日々の生活の中で気になった事や、実践してみた事を、 私なりの視点で分かりやすく書くことを心がけております。 あなたにとっての心地よい生活にお役に立てれば幸いです。

好きなことに囲まれてスッキリ暮らすアイディア

飲食レビュー

激安びんちょうまぐろ冷凍を購入!解凍方法と美味しかった?

投稿日:

びんちょうまぐろ

スーパースーパーオザムの特売でたまに見かける、角切りのびんちょうまぐろの冷凍品。
100gあたり100円とはかなりお安い!

まぐろの旨味を閉じ込める効果があるといわれている冷たい塩水に浸してから、キッチンペーパーとラップでくるんで冷蔵庫で解凍した様子と、美味しかったか?についてまとめてみました。

スポンサーリンク

冷凍マグロの解凍方法

材料

冷凍マグロ 300g
食塩 大さじ1
冷水 500ml

キッチンペーパー たっぷり
サランラップ 適量

作り方

1・まぐろが完全に浸かる程度のタッパーかバットを用意して、
氷を入れた水と塩で冷たい塩水を作ります。

2・冷凍状態のマグロをそのまま冷塩水に浸し、5分くらい置きます。

びんちょうまぐろ

5分くらい置いたところです。

触ってみると表面だけほんのり柔らかくなり、ピンク色の身が若干濃くなってきました。

びんちょうまぐろ

3・キッチンペーパーで水気を取り、マグロを包みます。
ペーパーに水分を吸わせることで、解凍後のドリップを抑えることができます。

びんちょうまぐろ

4・(3)をラップに包み、冷蔵庫で解凍します。
大きめのサクとは違い、角切りだったからか?
2時間位で解凍されました。

びんちょうまぐろ

角が崩れているものもありますが、解凍されました。

びんちょうまぐろ

スポンサーリンク

100g100円のびんちょうまぐろは美味しかった?

まぐろの安売りは嬉しいもののお値段がお値段でしたので、正直味に不安はありましたが…

ドリップ、生臭さ、ボソボソした感じもなく、刺身として買ってきたものと違いがわからないくらい、夫、息子、私ともに美味しく食べることができました。

そして、息子がリクエストしてきたのが「海苔はある?」

びんちょうまぐろ

どうやら、刺身=手巻き寿司らしいです。

次回は酢飯にして、手巻き寿司にしてみようと思いました。

スポンサーリンク

さいごに

角切りになっているびんちょうまぐろをみて「角切りの刺身ってあまり見かけない気がするし、他に食べ方がある?」

に戸惑い、お試しで購入してみたら想像以上の良い反応でした。

美味しく食べることができたので、これからは、解凍の失敗を気にせずに冷凍の刺身を買ってみようと思いました。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

あわせて読まれている記事と広告

-飲食レビュー
-,

Copyright© 好きなことに囲まれてスッキリ暮らすアイディア , 2019 All Rights Reserved.