日々の生活の中で気になった事や、実践してみた事を、 私なりの視点で分かりやすく書くことを心がけております。 あなたにとっての心地よい生活にお役に立てれば幸いです。

好きなことに囲まれてスッキリ暮らすアイディア

季節の行事

父の日に嬉しいもの子供が1歳・3歳・4歳・5歳・6歳のお父さんに聞いてみました

投稿日:

父の日に近づいてくると悩む方が多い、

「小さい子供と父の日のお祝いをしたけど何をしたらいいんだろう?」

父の日にしてもらって嬉しかったことと言葉を、お子さんが1歳・3歳・4歳・5歳・6歳のお父さんに聞いてみました。

父の日のアイディアとして参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

父の日に嬉しいもの子供が1歳のお父さんに聞いてみました

写真を使ったオリジナルラベルのビールをプレゼント

40代男性
まだ1歳の息子なので、妻が一緒に制作してくれたのですが、ビールが大好きな私に、可愛い息子の写真とメッセージ付きのラベルをつけてくれました!

仕事から帰宅すると、息子は、そのビールの箱を一生懸命私のところに持って来てくれて、「どうぞ!」と渡してくれました。

私も父親になったんだなぁと嬉しい気持ちになりました。

お父さん40歳、お子さん1歳

父の日に嬉しいもの子供が3歳・4歳・5歳・6歳のお父さんに聞いてみました

子どもから似顔絵をもらった

父の日のプレゼントに似顔絵をもらったのが心に残っているお父さんが多かったです。

また、似顔絵プラス家族でなにか作ったりというお話もあり、気持ちが伝わってきますね。

30代男性
幼稚園に通い出し「父の日」というイベントを知るようになった長女。

定番ですが幼稚園で似顔絵を描いてきてくれました。

それともう一つ、長女と次女の手形と家族写真を飾ったボードをもらいました。

娘達の成長を感じさせる手形に妻からの「いつもありがとう」というメッセージが嬉しい父の日になりました。

似顔絵も頑張って描いてくれていました。

お父さん37歳、お子さん3歳

30代男性
娘が幼稚園に通っていた際に似顔絵を描いてくれました。

まだ小さいのに特徴をよく捉えてくれており頑張って描いてくれたというのが伝わりました。

「パパいつもお仕事ありがとう大好き」

と笑顔で渡された時には思わず笑顔で涙がこぼれ落ちました。

小さいながらも私が仕事を頑張ってるのをちゃんと理解してくれ、応援してくれているのが伝わった父の日でした。

お父さん25歳、お子さん4歳

40代男性
子供から自分の似顔絵を描いてもらった時です。

ひらがなを覚えたてで、

「とっと、いつもお仕事がんばってね。」

と書き方間違っているけど、一生懸命に書いてもらった時は、涙が止まりませんでした。

子供の成長をものすごい勢いで感じました。

来年は、何をもらえるのか、ものすごく楽しみにしています。

でもそのうちやってくれなくなると寂しくなります。

お父さん39歳、お子さん5歳

20代男性
いつもは暴れん坊でわがままな娘が「父の日だから」といって母と一緒にチーズケーキを作ってくれました。

「いつもありがとう」と言われて非常に感動しました。

また、あんまり得意ではない絵も書いてくれました。

私の似顔絵でした。

いつもはそんなことをしてくれたことはなかったのでこれも嬉しかったです。

去年はなにもなかったので感動しました。

お父さん24歳、お子さん6歳

スポンサーリンク

父の日に子どもから手紙をもらった

30代男性
昨年の話ですが、うちの娘は誕生日が3月末の為に月齢が一番低く、保育園の中でも何をするのも一番遅い子でした。

周囲の子たちがどんどんとひらがなが書けるようになり、またお絵描きも上手になってきてる中、うちの子だけはいつまで経っても黒や赤など一色でぐりぐりと塗り潰すだけのものでした。

そんな中、妻や私の教育で何とか字が書けるようになってきて、初めてちゃんとした文章として字が書けたのが

「ぱぱありがとう。だいすきだよ」

と書かれたお絵かき帳1ページを父の日に私にくれた時はポロポロと涙が出ました。

お父さん37歳、お子さん4歳

幼稚園で作った「たからばこ」のプレゼント

30代男性
娘が幼稚園に通い始めて初めての父の日でした。

幼稚園で「今日は何の日かなぁ?」「父の日~」といったやり取りから初めて父の日を理解した娘。

仕事から帰宅するとそこには幼稚園で書いたお父さんの画と何やらティッシュボックスに折り紙を貼った箱が。

「この箱は何?」と聞くと「たからばこ」と。

中にはたくさんの紙が入っていて、一つ取り出すと「やさしい とうさん だいすき 20てん」と書かれていました。

他にも「かたたたき おまけ 5てん」の紙もあったりで楽しませてもらいました。

初めての子供からの父の日の贈りものに子供の成長と、改めて「父親になったんだなぁ」と感じ嬉しかったです。

お父さん35歳、お子さん4歳

父の日参観日で手作りのプレゼントをもらった

40代男性
子供が幼稚園に通っていたころのことです。

父の日に幼稚園で父の日参観日があり、

その時に、子供から「いつもありがとう」と言って、手作りのプレゼントをしてくれました。

「いつもありがとう」の一言がとても嬉しかったです。

私はいつも自宅にいて、当時はよく子供と公園に行ったり一緒にいた時間は長かったと思います。

お父さん41歳、お子さん5歳

父の日に子供が作った工作をもらった

30代男性
工作好きな息子から父の日に作成した工作を渡してもらったことが嬉しかったです。

まだ、字もあまり書けなかったので、そこはほかの人にこう書いて欲しいという部分はあったのですが、

「パパいつもありがとう。お仕事頑張ってね。大好きだよ」

とのコメントをもらって嬉しかったです。

ここからかは不明ですが、その後、定期的に息子から手作りプレゼントをもらうことも増えてきたりと子供の成長も感じられました。

お父さん32歳、お子さん5歳

スポンサーリンク

さいごに&関連記事リンク集

お子さんが小さいうちの父の日は、お母さんや幼稚園か保育園でなにか一緒にする事が多いです。

お父さんにしてみれば、初めて言葉で表してくれることも多いので嬉しさひとしおですね。

父の日の体験談の記事も書いております。

以下のリンクのまとめ記事より興味のある記事を読むことができます。

素敵な1日を。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。

あわせて読まれている記事と広告

-季節の行事
-

Copyright© 好きなことに囲まれてスッキリ暮らすアイディア , 2019 All Rights Reserved.