日々の生活の中で気になった事や、実践してみた事を、 私なりの視点で分かりやすく書くことを心がけております。 あなたにとっての心地よい生活にお役に立てれば幸いです。

好きなことに囲まれてスッキリ暮らすアイディア

季節のこと

年賀状の宛名や差出人の書き方連名や様の位置先生へ一言購入返事はいつまで?

投稿日:2016年12月27日 更新日:

nennga1
当ブログで掲載している年賀状と寒中見舞い関係の記事をまとめてみました。

年に一度ですと、これってどうするんだっけ?と思われる事もままありますよね。
また、今年初めて年賀状を送られる方に対して失礼になっては…と迷う事もままあったり。

一番多くやり取りがある年賀状を例にしていますが、寒中見舞いや暑中見舞いなどにも参考になれば幸いです。

連名にする時の宛名や差出人の書き方や様の位置は?

ご夫婦ともお付き合いがあれば迷う事はそれ程ないと思いますが、結婚している女性あてに送る時に迷う事が多々ある「宛名は連名にしたほうがいいのか?」

また、連名にする場合、先(右)に書くのは世帯主、それともよく知っている女性の方?

「様」の位置などはどうすればよい?

それぞれの実例を交えながらまとめてみました。

先生へ宛名の書き方や子どもに書かせる?親からの一言は

お子様の初めての入園。
先生への年賀状はどのように書くのが失礼に当たらないの?

担任の先生、園の先生一同への宛名の書き方や、子どもにはどの位書かせる?先生に家族写真は?親の関わり方、親からの一言メッセージについてまとめてみました。

年賀はがき休日や夜に購入できる場所や期間は?1枚から購入可能?

毎年、つい年末ギリギリになってしまう年賀状の準備。

休日に年賀状を書くぞ!というスイッチが入り、年賀はがきを購入してこよう!と思った時に、「郵便局休みだ…」と思ったことはありませんか?

年賀はがきを休日や夜に購入できる場所や、コンビニで1枚から無地のインクジェット紙はがきが買えるのか?いつまで販売されているのか?などをお伝えします。

年賀状の返事はいつまで?

年賀状を書いていない方から年賀状を頂いた!

年賀はがきで出せるお返事はいつまで?や文例、寒中見舞いや余寒見舞いでお返事を出す場合の注意点をまとめてみました。

年賀状ソフト筆ぐるめ新しいパソコンで使うのには?

筆ぐるめのバックアップした住所録を新しいパソコンで使えるようにする方法と、CSVデータに変換する方法をまとめてみました。

寒中見舞いの書き方と文例や喪中の場合は?

寒中見舞いとは、1月5日の小寒から立春まで送ることが出来る、寒さが厳しい季節に相手の事を気遣う季節のご挨拶になります。

寒中見舞いの書き方と、用途として多く用いられる、年賀状の代わりの場合と喪中の場合のうち、年賀状代わりの時の文例と、結婚報告や出産報告や近況報告として写真入りのはがきを使ってもマナー違反にならない?についてまとめてみました。

お年玉年賀はがきの当選番号発表日賞品引換期間は?

例年1月の半ばに抽選が行われる年賀はがきのお年玉くじ。
当選番号や発表日や賞品、番号を確認するときの短縮方法などをまとめてみました。

素敵な一日を(^^

-季節のこと
-,

Copyright© 好きなことに囲まれてスッキリ暮らすアイディア , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.