻と和牛巻きの2種類。

味付けは

  • 焼肉だれ
  • 旨辛だれ
  • 醤油バター
  • 塩コショー

の4つの味から選べました。

看板の写真を撮っていた私に気づき、

「斜めにしたほうが美味しそうに見えるでしょ?」

と焼いている途中で向きを変えていただきました。
ありがとうございました。

向かって右から、黒毛和牛の塩コショウ焼き、お肉の名前は失念ですが、醤油バターと旨辛だれ味。
微妙に色が異なるのがわかります。

長さが15cm位、直径が3cm位のボリューム満点な肉巻きもちもち棒。

「肉ともち米の間に白く見える紙のようなものは、ウインナーの皮と同じものなのでそのまま食べて大丈夫だよ」

と出来上がりに説明がありました。

自分の家で肉巻きおにぎりを作ったものを食べるとどうも崩れるものの、袋にもち米を詰めているから食べている途中で崩れない?
と妙に感心してみたり。

私が注文したのは塩コショー味。
牛肉の味もしっかり出ていて、もち米のモチモチとした食感と合ってて美味しかったです。

甘酒やさんは、神田明神のそばにある天野屋さんの甘酒を使っているとのこと。

お値段は一杯400円。
その他に、お土産用のパックに入った甘酒1,000円もありました。

 

甘酒やさんも行列ができておりました。

温かい甘酒と冷やし甘酒。
加糖と無糖の二種類があり、私は無糖を注文。

甘酒は少し冷ましてから飲まないとやけどしそうな熱さで、猫舌の方注意ですが…
断熱性エンボス紙の紙コップゆえに手に伝わる温度はほんのり温かくて心地よかったです。

味も何とも言えない深みのある甘さで美味しく、冷えた身体も温まりました。

靖国神社の屋台は座って飲食できる?

屋台で出しているテーブルと椅子はなかったものの、第一鳥居のそばにある、慰霊の泉と常陸丸殉難記念碑のあたりにベンチがかなりあり、

第二鳥居へ近い場所ですと、お土産売店の隣。

参拝者駐車場のあたりには屋根付きのベンチがありました。

平日の午後だったので、若干空いており、6~7人のグループで見えられた方はベンチと向かい合わせにレジャーシートを引いてお花見を楽しんでいたり。

桜の花を見ながら一休み、ホッとしました。

また、境内の中は飲食禁止ですが、外苑にはところどころ分別のゴミ箱がおいてありました。

境内には、参集殿と靖国会館の間あたりに参拝者の無料休憩所はありますが、そちらは飲み物の自販機があるゆえのペットボトルや缶のゴミ箱のみです。
可燃ごみや不燃ごみのゴミ箱はなかったのでご注意下さい。

スポンサーリンク

さいごに&関連記事リンク集

靖国神社の桜が満開の時期でしたのでお花見も堪能できました。
4月1日に訪問する少し前もかなり寒かったので、屋台が出店されている4月7日まで桜の花は意外と持つかもしれません。

靖国神社といえば桜の標本木がありますね。
桜の標本木の場所と平日の混雑状況と花見をするのに静かで穴場だと思った場所については以下のリンクから記事を読むことができます。

素敵な1日を。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。

あわせて読まれている記事と広告

-レジャー
-

Copyright© 好きなことに囲まれてスッキリ暮らすアイディア , 2019 All Rights Reserved.