日々の生活の中で気になった事や、実践してみた事を、 私なりの視点で分かりやすく書くことを心がけております。 あなたにとっての心地よい生活にお役に立てれば幸いです。

好きなことに囲まれてスッキリ暮らすアイディア

レジャー

作並温泉岩松旅館の日帰り温泉プランへ!送迎バスの時間と混浴の入り方は?

投稿日:2019年10月16日 更新日:

岩松旅館日帰り温泉

作並温泉岩松旅館の日帰り温泉入浴とランチプランに、仙台駅から電車と無料送迎バスで行ってきました。

作並駅からの送迎バスの時間と日帰り入浴でも利用できるか?と時間と料金。
女性専用の香華の湯と混浴露天風呂の入り方と感想についてまとめてみました。

スポンサーリンク

作並駅から岩松旅館の送迎バスの時間は?

作並駅の列車の発着時間に合わせて送迎バスが運行されております。
日帰り入浴の方も利用が可能です。

岩松旅館日帰り温泉送迎バス

作並駅に到着したときには、岩松旅館、一の坊、ニッカウヰスキー仙台工場の送迎バスが待っていました。

岩松旅館日帰り温泉送迎バス

私達は作並駅到着後、送迎バスでニッカウヰスキー工場へ行ってから、ランチも兼ねて送迎バスを乗り継いで岩松旅館へ向かいました。

11時40分頃に岩松旅館へ到着。
作並駅からの所要時間は5分くらいでした。

岩松旅館日帰り温泉

岩松旅館日帰り温泉

岩松旅館の日帰り温泉入浴プランの受付時間は?

日帰り入浴の受付時間は

  • 平日・土曜日:11:00~14:00(15:00まで利用可能)
  • 日曜日・祝日:11:00~13:00(14:00まで利用可能)

私達が行ったのは日曜日。
岩風呂(混浴露天風呂)の利用時間が13時まででした。

お腹はそこそこ空いてましたが、先に岩風呂へ向かうことに。

岩松旅館日帰り入浴時間

岩松旅館の日帰り温泉入浴プランの種類と料金は?

日帰り入浴プランの種類と料金は

  • 日帰り入浴のみ(休憩室なし)
    大人1,670円、子供(小学生)800円、未就学児 無料
  •  

  • 日帰り入浴+選べる昼食+ドリンク付き(休憩室なし)
    2,470円
     
    ※小学生以下も可能ですが、
    入浴のみの場合は800円。
    同じ食事を召し上がる場合は大人と同額になります。
  •  

  • 作並和ダイニング「喜惣」で休憩+食事セットの日帰りプラン
    大人4,950円から
  •  

  • 個室休憩+個室昼食+日帰り入浴の日帰りプラン
    大人8,800円から※2019年10月1日からの料金

私達は、日帰り入浴+選べる昼食+ドリンク付きを選びました。

1階のフロントでお会計と引き換えに、レンタルのバスタオル、ジッパー付きの袋に入ったフェイスタオル、食事券、フロアマップをいただきました。

荷物がある場合にはフロントで預かってもらうことができます。

岩松旅館日帰り温泉

フロントの脇にある下駄箱でスリッパに履き替えて階下の温泉に向かいます。

露天風呂には洗い場がないので、男性の方は大浴場。

女性の方は大浴場。
もしくは大浴場と露天風呂の中間位のところにある、半露天風呂の香華の湯を使われるとよいでしょう。

岩松旅館日帰り温泉香華の湯

私は香華の湯を利用しました。

洗面台には化粧水などのアメニティやドライヤーもありましたので、露天風呂へ行く前のメイク落としやお風呂の後に身だしなみを整えるのにもよかったです。

香華の湯は外に面した面がガラス張りで、入るなり森の木々が広がるのが迫力満点でした。

窓際に寄って階下を眺めると川の流れが見えて清々しかったです。


岩松旅館日帰り温泉

岩松旅館日帰り温泉
※上の香華の湯の写真をクリックすると、じゃらんの岩松旅館のページを見ることができます。

木造りの階段を降りていきます。
昔ながらの柱時計。
そして、窓があるので明るく木々が見えるのが趣がありますね。

岩松旅館日帰り温泉

階段の途中にお手洗いがありました。
ただ、和式だったので苦手な人は予め済ませておくのがよいでしょう。

岩松旅館日帰り温泉

休憩所がありました。

岩松旅館日帰り温泉

窓から眺めてみると、美しい清流がより間近に見えるのに期待感が膨らみます。

岩松旅館日帰り温泉

男女別の脱衣所と下駄箱です。
その奥に天然岩風呂の露天風呂があります。

岩松旅館日帰り温泉

露天風呂は、河原の湯、滝の湯、鷹の湯、新湯の湯温が異なる4つの湯があります。
ともに、ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉・低張性弱アルカリ性高温泉。

ほとんど無味無臭に近い無色透明のキレイなお湯でした。

スポンサーリンク

岩松旅館の混浴露天風呂の入り方は?

露天風呂は混浴で、バスタオルを巻いての入浴は禁止となっております。

フェイスタオルで前を隠しながら移動し、温泉に浸かるときはタオルを外して。
という感じでした。

天然岩風呂には、9月の日曜日の12時頃から30分くらい居ましたが、入浴している人は常に10人いるかいないか。

カップル、もしくは男性同士、男性一人がほぼ同率で、それぞれ距離感を持って愉しまれてましたよ。

岩松旅館の混浴露天風呂の感想は?

なんといっても、森林と渓流を目の当たりにゆったりと入ることができたのが大きかったです。
お湯も湯冷めしにくく、その後のランチタイムまでポカポカと過ごせました。

露天には屋根があるゆえに、少し薄暗いのが落ち着けた感もありました。

さらに、一番奥にある河原の湯の更に奥まった所は隠れ家のよう。
温泉に浸かったまま渓流が眺められるのもよかったです。

夫の感想は、竹の格子で川と区切られていて、屋根もあったのは、「囲われている」という感じ。

混浴の露天風呂という、非日常的なシチュエーションを現実に引き戻された気分で少し残念。

露天ならば青空のもとでの開放感を味わいたかった。

とはいえ、足が伸ばせて外の景色がみえるのは気持ちが良かったので、露天風呂が好きな人には楽しめるのでは?と話してました。

岩松旅館の露天風呂には女性専用時間があります

ちなみに、宿泊での利用になりますが女性専用時間があります。

◆露天風呂女性専用ご利用時間
[19:30~21:00まで、翌朝5:30~7:00まで]

混浴はどうしても抵抗あるけど、この風情を楽しみたい方には宿泊を検討されるのも良いですね。


岩松旅館日帰り温泉

岩松旅館日帰り温泉

岩松旅館
岩松旅館日帰り温泉※上の露天風呂の写真をクリックすると、じゃらんの岩松旅館の案内ページをみることができます。

スポンサーリンク

さいごに&関連記事リンク集

岩松旅館などの画像で見る、紅葉、雪景色もそれぞれ趣がある感じで、また季節を変えて行ってみたいと感じました。

日帰り入浴料プラス800円で5種類のメニューから選べる昼食セットがあったので、ランチはこちらを利用してみました。
メニューの種類や感想は以下のリンクの記事でご紹介しております。

素敵な1日を。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。

あわせて読まれている記事と広告

-レジャー
-

Copyright© 好きなことに囲まれてスッキリ暮らすアイディア , 2019 All Rights Reserved.