季節の行事

卒園式や卒業式や入園式や入学式のママの服装や髪型アレンジや持ち物メッセージまとめ

2018年1月5日

当ブログと姉妹ブログで紹介している、卒園式や卒業式や入園式や入学式のママの服装や髪型アレンジや持ち物。
名前付けの方法や卒園メッセージの文例の記事をまとめてみました。

卒園式や卒業式や入園式や入学式の事前準備の参考になれば幸いです。

卒園式や卒業式や入園式や入学式のママの服装

卒園式や入学式のスーツスタイルはどのような色やデザインが良いのか?

また、同じ服を着回すのはありか?
などについて、入園式と入学式に同じスーツを着た私の体験談を含めてまとめてみました。

卒園式や卒業式や入園式や入学式を迎える際に頭を悩ませる母親の服装。

特に大きいサイズのママは、

私が着れるスーツはあるのか?
お店で試着して着れなかったら恥ずかしい…

という所から悩みますよね。

楽天市場のショップで、15号以上の大きいサイズがあり、かつ試着サービスの有無があるか?などの特徴を交えてまとめてみました。

楽天市場のアッドルージュの試着チケットを使って、一回に二点取り寄せてみました。

ヌードサイズから同じサイズを選びましたが、デザインによって着用感がかなり異なったのにビックリ!
着画を入れながらまとめてみました。

卒園式や卒業式や入園式や入学式のママの髪型アレンジ

卒園式や卒業式、入学式のフォーマルなスタイルに合わせる髪型。
普段簡単にされている方にとっては悩ましい所ですよね。

2分から5分台で見ることが出来る肩より長い方向けのヘアアレンジの動画をまとめてみました。

ショートヘアの方の髪型のアレンジの動画をまとめた記事は以下のリンクからどうぞ。

卒園式や卒業式や入園式や入学式のママの持ち物

園や学校行事では、スリッパが必須な場合が多いです。

保護者として、どのような感じのものが良いのか?色やタイプやどこに売っているのか?
についてまとめてみました。

スリッパタイプにつきましては以下のリンクから、

動きやすさではルームシューズタイプもおすすめです。

入園や入学に必須な名前付け

入園や入学前に必要になってくる名前つけ。

最初に揃えるのなら、シールとスタンプどっちがいい?

両方使ってみて良い点や不便や欠点と感じた部分、スタンプをきれいに押すコツ、そして、名前つけにもう一つ揃えておきたいものについてまとめてみました。

濃色の靴下や表面が凸凹しているグッズの名前付けに楽天市場のクレアフォームでフロッキーネームを購入してみました。
使ってみた感想をまとめてみました。

入園や入学や新学期に必要になる子供の持ち物や名前の書き方

園や学校の新学期には準備物が色々ありますが、その中で長期間に渡って準備するものの一つ「雑巾」

縫い方は一筆書きで、家に眠っているフェイスタオルでもコツを掴めば簡単に縫うことができます。

防災頭巾カバーも準備物として必要になる場合がありますね。

ところが、子ども達は想定外の使い方をするので思ってた以上に痛みやすかったり。
防災頭巾カバーの補修の手順と、名前付けの場所や方法についてまとめてみました。

卒園メッセージの書き方と例文

卒園式を控えて、アルバムや文集に載せるお子さんへの卒園メッセージを書いてください。
と用紙を目の前にすると、一言やある程度長く書くのにも何を書けばいいのだろう?

と悩んでしまいますよね。

卒園メッセージを書く際のポイントや例文を、

・親から子供へ

・親から先生へ

別にまとめてみました。

素敵な1日を(*^^*)

-季節の行事
-, ,