好きなことに囲まれてスッキリ暮らすアイディア

日々の生活の中で気になった事や、実践してみた事を、 私なりの視点で分かりやすく書くことを心がけております。 あなたにとっての心地よい生活にお役に立てれば幸いです。

勝沼ぶどう狩りへ美味しいぶどうの見分け方や持ち帰り方は?

      2017/07/13

夏から秋にかけて、ぶどう狩りなどのフルーツ狩りが楽しめる時期になってきますよね。

小学生の息子と勝沼ぶどう狩りへバスツアーで参加しました。

その際に、ぶどう園の方から伺った、ぶどう狩りの際の美味しいぶどうの見分け方と、持ち帰り方についてまとめてみました。

スポンサーリンク

勝沼ぶどう狩りへバスツアーで行ってきました

最初の立ち寄り先の昇仙峡からバスで1時間位で、勝沼ぶどう郷一古園へ到着。

途中の道沿いには、いかにも農家さんから一般の家?にまで、色とりどりの実を付けたぶどうが鈴なりなのは、ここならでの光景でしょうね。

参加したのは10月の下旬。

行きのバスで、添乗員さんが

「巨峰が摘めます」

と言ったものの、時期的に巨峰は終了で、他の品種で…

のやり取りを伺ってましたが…

一古園へ到着した際に

「今日は何が食べ放題か聞いてますか?」

の農園のお兄さんの問いに、皆が口を揃えての

「巨峰!!」

に押され、歩いて4~5分の巨峰畑へ。

えっ!これで渋られてたんですか?

というほどの、見渡す限りの巨峰たち。

ぶどう狩りで巨峰が摘める時期は?

例年、10月の下旬は、巨峰は終了なのですが、この年は気温が高い時期が長かったので、ここまで持っている。
との事。

バスツアーで勝沼ぶどう狩りが含まれている場合は、クラブツーリズムを始めとして、一古園さんに行かれる場合が多いです。

一古園さんのホームページによると、巨峰は8月の中旬から10月の上旬とされてますので、巨峰目当てで行かれる場合は、時期を考慮されたほうが良いですね。

ぶどう狩り食べ放題の勝沼一古園

一古園さんは食べ放題ですが、食べ残しはNG。
バスツアーの案内に書かれていた時間は30分、HPの個人宛の案内は45分でした。

となると、せっかくのぶどう狩り。

ここで如何に美味しい甘いぶどうを見分けて食べることが出来るか?

が、ぶどう狩りの楽しみとして、重要になってきます(笑)

息子、どこに行ってもそうなのですが、この手の案内は、最前列を取り、係の方に話しかける。

添乗員さん、係員さんの輪にするりと入ったおかげで、ぶどう狩りでの美味しい巨峰の選び方などの裏話が聞けました。

ぶどう狩りで美味しい甘いぶどうの見分け方は?

1・まず、ぶどうの粒の色の違いを見ます。

巨峰の場合は、粒が黒いほど甘味がのってます。

しゃがむとよりわかりやすいです。

「そうなんですか~?」

と、慌ててしゃがんで撮りましたが、こうすると、色の違いがあるのが分かりますね。

2・そして、茎の色を見ます。

緑の茎がおススメ。

茶色いのはすでに完熟していて、樹に甘味が戻りつつあります。

それでも、広いぶどう園の中では、これだ!と思うぶどうを見つけらないことも。

その時は、ぶどう園の方に聞きましょう(笑)

私たちはそれで、あまり人が居なくて躊躇してしまうような、奥の方を案内してもらい、大粒で美味しい巨峰を食べることができました。

スポンサーリンク

ぶどう狩りのぶどうの持ち帰りは?

一古園のお持ち帰りは本来、巨峰1kg1500円ですが、バスツアーの方に限り

「ブドウ園の中のぶどう選び放題、4房2000円」
※5房以上は、一房500円プラス

ボリュームと値段にちょっと躊躇しましたが、こんな時しか機会はないでしょうから、購入することに。

農園のお兄さんが、おいしそうな巨峰を見繕って切ってくれたので、お兄さん、次々と呼ばれ大人気。

30分と言っても、皆さん、40分以上は居たような。
※HPの個人宛の案内は「45分」でした。

ぶどう狩りの際には、細長いプラスチックの籠を渡されます。

その後、使った籠ごと、そのまま包装してもらい、帰路へ。

結局私たちは、ぶどうの食べ放題としては、1房づつでお腹いっぱい。

そして、バスに戻った後、恒例の

「何房食べましたか?」

添乗員さん仲間曰く、巨峰4房は聞いた事ないので、これはぜひ教えて。

との事でしたら…

4列のバスが満席でしたので、40人位居たのでしょうか?

1房が6割~7割位で一番多く、2房もかなりいらっしゃいました。
そして、何と、3房が3人いた!

ここまで来ると、味わうという感じはどうなのでしょうか(笑)?

そして、お買い上げの方達は、バスの上部の棚に横置き。

大きさがちょうどいい!
これって考えられてる?

と何も気にせず載せちゃいましたが…

家に帰って開けたら、半分以上の粒が落ちてる(-_-;)

結局このようにして食べるので、いいと言えばいいのですが(笑)

ここから移動時間8時間ありましたから、よく考えてみるとムリもないのですが…

おすそ分けする予定があるのでしたら、バスツアーの場合は、ブドウ園名を聞いて、持ち帰りについてのお問合わせをして、場合によっては自分で梱包できるような準備をしたりと、対策を考えた方がいいですね。

また、ぶどうの直送もできますので、箱代や宅配便の費用が上乗せになっても発送をお願いするのを検討されても。

そういう意味では、店頭の粒が落ちてない状態ってすごい!
と、改めて感じました。

こちらは、粒が殆ど落ちずに持ち運びできた巨峰です。

お味は、さすが農園のお兄さんの見立て!
甘味が濃くてジューシーな味でした。

スポンサーリンク

さいごに&関連記事リンク集

勝沼のぶどう狩りは、車で行くほうが便利ですが、バスツアーも勝沼周辺の観光地を効率良く回ることができ、しかもリーズナブルなので使い勝手が良いと思います。

バスツアーは、出発場所まで行くのに朝早かったり距離がある場合もありますが、クラブツーリズムなら、出発場所が多いので、ご自宅から近い所から行くことが出来るかも?

ちなみに、勝沼のぶどう狩りは、ご紹介した一古園が多いです。

バスツアーの詳細は下のリンクからどうぞ

>>クラブツーリズム バスツアーの詳細はこちらをクリック

また、一古園は、ぶどう棚の下で、ほうとうや、手ぶらで楽しめるバーベキューセットもあり、個人で伺っても十分楽しめると思います。

勝沼ぶどう郷 一古園

ぶどう狩りの持ち物や靴や服装については以下の記事でご紹介しております。

ぶどう狩りにおすすめの服装や靴や持ち物であると便利なものは?

素敵な1日を(^^)
最後まで読んでいただいてありがとうございます。

こちらの記事もあわせて読みたい

 - レジャー, 山梨