飲食レビュー

ダイソー購入ビックミルクチョコレートとビックホワイトチョコレートの味とカロリーは?

2017年2月3日

食品の種類も豊富な100均。

ダイソーに出向いたら、国内有名メーカーより大きい板チョコがミルクとホワイト味と販売されていて、しかも国産!

製造者は高岡食品工業株式会社。
パッケージ違いの同じ商品がキャンドゥで売っていたりと、ダイソー以外でも購入でき、手軽さとボリューム感が嬉しい所。

味の感想やカロリーについてまとめてみました。

ダイソーで購入できる1枚100gの板チョコにつきましては巻末のリンク集よりどうぞ。

スポンサーリンク

ビックミルクチョコレートの味とカロリーは?

まずはミルクチョコレート味。

ナカナカおしゃれな感じのパッケージです。

ロッテ、森永、明治の板チョコの内容量が50gに対し、嬉しいボリューム。
手に持った感じは大きくて薄いです。

執筆当初は75gでしたが、2020年2月にダイソーとキャンドゥでビックミルクチョコレートを見かけた際には、70gと少し内容量が減っていました。

また、ダイソーとキャンドゥではパッケージが異なっていました。

こちらがダイソーのビックミルクチョコレート。

こちらがキャンドゥで見かけて購入したビックミルクチョコレートです。
ビックホワイトチョコレートと隣り合わせに置かれていました。

パッケージの裏面です。

名称はチョコレート。
原材料名は、砂糖、カカオマス、乳糖(乳成分を含む)、全粉乳、ココアバター、植物油脂、乳化剤(大豆由来)、香料。

製造者は高岡食品工業株式会社。

1枚当たり(70g)の栄養成分表示は

・エネルギー 389kcal
・たんぱく質 3.4g
・脂質 23.6g
・炭水化物 40.7g
・食塩相当量 0.1g

また、チョコレートを溶かしてテンパリングする方法が載っているのが好印象です。

袋を開けてみました。

チョコレートは直接入っておりました。
24片の小さ目の長方形に区切られているのが、手でも割りやすく、製菓用に刻む際にも楽に作業が出来そう。

一口噛んでみるとちょっと固めですが、口の中で含ませているうちにすっと溶ける口どけはこの絶妙な薄さもあるのかも。
また、まろやかなミルクとチョコの調和も良く、なかなかいい感じ。

しっかりとしたカカオ感を期待される方には物足りないかもですが、甘党の方には好まれる味かと思います。

以下は執筆当時(2017年)の75g、ダイソーで購入したビックミルクチョコレートです。

1枚当たり(75g)の栄養成分表示は

・エネルギー 416kcal
・たんぱく質 3.7g
・脂質 25.3g
・炭水化物 43.7g
・ナトリウム 38mg
スポンサーリンク

ビックホワイトチョコレートの味とカロリーは?

次に、ホワイトチョコレート。

こちらも、ナカナカおしゃれな感じのパッケージです。

ホワイトチョコレートの板チョコってあまり見かけないような?と思いましたら。

明治はホワイトチョコ40g、森永は白いダース42g、ロッテはガーナホワイト45gゆえに、ダイソーやキャンドゥで購入できる、かつ、1枚70gのボリュームは嬉しい所。
手に持った感じは大きくて薄いです。

2020年2月に地元のダイソーを複数回った時にはビックホワイトチョコレートを見かけませんでしたが、キャンドゥにはありました。

以下、キャンドゥで手に入れたビックホワイトチョコレートの写真となります。

パッケージの裏面です。

名称はチョコレート。
原材料名は、砂糖、ココアバター、乳糖(乳製品を含む)、全粉乳、食物油脂、脱脂粉乳、乳化剤(大豆を含む)、香料。

製造者は高岡食品工業株式会社。

1枚当たり(70g)の栄養成分表示は

・エネルギー 393kcal
・たんぱく質 3.2g
・脂質 24.2g
・炭水化物 40.8g
・食塩相当量 0g

ミルクチョコレート同様、チョコレートを溶かしてテンパリングする方法が載っています。

袋を開けてみました。

チョコレートは直接入っておりました。
24片の小さ目の長方形に区切られているのが、手でも割りやすく、製菓用に刻む際にも楽に作業が出来そう。

一口噛んでみると、ビックミルクチョコレートより柔らかめ。

そして、口の中で含ませているうちにすっと溶ける口どけはミルクチョコレート以上の滑らかさ。
甘めですが、くどさや変な後味はなく、比較的さっぱりとした風味です。

ホワイトチョコレートがお好きな方には美味しくいたただけるのでは?と思います。

こちらは2017年2月にダイソーで購入したビックホワイトチョコレートのパッケージの裏面です。

袋から出してみた写真です。

スポンサーリンク

さいごに&関連記事リンク集

ダイソーで販売されている板チョコは、内容量100gのミルクチョコとビタースイートチョコとダークチョコもあります。
こちらのチョコレートより口溶けは固めですが、そのまま食べるのもよしなコスパの良さです。

また、100均商品を使ったバレンタインチョコレシピやラッピングなどの記事を書いております。
下のリンクより各記事を読むことが出来ます。

バレンタインチョコ手作り簡単レシピ賞味期限製菓材料用品ラッピング100均お返しは?

素敵な一日を。
最後まで読んでいただいてありがとうございますm(__)m

-飲食レビュー
-,