季節の行事

喪中見舞いの時期はいつまで?寒中見舞いとの違いやはがき切手の種類文例は?

2016年10月13日

mochuhagaki1

喪中はがきを頂いた際には、1月7日以降に寒中見舞いでお返事するのがよいとされてましたが、最近では「喪中見舞い」として、お手紙やお線香、お菓子、お花など、お返しの負担をかけさせない程度の贈り物をされる事が増えています。

喪中見舞いを贈る時期はいつまでや、寒中見舞いとの違い、はがきや切手の種類、喪中見舞いの文例についてまとめてみました。

スポンサーリンク

喪中見舞いを送る時期はいつまで?寒中見舞いとの違いは?

喪中見舞いは、喪中である遺族を慰めて励ますという意味では、送る時期はいつまでという決まりはありません。

とはいえ、お悔やみの気持ちをすぐに伝えるという意味では、喪中はがきをいただいてから、なるべく早く送るのがよいでしょう。

寒中見舞いは、季節のご挨拶や近況報告や健康面を気遣う挨拶状になります。

また、お祝いの意味がないという所から、喪中の方への挨拶としては、1月1日から1月7日までの松の内が明ける1月8日から2月4日頃(節分)までに相手に届くように出す方法もあります。

ただ、寒中見舞いを出す時期には、喪中はがきを頂いてからかなり日が経ってしまいますので、できれば早くお悔やみの気持ちを伝えるのがよいでしょう。

喪中見舞いを送る時のはがきや切手の種類は?

通常はがきの料金額面は

  • ヤマユリ(通常はがき)
  • 山桜(インクジェット紙)
  • 胡蝶蘭(通常はがき)
  • 胡蝶蘭(インクジェット紙)

の4種類。

以下の写真は63円ハガキ

通常はがき63円と通常はがき胡蝶蘭63円

2019年9月30日までは62円で、その当時のハガキの写真です。

また、私製はがきを使われても大丈夫です。

はがき料金にあたる63円切手は、

  • 63円普通切手・ソメイヨシノ
  • 弔事用63円普通切手・花文様

の2種類があります。

以下の切手はハガキ料金が62円だった時のものです。

喪中見舞いには胡蝶蘭はがき?郵便局窓口の方に訊いてみました

「喪中見舞いとしてはがきを送る際には胡蝶蘭ハガキのほうがよいのだろうか?」

と郵便局でハガキと切手を購入の際に、窓口の方に訊いてみました。

それによると、

「胡蝶蘭葉書は喪中用として作っている物ではないですが、ヤマユリに僅かですが朱色が入っているのに対し、胡蝶蘭はがきには一般的におめでたい色と言われている朱色を使っていないので、喪中用として使われる事が多いようです。

ただし、郵便局としては、喪中用は胡蝶蘭でなければ失礼に当たるというという事はないので、実際見比べてみた上で、出される方のそれぞれのお気持ちで選んでください」

弔事用切手の用途としては、喪中はがきや死亡通知、仏事の案内、お悔やみの手紙を出す場合に使われるのが主ですが、絶対これでないといけないはないとの事でした。

また、全国の郵便局では、切手を貼って送ることができる、お悔やみカードとお線香のセットを始めとした、「お線香たより『翠麗(すいれい)』」
を始めとした、喪中見舞い向けの郵便局オリジナル商品を販売しております。

胡蝶蘭はがきや弔事用花文様切手は郵便局以外で売ってる?

コンビニでハガキや切手の販売がされていますが、胡蝶蘭ハガキや弔事用花文様切手はおいていない場合もありますので、お問い合わせしてみるか、郵便局に行かれるのが確実です。

喪中見舞いの書き方は?

拝啓などの頭語や、時候の挨拶も不要です。

1・喪中はがきでのご挨拶を戴いたお礼
2・(ご不幸を知らなかった場合は)知らずにいた事のお詫び
3・故人の冥福を祈る言葉を入れる
4・こちらからも年賀状を控えさせていただくことを伝える
5・遺族を気遣う言葉や、寂しい年末年始を迎える事への励まし

を織り込んだ内容を伝えます。

また、文頭に、喪中お見舞い申し上げます。という表現も見かけますが、個人的に失礼なのでは?と感じますのでここではあえて使いません。

デザインは白黒でもカラーでも構いませんが、正月を連想させるようなデザインは避けた方がよいでしょう。

喪中見舞いの文例は?

喪中はがきで初めてご不幸を知った場合の文例

文例1

ご丁寧なご挨拶状をいただきありがとうございます。
お手紙を拝見して初めて〇〇様のご他界を知って驚いております。
存じ上げなかったとはいえ、お悔やみの言葉も申し上げられませんでしたこと、心からお詫び申し上げます。
改めて、お悔やみを申し上げますとともに、〇〇様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

服喪中でいらっしゃいますので、お年賀状を遠慮させていただきますが、〇〇様、及びご家族様には、どうか穏やかな新年を迎えられますよう心からお祈り申し上げます。

平成〇年〇月〇日

文例2

この度はお忙しい中ご丁寧なご挨拶状をいただきありがとうございます。
平素ご無沙汰をしておりましたばかりに、◯◯様のご逝去の報に接し誠に驚いております。
少しも存じあげず、お悔やみも申しあげず失礼いたしました。
遅ればせながら、謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

ご家族の皆様のご心痛はいかばかりかとお察し申し上げます。

服喪中と存じ、年頭のご挨拶を控えさせていただきますが、時節柄、どうぞお体を大切にお過ごしください。

平成〇年〇月〇日

また、あまり考えたくはないですが、年賀状のやり取りをされていたご友人のご逝去の報をご家族の喪中はがきから知ることもあります。

生前の、家族が知らないかもしれない故人の温かいお人柄を偲ばせるようなエピソードを一言でも書き添えると、ご家族にとって心あたたかなものになると思います。

お供えの品物を一緒に贈る場合の文例

文例1

この度は年賀欠礼のお知らせをいただき、大変驚いております。
遅ればせながら、謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
ここ数年は年賀のやりとりのみで、このような悲報に接するとは信じられない思いです。

心ばかりのものでございますが、〇〇様の好きだったお花を送らせていただきます。
どうぞお供えいただければ幸いと存じます。
ご落胆の程お察しますが、ご自愛あそばされますよう心よりお祈り申し上げます。

平成〇年〇月〇日


スポンサーリンク

喪中とは知らずに年賀状を送ってしまった場合の文例

中には年賀状を出してから喪中はがきが届いてしまうこともあります。

喪中の場合、年賀状を送ることはできませんが、受け取ることはできます。
といっても、お相手の心境を考えますとお詫びの連絡を年賀状が届く前にした方がいいです。

その際には行き違いで年賀状を出してしまったことを加筆してお詫びしましょう。

文例1

この度はご丁寧なご挨拶状をいただきありがとうございます。

お手紙を拝見してはじめて〇〇様のご逝去を知りました。
今はただ驚くばかりでお悔やみの言葉も思い浮かびません。

お世話になったお礼もお返しも叶わぬままお別れすることになり心残りではありますが謹んで哀悼の意を表します。

〇〇様も今は悲しみやご心労でいっぱいかとお察ししますが、少しでも落ち着かれますようお祈り申し上げます。
また、知らぬこととはいえ、年始状を差し上げてしまった事を深くお詫び申し上げます。

平成◯年◯月◯日

文例2

この度はご丁寧なご挨拶状ををいただきありがとうございます。

ご逝去を少しも存じ上げず、お見舞いもお悔やみも申し上げることができず大変失礼しました。
遅くなってしまいましたが、謹んで〇〇様のご冥福をお祈り申し上げます。

ご家族がひとり欠けたこの冬は寒さもひとしおとお察ししますが、お身体を大切に新しき年をお迎え頂きますようお祈り申し上げます

なお知らぬこととはいえ、御喪中をわきまえず年始状を差し上げてしまいましたことを深くお詫び申し上げます。
平成◯年◯月◯日

すでにご不幸を知っている場合の文例

文例1

ご丁寧な挨拶状をいただきありがとうございます。
◯◯様がお亡くなりになられて〇ヶ月となり、慌ただしさも一段落つかれたころかと存じます。

とはいえ、お寂しい毎日を過ごされているのではないでしょうか。
服喪中でいらっしゃいますのでお年賀状をご遠慮させていただきますが、〇〇様にはどうか穏やかな新年を迎えられますよう心からお祈り申し上げます。

平成〇年〇月〇日

文例2

この度はご丁寧なご挨拶状をお送り頂き誠にありがとうございました。

◯◯様がご逝去されて〇ヶ月、お寂しい毎日をお過ごしのこととお察し申し上げます。
その後、お変わりなくお過ごしでしょうか。

新年はご服喪中によりご挨拶控えさせていただきます。
〇〇様におかれましては徐々にでも寂しさが和らぎ、おだやかで暖かい新春を迎えられますよう心よりお祈り申し上げます。

平成◯年◯月◯日

スポンサーリンク

さいごに&関連記事リンク集

喪中はがきは返事をしなくても失礼ではない。と言われているものの、身内に不幸があり気落ちしているお相手を気遣ったお手紙は慰めになると思います。

喪中はがきを頂いた際のお返事はどのようにすればよいのか?や、書き方や文例や香典やお供えは送ったほうが良いのか?は以下のリンクの記事でご紹介しております。

素敵な一日を(^^
最後まで読んでいただいてありがとうございます。

-季節の行事
-,