おでかけ

浅草神社で御朱印と特別御朱印と御朱印帳を頂ける場所と時間と種類と初穂料は?

2018年6月21日

浅草神社は、東京都台東区浅草にある神社です。
五月の第三金・土・日に行われる三社祭は、三日間で約180万人の人出を誇り、また、神事や行事に合わせた頒布日限定の特別御朱印の人気もあります。

参拝後に御朱印を頂いてきました。
御朱印と特別御朱印と御朱印帳を頂ける場所と時間と種類と初穂料についてまとめてみました。

スポンサーリンク

浅草神社の御朱印を頂ける場所と時間は?

社殿の手前、右手にある御朱印所で頂くことができます。

鳥居の前には浅草神社の境内図。

御朱印所には大きな「御朱印所」の看板がでているので分かりやすいと思います。

時間は午前9時から午後4時半までとなっております。

頂き方は、希望の御朱印を申し出ると番号札をいただけます。

この時は、三社祭限定御朱印の時期だったからか?
かなり大きい番号で驚きました。

書き上がると、番号を呼ばれますので、初穂料を支払っていただきます。

浅草神社の御朱印の種類と初穂料は?

浅草神社の御朱印の初穂料は500円。

御朱印の種類は3種類。

浅草神社(画像は三社祭限定御朱印)

浅草名所七福神 恵比寿は、

墨書きの奉拝と恵比寿。
浅草名所七福神、恵比寿神、浅草神社の社紋の朱印。
スタンプの参拝日。

被官稲荷神社は、
墨書きの奉拝と被官稲荷神社。
東京浅草、稲穂、狐、被官稲荷神社の社紋の朱印。
スタンプの参拝日が押印されてます。

1種類のみ、複数種類、どちらでも頂けます。

この時は一度に全3種類頂き、うち、浅草神社の御朱印が三社祭限定の見開きのものでしたので、合計4ページとなりました。

また、浅草神社は紙での御朱印は頒布しておりません。
然るべき御朱印帳を持参するか、浅草神社で購入して御朱印を受けられてくださいね。

スポンサーリンク

浅草神社の特別御朱印の時期や時間は?

また、浅草神社は、神事や行事にあわせて、期間限定の特別御朱印を頒布しております。
この時期には、時間が異なることがありますのでご注意ください。

浅草神社の特別御朱印
1月のお正月
2月の節分の日、祈念祭
3月のひなまつり、示現会
5月の端午の節句、三社祭
7月の夏詣期間、七夕、隅田川花火大会
9月の重陽の節句
11月の新嘗祭

浅草神社の兼務社である、被官稲荷神社の初午祭

浅草神社の特別御朱印を始めとした、神事や行事のお知らせにつきましては、浅草神社ツイッターページで見ることができます。

右側のスクロールバーか、スマホでご覧の場合は、ツイッターの画面の中をスクロールすると、過去の投稿も見ることができます。

 

浅草神社の三社祭限定御朱印を頂いた時の待ち時間は?

参拝時と御朱印の画像は平成30年度の三社祭に出向いたときのもので、この時は、

5月18日(金) 9:00〜18:00
5月19日(土) 9:00〜18:00
5月20日(日) 9:00〜16:00

と、通常とは終了時間が異なっておりました。

浅草神社への到着は、平日金曜日の10時頃にもかかわらず、かなりの混雑でした。

御朱印も少し待つかも?
と行列と、予想時間の看板があるのを見た時には思いましたが、20分ほどと、それほど待たずに頂きました。

また、私の場合は三種類頂いたゆえに、三社祭限定御朱印のみの方よりは、番号札が呼ばれる様子から少し待ち時間が多かった感がありました。

限定御朱印のような混雑が予想され、かつお急ぎの方は、一種類にされたほうが、待ち時間は少ないかもしれません。

三社祭期間中ということで神輿庫が開かれており、艶やかで勇ましい様子の、一之宮、二之宮、三之宮の神輿も見ることができました。

奉納舞踊も見ることができました。

2019年の三社祭期間中の御朱印について

2019年の三社祭期間中の特別御朱印ですが、諸般の事情で見送りとなっております。

通常御朱印としての配布は予定されておりますが、「平成」「令和」の特別御朱印の時のような事があった場合は通常御朱印の配布も取りやめることもあるとのことです。

浅草神社の御朱印帳の種類と初穂料は?

浅草神社の御朱印帳の初穂料は1,000円。

色違いの3色、グリーン、ピンク、ブルーがあります。

表表紙には、社紋と御朱印帳、
裏表紙には、浅草神社と、共に銀文字で書かれております。

大きさは縦16cm、横11.cm、厚み1.3mm。
紙の色は白色。
ジャバラ式で、表面22ページです。

スポンサーリンク

さいごに&関連記事リンク集

行事や神事に合わせての御朱印も気になりますね。

東京都の神社と寺に参拝した時の御朱印や朱印帳などについて書いております。

下のリンクのまとめ記事からどうぞ。

また、浅草周辺は、浅草神社はお守りやおみくじについて、隣の浅草寺は交通アクセス、おみくじ、初詣、羽子板市などの記事と、浅草に5店舗あるおいもやさん興伸、浅草始発と終点の特急スペーシアとりょうもう切符の購入方法について記事を書いております。

下のリンクからどうぞ

浅草寺周辺の観光や宿情報、地図はこちらをクリック【楽天たびノート】

素敵な一日を(^^)
最後まで読んでいただいてありがとうございました。

-おでかけ
-,