日々の生活の中で気になった事や、実践してみた事を、 私なりの視点で分かりやすく書くことを心がけております。 あなたにとっての心地よい生活にお役に立てれば幸いです。

好きなことに囲まれてスッキリ暮らすアイディア

簡単レシピ

サラダチキンの作り方ジップロックとヨーグルティアSで温度管理も保存も簡単に

投稿日:2018年1月20日 更新日:

高タンパク低脂肪で人気のサラダチキン。

様々なレシピがありますが、低温調理の際の温度管理が大変だったり。

温度はヨーグルティアS任せでOKのサラダチキンの作り方をまとめてみました。
鶏胸肉の湯煎はジップロックを使うことで、出来上ったサラダチキンは袋に入れたまま保存可能なので、より簡単に作ることができますよ。

スポンサーリンク

サラダチキンの作り方

材料と用意するもの

  • 鶏胸肉 1枚
  • クレイジーソルトなどお好みの塩 鶏胸肉の1.5%
  • ジップロック 2枚

ファスナー付袋は各種ありますが、耐熱温度が低かったり、明記されていない商品もあります。
ジップロックは耐熱温度が100℃(お手軽バックを除く)と明記されているので安心感があります。

ジップロックは中サイズをよく見かけますが、胸肉の大きさとヨーグルティアの内容器のバランス的には、小サイズの方が使いやすいと思います。

作り方

1・鶏胸肉を1〜1.5cmの厚みにスライスし、皮がある場合には取り除いておきます。

厚みがかなりあったので、半分の厚さにスライスしました。

2・クレイジーソルトを胸肉の片面にまぶします。

肉の重量が466gあったので、肉の重量の1.5%にしても、6グラムになりました。

3・ジップロックに入れて、空気を抜きます。

真空状態にすることで、鶏胸肉に熱が通りやすくなるのでお忘れなく。

4・ジップロックに入れた鶏胸肉をヨーグルティアSの内容器に入れ、沸騰直前のお湯を注いで蓋をします。

この段階で、肉の表面がところどころ白くなっています。

5・レンジ700wで2分間温めます。

そのまま保温しようかと思いましたが、鶏肉には食中毒の原因になるカンピロバクターやサルモネラ菌が居ることがあり、予防方法としては、このようにいわれております。

スポンサーリンク

Q7     鶏肉を取り扱う際に何に注意すればよいですか?

A7
健康な家きんであっても、腸管内などにカンピロバクターやサルモネラ属菌などの食中毒菌を保有している場合があります。現在、食鳥処理の技術ではこれらの食中毒菌を100%除去することは困難であり、鶏肉や内臓からカンピロバクターが高頻度で検出されます。(Q5参照)したがって、食中毒予防の観点から、生や十分に加熱されていない鶏肉を食べないよう、食べさせないようにしましょう。
出典:厚生労働省 カンピロバクター食中毒予防について(Q&A)

よって、レンジにかける工程を入れることで、冷蔵保存していた鶏胸肉の温度を早めに75℃位に上げる手助けをしてみました。

レンジから出した段階での鶏もも肉です。
肉の表面全体が白っぽくなりました。

6・ヨーグルティアSの設定温度は70度、時間は2時間にセット。

出来上がり直後、ヨーグルティアSから出した段階でのお湯の温度です。

肉汁も透明で大丈夫なようです。

こちらはジップロックの小サイズで作りました。
クレイジーソルトとにんにく塩味です。

暖かいうちに食べるのでしたらこのまま。
時間をおいてから食べるのでしたら、一旦袋のまま水にさらして粗熱を取った後に冷蔵庫がより安全です。

7・出来上がり

写真は一晩冷蔵庫に入れた後にスライスしたものですが、冷やすと煮こごりがゼリー状になりこれもまた美味しいです。

以前に塩分2%で作ったときよりもよりマイルドになり、鶏胸肉もしっとりしていて美味しく頂けました。

サラダチキンの保存期間は?

冷蔵で3日位。
ジップロックに入れたままで保存ができます。

食べきれないようでしたら、食べやすい大きさに小分けにして、ラップでピッタリ包んだ上でフリーザーバックに入れて冷凍保存されるのが良いです。
かたまりで保存するより、解凍が楽ですぐに使いやすいです。

冷凍された場合にも2週間位で食べきるのがベストです。

スポンサーリンク

さいごに&関連記事リンク集

シンプルな味付け、かつ簡単おいしいサラダチキン。

保温の温度設定が25℃~70℃、かつ、30分から48時間のタイマー設定ができるヨーグルティアSを購入したことで、様々な発酵食や料理作りも便利になりました。

また、ヨーグルトの他にも甘酒もほったらかしで作ることができます。

その時の所要時間や温度や米麹やヨーグルティアSを購入できる通販は以下のリンクの記事で見ることができます。

素敵な1日を。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。

こちらの記事もあわせて読まれています

-簡単レシピ
-

Copyright© 好きなことに囲まれてスッキリ暮らすアイディア , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.