暮らしのこと

義母の誕生日や母の日のメッセージに使える例文20!メールやラインにも

2020年4月23日

義母へ誕生日や母の日メッセージ例文

義理のお母さんへ誕生日や母の日などの時に贈るメッセージ。

いざとなると何を書こうか悩んでしまうことも。

アンケート形式で20名の方に、どのような事を書いているか教えていただきました。

「そういえば私達にもこんなエピソードがあった」

など思い出せるきっかけになれば幸いです。

スポンサーリンク

PICK UP

▼その他母の日のアイディアについて▼
母の日にお母さんに喜ばれるものとコトとメッセージのアイディアまとめ

いつも気にかけてくれることに感謝

一番多かった内容は、「いつも私達のことを気にかけてくれることに感謝」でした。

あなたがされて嬉しかったこと、ありがたかったことを織り交ぜながら書かれると、

「こういう事も覚えてくれてたとは!」

とお母さんも喜んでくれると思います。

また、男性からも寄せられていました。

メッセージに加えて、ご本人とお母さんの年齢、どのような形で渡されるのか?も載せています。

参考になれば幸いです。

20代女性

Happy Mother's Day!

おかあさん、面と向かってなかなか言えないけど、本当に感謝しています。

また今度改めて美味しいご飯やディズニーとか行ってお祝いさせてね!!

女性 私23歳→お母さん52歳
(直接会って渡す)

30代女性

おかあさん、いつも楽しい時間をありがとうございます。

一緒に暮らし始めた頃は慣れない土地で不安でいっぱいでしたが私が家族の一員になれるようにとても気遣ってくださりましたね。

その気持ちがとても嬉しくだからこそすぐにお母さんと打ち解けることができたのだと思います。

また、いつも私が自治会で孤立しないように助けてくださってありがとうございます。感謝しています。

今度の休みはお母さんの大好きなおはぎを食べながら一緒に楽しい時間を過ごしたいです。

ずっといつまでも元気でいてくださいね。

女性 私33歳→お母さん65歳
(直接会って渡す)

40代女性

いつも家族のことを一番に考えてくれてありがとう。

優しくて強くて一生懸命に働くお母さんが大好きです。

おばあちゃんを看取ってもう一ヶ月半。
休めるかと思いきや看護師として現場でバリバリ復帰。
でも決して疲れたとは言わないよね。

毎日忙しいから体が心配です。

わたしもいつかお母さんのために何かできたらいいなと考えてます。
来月は母の日。楽しみに待っててね

女性 私43歳→お母さん71歳
(手紙や葉書で送る)

20代女性

お母さん、お元気ですか?
お仕事頑張りすぎて身体を崩していませんか?

しばらく顔を出せずにいてすみません。

いつもご自宅に伺った時に、ご馳走してくださったり、野菜やお米を分けてくれてありがとうございます。
いつも美味しくいただいています。

今度はうちにも遊びにきてくださいね。

これからも体調に気をつけて元気でいてくださいね。

女性 私28歳→お母さん57歳
(メール・LINE・SNSメッセージ)

30代女性

おかあさん、お忙しい中いつも私たち家族を気にかけてくださりありがとうございます。

こちらに手伝いに来て頂いたときはいつも私の家事や育児のやり方に合わせてもらい、どんなことも共感してもらい、嬉しく思っています。

お母さんも仕事や介護で大変だと思いますが、無理せずお身体にお気をつけて過ごしてくださいね。

女性 私35歳→お母さん55歳
(メール・LINE・SNSメッセージ)

30代女性

お母さんへ

相変わらず、太郎さん(主人の名前)と2人で楽しく生活できています。

お母さんもお元気そうで何よりです。

噂によると、菅田将輝にハマっているそうですね。

今度お会いした時に、彼のSNSのフォローの仕方お教えしますので、楽しみにしていてくださいね!

女性 私35歳→お母さん63歳
(メール・LINE・SNSメッセージ)

20代男性

お母さん、いつも僕のことを一番に応援してくれてありがとう。

お母さんはいつの僕の味方でいてくれて、困ったことがあったらさがお母さんに何でも相談してるけどいつも優しくアドバイスをくれるよね。

お母さんの優しさは僕にとってかけがないのない愛です。

これからもよろしくね。

今度は一緒に旅行に行きたいな。

男性 私26歳→お母さん49歳
(直接会って渡す)

30代男性

月に一度、遊びに来て下さりありがとうございます。

遊びに来て下さる時に、いつもお土産をありがとうございます。

いつも美味しいご飯を作って下さりありがとうございます。

私の母の料理の味と似ていて、実家でご飯を食べてるようなホッと安心できる味で美味しいです。

今度予定していた旅行に行きましょうね。

お身体にお気をつけて元気でいてくださいね。

男性 私30歳→お母さん48歳
(直接会って渡す)

30代男性

おかあさん。
いつも僕たち家族のために色々お世話してくれてありがとうございます。

おかあさんのおかげでとてもいい家族になっています。

素晴らしいお嫁さんに恵まれてとても幸せです。

これからは自分の身体に気をつけて下さい。

またこれからもよろしくお願いします。

男性 私32歳→お母さん60歳
(メール・LINE・SNSメッセージ)

スポンサーリンク

手料理・教えて頂いたことに感謝

感謝を伝えるエピソードの中で一番多かったのが

「お母さんの手料理」

「教えていただいたこと」

これらのお話も具体的に書かれることで、お母さんに喜んでいただけるのでは?と思います。

メッセージに加えて、ご本人とお母さんの年齢、どのような形で渡されるのか?も載せています。

参考になれば幸いです。

30代女性

いつもお世話になってありがとうございます。

お料理が上手で、何をいただいてもいつも美味しいので、本当に尊敬してます。
今度、一緒にお料理がしたいです。

また今度、おうちに遊びに行くのをたのしみにしています。

お身体には、くれぐれも気をつけてお過ごし下さい。

女性 私30歳→お母さん60歳
(直接会って渡す)

30代女性

お母さん、いつも2人でお泊まりに行っても優しくしてくれてありがとうございます。

お母さんの手料理はいつも美味しくて、私の料理の先生みたいなものです!お母さんの手料理、2人の時もマネさせていただいています。

元気でお花が大好きなお母さん、行くたびにいつも素敵に花をいけてあるのが女性としても尊敬しているところです。

実の娘のように優しく接してくれるお母さんが大好きです!

女性 私37歳→お母さん78歳
(直接会って渡す)

20代女性

いつも私達夫婦のことも、子供のことも、
たくさん気にかけて下さりありがとうございます。

お母さんから教えてもらったドレッシング、この前ついにゲットしました。
すごく美味しくて食べだすと止まりません。
我が家は家族みんなでハマってます。

また美味しいグルメ情報、ぜひ教えてくださいね。

これからも元気で笑顔が素敵なお母さんでいて下さい。

女性 私27歳→お母さん60歳
(手紙や葉書で送る)

30代女性

お母さん、いつも色々と教えていただきありがとうございます。

料理の下手な私に文句も言わず付き合ってくれて、黙って食べてくれて本当に感謝しています。

時には叱ってくれたり、アドバイスもいっぱいくれて嬉しかったです。

これからも元気で健康には注意して頑張って下さい。

女性 私32歳→お母さん56歳
(手紙や葉書で送る)

30代女性

おかあさん、いつもお世話になっております。

いつも遊びにいったときは美味しい手料理をご馳走してくれてありがとうございます。

いつかおかあさんの手料理教えてくださいね。

私も日々勉強中ですが、おかあさんのように料理が上手になりたいです。

また近いうちに会えるのを楽しみにしています。

女性 私35歳→お母さん70歳
(手紙や葉書で送る)

30代女性

お母さん、いつもお電話ありがとうございます。

離れていてもいつも私たち家族のこと気にかけてくださり、ありがたく思っています。

年末、恒例の温泉旅館楽しみにしております。

コロナウイルスの影響で色々制限されていますが、お身体だけは充分お気をつけください。

お母さん、いつもありがとうございます。

女性 私31歳→お母さん50歳
(手紙や葉書で送る)

20代女性

お母さん、いつも本当に良くしていただいてありがとうございます。

いつも作ってくれる料理がとても美味しくて、今度時間のある時に是非教えて下さい。

また、美味しいお寿司屋さんに一緒に食べに行きましょう。

今はあまり外出など出来なくてなかなか会えませんが、次に会える日を楽しみにしています。

いつまでもお元気でいてくださいね。

女性 私26歳→お母さん49歳
(メール・LINE・SNSメッセージ)

30代女性

お母さん、いつも帰省すると美味しいご飯をたくさん用意して下さりありがとうございます。

この間、お母さんから教えて頂いたポテトコロッケをさっそく作り大好評でした!

また一緒にお料理して下さいね。

帰省するのを楽しみにしております。

お身体気をつけてお過ごし下さい。

女性 私34歳→お母さん57歳
(メール・LINE・SNSメッセージ)

孫とのエピソードに触れて感謝

お孫さんとのエピソードについてもいくつか寄せられていました。

メッセージに加えて、ご本人とお母さんの年齢、どのような形で渡されるのか?も載せています。

参考になれば幸いです。

40代女性

ご実家に行く度に、優しく迎えて下さりありがとうございます。

孫が出来て以降も、いつも私の身体を気遣ってくれるその優しさに感謝の気持ちでいっぱいです。

仕事で子どもの迎えが出来ない時も、急なお願いだったにも関わらず、代わりに保育園のお迎えに行って頂いた時は、とても助かりました。本当にありがとうございました。

最近は仕事が多忙で、家は目と鼻の先ほどの距離なのに、なかなか孫の顔を見せてあげられず、すみません。

仕事が落ちついたら可愛い孫とたくさん遊んで下さいね。

これからもよろしくお願い致します。

女性 私42歳→お母さん68歳
(直接会って渡す)

30代女性

おかあさんいつも優しいお心遣い本当にありがとうございます。

先日はお電話で元気なお声を聞くことができて、とても安心しました。

子供たちも「おばあちゃんと話せた!」と喜んでいました。

なかなか直接お会いすることができませんが、今後もお身体に気をつけてお過ごしください。

またお会いできる日を楽しみにしています。

女性 私39歳→お母さん59歳
(手紙や葉書で送る)

40代男性

お母さん、いつも孫の面倒を見てくれてありがとうございます。

わがままな娘に振り回れてさぞかしお疲れかと思いますが、娘はお母さんが大好きでいつもばあばの話をしてくれます。

また、みんなでご飯でも行きましょう。

あと、素敵なお嫁さんを産んでくれてありがとうございます。

私は毎日幸せです。

男性 私42歳→お母さん72歳
(手紙や葉書で送る)

スポンサーリンク

さいごに&関連記事リンク集

アンケートの中で、

・直接会って渡す
・手紙やはがき
・メール・LINE・SNSメッセージ

を伺ったらほぼ同じ割合でした。

手紙だからとかしこまらず書かれている様子が垣間見れました。

特に初めての母の日に悩まれる送り主の書き方。

夫婦連名?夫だけ?嫁だけ?

以下の記事でご紹介しております。

素敵な一日を。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。

あわせて読まれている記事と広告

-暮らしのこと
-, ,

Copyright© 好きなことに囲まれてスッキリ暮らすアイディア , 2020 All Rights Reserved.